• ベストアンサー

お小遣いは何歳まで?

お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#117761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.7

高校生までです。 月に2,000円。 美容院代や洋服もこの範囲で何とかしてました。(姉のお下がりとかあったので) 高校のときの私は結構質素なヒトだったんだな~と・・・。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 お姉さんのお下がりがあるのはいいですね。 月に2,000円で美容院代もとなると、結構大変ですね。 でも学割があるのは嬉しかったですね。 私も今思えば、質素に過ごせていたなあと思いました(笑)

その他の回答 (6)

• xxmihanaxx
回答No.6

20代後半女性です。 大学の時まで(22歳)です。 高校の時は月に1万円。プラスバイトも週に1回くらいしていました。 大学は海外でバイトができなかったので、仕送り(学費・生活費)に上乗せしておこずかいも送ってもらっていました。 月にいくらではなく、年に2回の仕送りの時にまとめて送ってもらうので、いくらだったかは覚えていません。 でもそのお金を貯めて旅行などにも行っていました。 ただし、20代半ばで結婚するまで社会人になってからも携帯代払ってもらってました…。すみません;; 親に散々言われていましたが、何かと理由を付けて逃げ回ってました…。 さすがに結婚する時に家族割引からもはずれたので、今はもう払ってもらっていませんが。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 私がアメリカに留学していた時は、校内でバイトしている日本人が結構いました。 バイトと言ってもお金は微々たるものだったのかもしれませんが・・・。 私は1年だったので無理でしたが、楽しそうで羨ましかったです。 携帯代は、家族割引で父の口座から引き落とされていたときは、手渡しでお金を払っていました。 うちの親は結構厳しいかもしれません(苦笑)

回答No.5

鳩山一郎さんのお母さんは、60過ぎの一郎さんに毎月1.500万円上げていたそうです。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 とても話題になりましたね。 すごい金額ですよね・・・。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

40歳男性です 私は高校を卒業するまで貰っていました(3年の時点で5000円だったかな?) もっとも、高校を卒業してすぐ今の会社に就職して社会人になった訳ですから 貰えなくて当然ですけどね 寧ろ、扶養家族で無くなったので、逆に食費を払う立場になりました

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 確かに、社会人になったら貰えませんよね。 私は逆に、甥っ子や姪っ子にお小遣いをあげる立場になりました(笑)

• cucumber-y
回答No.3

貧乏な母子家庭だったので校則を生真面目に守っている場合ではなく、高校からはもらってません。 高校入学決定後、すぐに新聞配達を決めてきたところ母から「収入の半分はお米代として家に入れるように!」と告げられたため3年間守りました。 学費は奨学金、衣食まではバイト代だったので学校を休もうが成績がどうであろうが母は私の個人責任として見てくれていたので楽しい高校時代でした。 住だけは甘える自分が嫌でしたが。。。^^;

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 とても親孝行な方ですね。 見習わないといけないですね;; 私も奨学金をもらっていましたが、結構甘えていたんだなと思いました。

noname#119180
noname#119180
回答No.2

31歳女性です。 私は大学卒業までもらっていました。 アルバイトもしていたので、今思うと贅沢していましたね。。 現在は事情があって実家に戻って生活しているので、生活費以外でボーナス時なんかの時に母にお小遣い(?)を渡しています。 結婚した姉はいまだに父からお小遣いをもらっていますよ(=_=;) 子供のいる専業主婦なのに派手なお洒落しています。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 結婚してもお小遣いをもらえるなんて・・・羨ましいです(^^; もしうちだったら、甘えるなと一蹴されそうです(笑)

• hoiho1010
回答No.1

息子、娘 → リタイヤした年配の両親 のパターンもあります ワタシは父母にお小遣い(5000円ずつ)をあげていますけど・・ まぁ ほぼ全額孫(ワタシらの子供)の為に使うんですけどね(笑)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 私達兄妹も、リタイアした両親に1万円ずつあげています。 両親は、そのお金で仲良く旅行していますが、やっぱり孫にも使っていますね(^^;