• 締切済み

聞いてみてもいいですかね?

去年に友達と遊ぶ約束してたのですが、私が いろいろしんどかったせいで、友達との約束を破ってしまって、連絡も数ヶ月間なしにしてたせいで、友達を傷つけてしまいました。 ちゃんと、そのことについて、友達に手紙で 謝って許してもらい、解決は済んだのですが、 友達は、まだ、根に持っているのか、遊びに誘ったら遊んではぐれるが、向こうからは誘わない。 基本、友達から誘われたことなし。 遊びは誘えば遊んでくれます。 ただし、 遊んだあとの連絡もなし。 遊びの予定をたてるが、いっこうに進展しない。 反応が冷たい感じがする など、いろいろ考えているんですが、 友達は、まだ、根に持っているんですかね? だから、私のことを嫌っているんですかね? そのことについて、遊んだときに私のことをどう思っているか友達に聞こうと思うのですが 、聞いても大丈夫ですか? 許してもらおうなんて思っていません。 ただ、友達が私のことをどう思っているか気になるんです。 友達が私と遊びたくないって思ってるなら それでもう、関わらないです。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

約束破るとか、言い方が雑だったとか、陰口とか、意地悪したとか、気にし始めたらキリがないし同じようなことは相手からもされていたりするでしょう。 気にしてギクシャクしているとそれは相手に伝わって、それこそスムーズに進まなくなります。謝って許してもらったなら、それ以上することはありません。 相手の気持ちが乗らないならばどうするかなんてのもありません。方法じゃなく、タイミングだったりその日の気分で変わることはありますが。 男女間でも愛情がいつまでも同じ量で毎日流れているわけではなく、いきなり増えたり減ったり消えたりするんです。無性の愛情は親くらいです。それを知ることが人間的成長です。 でも優しくしてくれない、親しくしてくれない、とくれない族になり始めたら赤信号です。物欲しげな態度はさらに嫌われます。こちらからバンバン与えるくらいがいいんです。 優しくする。プレゼントする。声をかける。誘う。そして相手の行為を期待しない。ただやるのみです。

aoyuka8796
質問者

補足

とりあえず、許してくれたので、それで、終わりにして こっちから声をかけたりしたらいいってことですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.2

そのお友達と長く付き合っていきたいなら、相手の顔色を伺うような質問や問いかけはしない方が良い。今の状態も、お友達の等身大の状態だから。傷つけた側と、傷つけられた側の肌感覚は違う。別に根に持っている訳じゃなくて、あなたに対して自然に生まれてしまう防御反応。まだそれが起きやすい時間帯。あなたは謝罪までして関係を修復した側。今後同じような事はしないと誓えるんだと思う。実際にそれが出来るかどうかは別にしてね?それに対してあなたから傷つけられたお友達側には、まだあなたに対する過去の残像(モヤモヤ)が残っている段階。実際にあなたがまた約束を破るかどうかよりも、またそういう事がある「かも」しれない、そんな風に想像してしまう自分がいる。そして、その感覚が気持ち悪い。でもそれは、自分自身をこれ以上傷つけないように守る為の必要な感覚でもある。今のお友達はあなたに対して必要な心のバリアを張りながら、少しずつ「その後」のあなたを受け入れている段階なんだと思う。あなたを誘わないのも、またあなたから約束を反故にされるというリスクを自ら冒したくないから。自分から動くとリスクが発生するけれど、相手(あなた)が動いてきた事に対して「応じる」姿勢にはリスクが少ない。お友達は今、リスクが少ない方を選んでいる。急いで以前のような関係に戻りたくないと思っているのは、それはそのまま、またあなたから傷つけられるのでは?という不安や過去の蒸し返しを増やす事でもあるから。昔は昔。今は今。これからはこれから。お友達にとって、あなたから傷つけられる前の状態に戻る事は善じゃない。お友達は過去の経験も踏まえて、これからの関係に無理なく向き合っていくつもり。あなたが冷たいとお友達に感じるとするならば、それはお友達があなたとの関係に無理をしていないという意味でもある。無理をしていない=自分を守りながら、出来る範囲で向き合っている。そんなお友達の等身大を尊重出来る心があなた側にあるのか?傷つけた側にいるにも関わらず、以前の傷が無かった状態や日々を前提にして、比較級で今のお友達の姿を捉えて勝手に不安に感じたり、イライラしてしまうのか?その部分は、あなたの友達力が表れるところなのかもしれない。お友達は、あなたとの関係で濁った心を「ゆっくり」と浄化させていきたい。そう思っている。一旦傷ついたという形で気持ちの糸が切れてしまったあなたに対する友達欲(熱)。それが以前のような状態に戻るにはそれなりに時間がかかる。あなたは壊した側として「早く」関係が元に戻ったと感じて安心したい。その感覚の違いが表れている今。こうして書き込んでみたからこそ、あなたなりにお友達の目線からも世界を見つめ直してみる事。時間がかかる事にイライラしない。これからも大切にしていきたい存在なら、もう少し長い目でお互いの関係の濁りを見つめていける心のゆとりを。あなた発信が中心になっても構わないから、誠実なあなたの姿を一日分ずつ、遊んだ回数分ずつ丁寧に貯金していけるように。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

