• 締切済み

聞いてみてもいいですかね?

去年に友達と遊ぶ約束してたのですが、私が いろいろしんどかったせいで、友達との約束を破ってしまって、連絡も数ヶ月間なしにしてたせいで、友達を傷つけてしまいました。 ちゃんと、そのことについて、友達に手紙で 謝って許してもらい、解決は済んだのですが、 友達は、まだ、根に持っているのか、遊びに誘ったら遊んではぐれるが、向こうからは誘わない。 基本、友達から誘われたことなし。 遊びは誘えば遊んでくれます。 ただし、 遊んだあとの連絡もなし。 遊びの予定をたてるが、いっこうに進展しない。 反応が冷たい感じがする など、いろいろ考えているんですが、 友達は、まだ、根に持っているんですかね? だから、私のことを嫌っているんですかね? そのことについて、遊んだときに私のことをどう思っているか友達に聞こうと思うのですが 、聞いても大丈夫ですか? 許してもらおうなんて思っていません。 ただ、友達が私のことをどう思っているか気になるんです。 友達が私と遊びたくないって思ってるなら それでもう、関わらないです。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

約束破るとか、言い方が雑だったとか、陰口とか、意地悪したとか、気にし始めたらキリがないし同じようなことは相手からもされていたりするでしょう。 気にしてギクシャクしているとそれは相手に伝わって、それこそスムーズに進まなくなります。謝って許してもらったなら、それ以上することはありません。 相手の気持ちが乗らないならばどうするかなんてのもありません。方法じゃなく、タイミングだったりその日の気分で変わることはありますが。 男女間でも愛情がいつまでも同じ量で毎日流れているわけではなく、いきなり増えたり減ったり消えたりするんです。無性の愛情は親くらいです。それを知ることが人間的成長です。 でも優しくしてくれない、親しくしてくれない、とくれない族になり始めたら赤信号です。物欲しげな態度はさらに嫌われます。こちらからバンバン与えるくらいがいいんです。 優しくする。プレゼントする。声をかける。誘う。そして相手の行為を期待しない。ただやるのみです。

aoyuka8796
質問者

補足

とりあえず、許してくれたので、それで、終わりにして こっちから声をかけたりしたらいいってことですか?

• blazin
回答No.2

そのお友達と長く付き合っていきたいなら、相手の顔色を伺うような質問や問いかけはしない方が良い。今の状態も、お友達の等身大の状態だから。傷つけた側と、傷つけられた側の肌感覚は違う。別に根に持っている訳じゃなくて、あなたに対して自然に生まれてしまう防御反応。まだそれが起きやすい時間帯。あなたは謝罪までして関係を修復した側。今後同じような事はしないと誓えるんだと思う。実際にそれが出来るかどうかは別にしてね?それに対してあなたから傷つけられたお友達側には、まだあなたに対する過去の残像(モヤモヤ)が残っている段階。実際にあなたがまた約束を破るかどうかよりも、またそういう事がある「かも」しれない、そんな風に想像してしまう自分がいる。そして、その感覚が気持ち悪い。でもそれは、自分自身をこれ以上傷つけないように守る為の必要な感覚でもある。今のお友達はあなたに対して必要な心のバリアを張りながら、少しずつ「その後」のあなたを受け入れている段階なんだと思う。あなたを誘わないのも、またあなたから約束を反故にされるというリスクを自ら冒したくないから。自分から動くとリスクが発生するけれど、相手(あなた)が動いてきた事に対して「応じる」姿勢にはリスクが少ない。お友達は今、リスクが少ない方を選んでいる。急いで以前のような関係に戻りたくないと思っているのは、それはそのまま、またあなたから傷つけられるのでは?という不安や過去の蒸し返しを増やす事でもあるから。昔は昔。今は今。これからはこれから。お友達にとって、あなたから傷つけられる前の状態に戻る事は善じゃない。お友達は過去の経験も踏まえて、これからの関係に無理なく向き合っていくつもり。あなたが冷たいとお友達に感じるとするならば、それはお友達があなたとの関係に無理をしていないという意味でもある。無理をしていない=自分を守りながら、出来る範囲で向き合っている。そんなお友達の等身大を尊重出来る心があなた側にあるのか?傷つけた側にいるにも関わらず、以前の傷が無かった状態や日々を前提にして、比較級で今のお友達の姿を捉えて勝手に不安に感じたり、イライラしてしまうのか?その部分は、あなたの友達力が表れるところなのかもしれない。お友達は、あなたとの関係で濁った心を「ゆっくり」と浄化させていきたい。そう思っている。一旦傷ついたという形で気持ちの糸が切れてしまったあなたに対する友達欲(熱)。それが以前のような状態に戻るにはそれなりに時間がかかる。あなたは壊した側として「早く」関係が元に戻ったと感じて安心したい。その感覚の違いが表れている今。こうして書き込んでみたからこそ、あなたなりにお友達の目線からも世界を見つめ直してみる事。時間がかかる事にイライラしない。これからも大切にしていきたい存在なら、もう少し長い目でお互いの関係の濁りを見つめていける心のゆとりを。あなた発信が中心になっても構わないから、誠実なあなたの姿を一日分ずつ、遊んだ回数分ずつ丁寧に貯金していけるように。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

aoyuka8796
質問者

補足

私は、これから、友達とどう接していけばいいですかね?

noname#248402
noname#248402
回答No.1

一度失った信用を取り戻すことは難しい。人生で大事なことの一つです。

aoyuka8796
質問者

補足

もう、遊びたくない、会いたくないということですか?