• ベストアンサー

小規模作業所とは?(知的障害について)

小規模作業所とは具体的にはどういうものですか? 授産所とはまた違ったものなのですか? 社会福祉の授業で調べているのでわかりやすいサイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minkle
回答No.2

作業所と授産施設の違いですが、社会福祉法人格があるかどうかです。施設の区分として、障害者共同作業所と知的障害者授産施設とは分けられています。その中で小規模作業所とは定員20名未満をいいます。しかし、実際作業として行っていることは、あまり変わりません。各施設とも利用者の状態に合わせた作業を行っています。 「小規模作業所」で検索するといろいろ出てきますよ。

その他の回答 (1)

• kimiken
回答No.1

こんばんは。 >小規模作業所とは具体的にはどういうものですか? 授産所とはまた違ったものなのですか? 同じ物として考えて下さい。 参考になるかどうかわかりませんが。。。。

参考URL:
http://www.koeki-net.jp/asahi