aoyuka8796
質問者

補足

私は、これから、友達とどう接していけばいいですかね?

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.1

一度失った信用を取り戻すことは難しい。人生で大事なことの一つです。

aoyuka8796
質問者

補足

もう、遊びたくない、会いたくないということですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を取ったほうがいいですかね?

    去年、友達と遊ぶ予定をたてていたのですが、 私が原因で連絡せずにいてそのままにしてしまいました。 そのことが原因で友達を傷つけてしまいました。 手紙で謝って許してもらったのですが、 手紙には「〇〇ちゃんのこと友達やと思っているよ。これからも仲良くしてほしい」とかかれていましたが、この内容は建前で本当は 友達は許してないと思うし私の前から 消えてほしいと思っています。 遊びを誘ったら遊んではくれます。 でも、次の遊ぶ予定を聞いたらはぐらかされたり、遊んだあとのラインも来ません。 また、声優さんのライブも誘ったらコロナがあるということで断られました。 たぶん、私と行きたくないということです。 友達と遊んだあともどこか冷たいです。 こんなことがあるせいで、友達が私のことを どう思っているか気になってるせいで体調も 崩しています。 友達とはもう、距離をとって、自然消滅の方がいいのでしょうかか あと、友達に遊びはもう、誘わない方がいいですかね? これからどうしたらいいですかね? また、友達にどう思っているか最後に聞いてから 絶交するのってどうですかね?

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

  • 男性の方に質問です。

    今付き合っている彼がいます。 日曜日の夜に会う約束をしていたのですが、 友達と出かけていて まだ帰れそうにないと連絡がきました。 帰ったら連絡すると。 結局連絡も来ませんでした_| ̄|○ 彼は前日の土曜に友達と飲んでいて 日曜日の朝から接待ゴルフがあったりと 会うことに微妙な反応はしてたのですが(ーー;) なんだかわたしと会えなくても 友達とは会うんだなとおもって切なくなりました・・・ 男性はこういう事よくあることなのでしょうか? それとも わたしは遊びなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください(>_<) よろしくお願いしますm(._.)m

  • この男性の心理は??

    友達の紹介で知り合って2ヶ月たつ男性がいて、毎日のようにメールをしているのですが・・・。 この男性の心理が良く分かりません。向こうから連絡先を聞いてきたのですが、食事の誘いなどは一切ありません。最初に会ったっきり会ってもいません。 彼女がいるかも知りません。 (友達はだぶんいないと思うっていっていましたが) 私は、毎日メールをしているせいかとても気になっているのですが 進展が向こううからは無さそうです・・・。 彼の心境はどうなのでしょう?? 好きでもない人に毎日メールをしますか? (今日は~したよ~。など日常的なメールです)

  • 友達に聞いてみた方がいいですかね?

