• 締切済み

謎です

中学から高校始めの時に遠距離でお付き合いをしていた同級生の男性と1年前にお食事に誘われて、一度お食事に行きました。その別れ際に男性からハグとキスをされ、危うく飲み込まれそうだった…ということがあってから連絡を取っていませんでした。 突然、仕事を辞めたいと言う相談の連絡が来て、あの時の話をやっとできるようになったのか、と思ったら、彼の相談話の連絡で呆れてしまいました。 またお食事に誘われそうで、前のみたいに同じようなことを狙っているのか…と考えてしまいます。 何かアドバイスや対策など教えていただきたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

今が何歳なのかは判りませんが嫌なら断ればいいだけなのでは? コロナでも仕事が忙しいでも彼氏が居るでも適当に理由を付けたらいいと思います。

• blazin
回答No.1

遠距離であれ、ガキ時代に一度は付き合えたという事実(あなた)は、彼にとってワクチンパスポートのような存在なのかもしれない。交際関係(というワクチン)を摂取済みというパスポートを持っていると彼自身が今でも思っている。パスポートがあれば、色々な手間が省けたり優先権がある。彼は完全に自分のタイミングであなたに対して連絡している。しかもその内容も自分自身の都合。以前食事に行った時の乱暴な態度も含めて、彼にとってあなたは自分の都合で向き合いやすい存在。その認識が未だに残っている。一度は付き合えたという過去の事実を彼は少し過大評価している部分がある。だからこそ、仮に突然の登場だとしても、過去に交際関係というアドバンテージを有した事のある自分は(あなたから)それなりに扱われるだろう、と。少しあなた自身存在として下に見られているのも事実。突然のマイペースの登場にあなたがどう感じるか?よりも、自分の都合(したい)を優先している彼。だからこそ、受け手のあなたが今違和感を感じている事、それ自体が想像できない。想像できない人だからやれてしまう行動とも言える。相手がいつどのようにあなたに対して接してくるか?それはあなたには選べない領域。でも、相手のタイミングで動いてきた事に対して、いつどのように応じる(応じない)を選ぶ自由もあなた側にある。率直にあなたはその彼と会いたいのか?既に会いたいというテンション自体が失せているのか?あなたの日々があまり活性化していないと、そんな自己中で気まぐれな幼い元彼の登場さえ邪険に出来なくなってしまう事もある。あなたにとっても一度は付き合ったことがあるという特別さを彼に少しでも感じているならば、全く圏外の相手が連絡してくるのとはまた肌感覚が違うのかもしれない。その部分は当事者のあなたにしか分からない領域。改めてあなたはどう「したい」のか?あなたも選べる。違和感たっぷりの元カレの登場でさえ、選択肢の少ないあなたには貴重だと思うのか?またマイペースに振り回される事を想像するデメリットを越えて、今の彼に再び会ってみたいという気持ちの方が上回るのか?自分自身の気持ちに正直に向き合ってみれば良い。その結果導き出されたあなたなりの結論こそ、大切にしてみて☆