ほんとのことを確認する必要がある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、水商売から昼職へ転職した女性におこづかいをねだられましたが、限界を感じています。
  • その女性が生活費不足しているのは事実ですが、彼女の言葉の真偽を確かめる必要があるでしょう。
  • おしゃれにお金が必要だという彼女の言葉も疑問が残るため、問い合わせや確認の手段を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとのことを確認すべきですか

先日ある女性におこづかいねだられました。結局5万円わたすことにしました。以前は水商売やっていて今はコロナのため以前から続けている昼職やってるようです。当方が知り合ったのはその女性の水商売の客としてでした。コロナ以前からちょくちょくこづかい渡していたのですが当方が「客」をやめた後でも交流はあってその縁で何回かねだられてそのたびに数万円渡してきました。そろそろ限界なのでやめにしようと言っても生活がかかっているから続けて欲しい言われてずるずると続けて今に至っています。その女性が生活費不足しているのは事実だと思います。「おしゃれするお金も欲しい」などと正直に言います。さて質問ですがその女性の言うことがどれだけ本当かちゃんと問い合わせたり何らかの手段で確認すべきなんでょうか。なおその女性との関係とは当方は文字通り「客」でしかありません。またどちらも「独身」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.3

「その女性」のことを私は知りませんが、ご質問の文章だけから判断すると、 katakana1956さんは、単に「金ヅル」として利用されているのではないか???という気がします。 それとも、ご質問文ではよく分かりませんが、その女性に「おこづかいを渡すメリット」というのは何かあるのでしょうか???何のメリットもないのであれば、バカみたいな、お人好しということになってしまうような気がします。 またどちらも「独身」とのことですが、ご結婚の意思があるのであれば、そのことをはっきりさせる必要があると思います。 その女性の言うことがどれだけ本当かちゃんと問い合わせたり何らかの手段で確認すべきなんでょうか。……結論から言うと、katakana1956さんの考え方とか覚悟次第で、自分自身で考えるべきものだと思います。少なくとも「すべき」というような義務ではないように思います。 ただ、katakana1956さんにとって大切なのは、「なんのために」問い合わせたり、確認をしたりするのか???ということです。 そして、もっと大切なのは、その結果がどのようになろうとも、結果に対する覚悟とそのあとの方向性はきちんと決めておく、あるいは、決める覚悟だけは持っておくということだと思います。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。おっしゃる通りです。当方は人がいい、金づる、まさしくそうなのだと思います。100%そうだとは決めつけられませんが、そんなこと考えていたらいつまでたっても灰色の現状を抜け出せない。決断が必要なのです。当初はその女性の言うことがほんとうかどうか確認すべきか、という質問でしたが、555wwwさんのご回答読んでいるうちに決断こそ必要なのだということがはっきりわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が同額支払うなら、確実に快楽を味わえるような店を使う代金にします。ただではあげないでしょう。たぶん。

質問者

お礼

そうなんですよ。それは当方にもわかっているんです。なんとか決断して断ち切りたいと、そう考えてます。いっぽうで当方の人生において将来なにか頼りになりそうな予感もするんですが、月に5万おねだりする女性を頼りにするというのもおかしいし。コロナ禍が収まった時期に焦点をあわせて決断します。ありがとうございました。

質問者

補足

決断する、などと書きましたが、考えてみると「その女性がほんとうのことを言ってるかどうか確認すべきですか」というのが当初の質問内容でした。とはいえやはり確かに大事なのはつきあいを断ち切るかどうかという決断なのですね。

回答No.1

今回の場合、確認する必要は、無い。 最初から理由を嘘だと仮定して、とにかくあげるだけのものなので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとのこと確かめようとしてもその当人はそれに気づいてやはり何かいいわけしてこづかいの要求続けると思います。はっきり言って当方の決断がないのです。相手が男なら同じ状況でも「野垂れ死にしてしまえ」とつきはなすでしょうけど。男に対しては実際それをやったことはあります。別に死にはしませんでしたど。

質問者

補足

最後の一文間違ってました。字が抜けてました。「別に死にはしませんでしたど。」ではなく「別に死にはしませんでしたけど。」でした。すみません。