• 締切済み

作業所・施設の区別について

タイトルのつけ方がおかしいかもしれませんが・・・ 「無認可」「小規模授産」等の言葉が作業所・施設名についていますよね。 無認可といえども公の補助金が交付されています。何をもって「無」なのか、よくわかりません。 また「作業所」の他に「小規模作業所」「小規模授産施設」と言う呼び方も聞いたことがあります。それらの違いは? 福祉施設(作業所)の種類・区別・違いを教えていただけないでしょうか。障害の種別は問いません。 また福祉関連に詳しいHPも紹介していただければ嬉しく思います。

みんなの回答

• curumi
回答No.1

・無認可とは「社会福祉法人」の認可を受けていない所です。確かに無認可といえども公の補助金が交付されています。 ・「小規模作業所」は「共同作業所」とも言い、無認可施設です。 ・「小規模授産施設」とは社会福祉法人格を持つ所で、利用定員が10人以上で19人までの施設です。

参考URL:
http://www.fukushi.com/