    去年、友達との遊ぶ約束を破ってしまい、今年の1月に手紙で謝罪したのですが、返事は「許すよ。これからも仲良くしたい」ということを言われました。 でも、遊んだときとかに態度がどこか冷たかったり、遊んだあとのラインがいつも来てたのに それがあってからは、なくなったり、次の遊ぶ予定を聞いたら遠回しに断られたりしました。 やっぱり、これって、まだ、怒っているということなんですかね? でも、遊びに誘ったら遊んではくれます ただ、やっぱり、次の遊ぶ予定を聞いたら遠回しに断られます。 友達が言った言葉は、嘘ということになるのですかね? 私がしたことは悪いことだし反省しています。 まだ、怒っていたり私と仲良くしたくないなら 本音で言ってくれてもいいのになっていう勝手なワガママな願望がでてきました。 私は、こうゆうことがあるので、友達にどう 接したらいいか分かりません。 友達に聞いてみてもいいですかね? 聞くならなんて聞いたらいいですかね? それか、聞かないほうがいいですかね? 批判的な回答は辞めてください。

  • 断りにくい誘い

    好かない友達からの誘いです。 いつもその子から遊びの誘いが来るんですが、いつもスルーしていました。 正月前の誘いのメールも見ぬふりをしていたんです。 そして30日に他の友達と連絡をとり合っていて一回連絡が途切れました。 それからだいぶたって電話がかかってきたので(番号登録してたらよかった)そのほかの友達かな。と思い電話を取りました。 そしたらその子からの電話でした。 長々と30分も話してしまいました。 その電話で次遊ぶ約束をしてしまいました。メールだったら断れたんですが、電話で会話していたのであいまいに(でも向こうは遊べると思っている)約束してしまいました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? これからも遊びたくないと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 彼女と喧嘩しました

    27日に彼女と喧嘩しました。付き合ってもうすぐ半年の彼女がいます。 メールのやりとりで喧嘩をし、内容が、『最近冷たいよね』って言ってきます。 その原因が俺から会おうって言ってないからだそうです。 会いたいって言わなかったら冷たいんですか・・・? 『彼女が会いたいって言ってくるから、先に言ってくるからでしょ?』と言ってしまい『先に言ってるとか関係なくない。』怒ってしまいました。 彼女は毎日会いたい派なんですが、俺は週に2回会えればいいって感じなんです。 遊びも彼女ばっか誘ってばかりで、あ、俺ももちろん誘いますよ。たいがい誘ってくれるのは彼女です。ただ、誘うだけで、待ち合わせ時間やどこ行くかはいっつも俺です。 喧嘩なる前に28日に会う約束をました(向こうから誘いが来ました。)が約束はしたものの結局は待ち合わせ場所と時間は俺が決め…待ち合わせ場所決める前に、とりあえずいつ会うか時間を決めた後に『最近冷たいね』ってメールが来たんです。 そのメールが来てから2通ほどメールしましたが、腹立ったんで返事してません。そこから今現在も連絡取っていません。向こうから連絡ないですし俺もしてません。28日も連絡なしなので会ってません。

  • 男性の方たくさん意見ください

    わたし19歳相手25歳です。 BARで友達といて、向こうも友達とでテーブルが近くて話しかけてきて嫌じゃなかったので連絡先を交換したのですが、向こうからしたら遊びですよね?ヤリ目ですよね? 違う可能性があるなら見分け方を教えてください!

  • 遊びですかね?

    わたし19歳相手25歳です。 BARで友達といて、向こうも友達とでテーブルが近くて話しかけてきて嫌じゃなかったので連絡先を交換したのですが、向こうからしたらやっぱり遊びですよね?ヤリ目ですよね?誘われてるんですけど会わないほうがいいですか?

  • 進展したくて困ってます

    僕は同じ大学の女性のことが気になります。 その子は僕が良く行くダーツバーの店員さんで、歳は同じなんですけど学年は向こうが一つ下です。 ダーツバーに行くとたまに店員として一緒にダーツとかしたりして盛り上がっています。連絡先もお互い知っていてたまに連絡する程度です。今度僕の友達と二対二で焼き肉いく約束をしました。 でもそれだけでは進展しないのはわかっています。かといって二人きりで遊ぶのも、何かダーツをやったりみんなで遊びにいったりする関係が壊れてしましそうでできません。 この状況から恋人同士の関係に持っていくためにはどうしたらよいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • プリンターTS-8130のタッチパネルが全く反応しない状態です。
  • パソコンからの印刷は問題なく行えますが、タッチパネルの操作ができません。
  • この問題を解決するためには、どのような対処法があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう