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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックインクのみ印刷できない)

ブラザーMFC-5890CNでブラックインクのみ印刷できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-5890CNでブラックインクのみ印刷できない問題が発生しています。他の色は問題なく印刷されていますが、ブラックインクだけが印刷されません。
  • インクは純正のものを使用しており、現在はフルで入っています。また、最新のドライバーもダウンロードして交換しましたが問題は解決しません。
  • この問題について何か解決策や対処法がある場合は、教えていただけると助かります。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.3

こんにちは。 参考FAQ インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ヘッドクリーニングを行い、改善するかどうか見ます。 色の選択が可能な場合は「ブラック」を、 強さが選択可能な場合は「強力」をそれぞれ選択します。 なお、強さが選択できない場合は、間隔をあけずに3回連続でクリーニングを行うことで強力と同等の効果が得られます。 クリーニングを行っても改善されない場合、 本来ですと修理依頼すべきところですが、MFC-5890CNは部品供給期限切れに伴って修理対応をすでに終了(2016年9月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 MFC-5890CNはA3プリント、A4→A3拡大コピー、A4ファクス・スキャンを備えたモデルですので、後継機種は以下となります。 MFC-J5630CDW https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5630cdw/index.aspx *給紙トレイが250枚に大容量化。また、背面には連続給紙や厚紙の  プリントが可能な多目的トレイが搭載されたことで、  最大350枚(給紙トレイ250枚+多目的トレイ100枚)の大量プリント  が可能となりました。 *約15万ページの高耐久仕様で、廃インクパッドの交換が不要です *ディスプレイは2.7型に小さくなるものの、タッチパネルが  搭載され、直感操作が可能となります *カラーで約1,500枚分、ブラックで約3,000枚分の大容量  インクカートリッジの搭載により、交換頻度が少なくなります *MFC-5890CNには搭載されていなかった無線LANが搭載され、  スマートフォンからの印刷指示も送れるようになり、  さらに、スマートフォンやパソコンにWi-Fi(無線LAN)機能が  備わっている場合は無線LANルーターなしでも直接ワイヤレス  プリントが可能な「Wi-Fi Direct」にも対応しました

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9905561 と重複しているようですので、再掲します。 まずはプリンター本体の操作で、 印刷品質チェックシートを印刷し、 4色のインクが正常に噴射できているのかを確認してください。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn ↓ 取扱説明書(本体) https://download.brother.com/welcome/doc012117/cv_mfc5890n_jpn_usr_c.pdf 161ページ「印刷品質をチェックする」にそって、 チェックシートを印刷→目視確認→クリーニング を行い、 4色の各インクのチェックパターンがしっかり出ているか、 確認してください。 この段階で、カラー三色は万全、ブラックが全く出ていない、というようであれば、ブラックのみのクリーニングを実施し、 あらためて印刷品質チェックシートを確認してください。 これを1日3セットくらいまでにとどめて、 いちど電源ボタンで電源を切り、ひと晩ほど放置してから、 あらためて印刷品質チェックシートから再開してみてください。 これでブラックに改善の兆しが出てくるようなら、 このペースを守って複数日程に渡って改善を試みてみてください。 現段階では、おそらくドライバー類に起因する物では無く、 プリンター本体でブラックインクの噴射が滞っている物と推定されます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01) とはなってますね。 印刷結果の色合いが良くないのですが。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&faqid=faq00012089_006 印刷品質チェックシート」を印刷してプリントヘッドの状態を確認しましょう。 必要があればヘッドクリーニングを実行しましょう。 ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&faqid=faq53100017_002 画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。 とあるので5回繰り返してもダメな様ならプリンタの寿命と割り切ってプリンタを買い替えましょう。

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