作業所の運営について

このQ&Aのポイント
  • 福祉法人が運営する小規模作業所の収入源となっている市の補助金や介護報酬が18年度から減額され、運営が困難になっています。
  • 作業所は人件費100%なのに、カットされた70万の減額に対する対策として、家族の会に相談し予算を繰入れることを考えています。
  • しかし、家族の会からの予算繰入れには家族の会が運営できなくなるリスクがあり、別の団体に助成金をお願いすることも検討されていますが、上司が一つの団体にだけ助成金を出すことに疑問を持っています。どうふとお願いしたらよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業所の運営について

私はある社会福祉法人に勤めているものです。そこは、福祉関係、介護関係、小規模作業所を運営しています。収入源は市の補助金、会費、介護報酬でなりたっています。18年度の予算はどこの事業もきびしくて行政からの補助もカットされ小規模作業所も例外ではありません。作業所は人件費100%なのに、カットされ70万の減額になりました。また、作業所は家族の会を結成しそこにバザー収入等をつぎこんでいますが、もうそこから予算を繰入するしかありません。家族の会に相談しないといけないのですが、どういうふうにもちかけたらいいか困っています。また、家族の会から繰り入れたとしても、今度は家族の会が運営できなくなるかもしれません。そうしたら、ある団体にお願いするしかないのですが、うちの上司は 一つの団体にだけ助成金をだすのはおかしいといいます。どういうふうにお願いしたらいいかだれか知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。ご苦労お察ししますが、収入と支出の中身を全てさらけ出し、腹を割ってどうしたらいいか関係者と話し合うのが一番の近道だと思います。 一部分だけを提示されて、「減額をお願いします」ではやはり抵抗もあろうかと思います。 具体的には、下記の項目が検討材料になるのではないかと思います。 ・今何にどの程度かかっているのか ・今何が出来るのか、将来何が出来るのか(今の実力と可能性を見定める) ・収入を増やすための方法はないのか(作業の付加価値を増す方法はないか、寄付等は募れないか、外に支払うコストを自前で調達できないか) あえて厳しい言い方をすれば、作業所はハンディを背負っている人たちの「自立を促す」ための施設であり、「依存する」ための施設ではありません。 収入が少なければ、少ないなりの知恵の出し方があると思います。 役場等から他の作業所の事例を積極的に収集するのも一つの手だと思います。 「ある団体」の件については具体的な内容がわからないので、当面アドバイスは控えます。

shigeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自立を促すための施設であって、依存するための施設ではない・・・・本当にそうですね。この言葉は目からうろこでした。もうすこし考えてみます。