• ベストアンサー

【デキャンタ】ウイスキーをデキャンタに入れるとウイ

【デキャンタ】ウイスキーをデキャンタに入れるとウイスキーは劣化しますか? ウイスキーは空気に触れない瓶に入っています。 で、デキャンタに移して口がガラスで容器もガラスでも、飲んでいくうちに上空間は空気になります。 ウイスキーはデキャンタ内の空気に触れると劣化するのでしょうか? デキャンタはワインを入れる容器なのでしょうか?ワインは空気を含ませてグラスに注ぐほうが美味しいそうです。 デキャンタにワインを入れて飲んでいくと上部は空気に触れ続けるのでワインはデキャンタに入れてチビチビ飲んでいくとどんどんデキャンタ内で美味しくなっていくのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

ウイスキーを買ったときの瓶に入れておいても、飲む度に空気が入って瓶内のウイスキーは空気にさらされていますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

「劣化」と言えるかどうか微妙ですが、アルコール度数は確実に下がります。そのままデキャンタに入れ続けていると、確実に劣化します。 ウイスキーのボトルの場合、スクリューキャップかバーギスキャップ(下半分がコルク栓)ですので、ある程度の密閉が確保できます。一方デキャンタの場合は、ワインを空気に触れさせて味や香りを立たせえるのが目的の瓶ですので、密閉性はありません。なのでウイスキーはアルコールが飛んでしまいます。 ウイスキーの場合、味と香りを立たせるのには「テイスティング・グラス」に少量のウイスキーを入れ、グラスから立ち上る香りを楽しみつつ一口ずつ口に含むのが一般的です。 ワインの場合は、ボトルからデキャンタに入れ替えてその日のうちに飲み切ることが普通ですが、ウイスキーの場合その日のうちに飲み切ることは困難です。まして「グレンファークラス・105」のように高度数・大容量(度数60度・1リットル入り)のウイスキーの場合、どうしろと言うのでしょうか(笑・今私の自宅にあります)。 ウイスキーはデキャンタに入れずにボトルのままで保管することをお薦めします。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう