• 締切済み

出会ってから半年...

友達の紹介で去年の10月くらいに出会った人がいます。けっこう奥手な人みたいで、最初はLINEとかもほんとにそっけなくて1回目に会ったとき以来3ヶ月くらい連絡をとっていませんでした。 しかし、さすがにまだ1回しか会ったことないのにこれで終わりは悲しいと思い私のほうからLINEしてみたら、向こうからくるようになって会話の内容も増えました。 その後、かなり間はあいたけど、先月2回目のお誘いが向こうから来て、旅行のお土産とかも買ってきてくれました。 ですが、なかなか恋愛に進展する様子がありません(;_;) 出会ったときに比べたら少し仲良くなったけど何回ご飯に行っても変わらないんじゃないかなって気がします。 この場合、諦めて友達だと割り切り次の人探したほうがいいと思いますか? それとももう少しだけアピールして向こうからなにかアクション起こしてくれるの待っていたほうがいいのでしょうか?

noname#235647
noname#235647

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

(相手の)奥手の問題にするか? (彼から見た)貴方の異性としての決定打不足、 その問題として現状を受け入れるか? 恐らくどちら「も」なんだと思う。 元来奥手。 余程この人は!と思わない限り、 彼の方からガンガン動いてくる事は無い。 貴方は彼から見て、そこまで特上の異性では無い。 その時点で、 彼から積極的に動いてくる可能性は少ない。 ただ・・・ 奥手であると同時に、 律義さも持ち合わせているのが彼のようなタイプ。 律義さとは、 自分からは追い掛けないけれど、 自分からどんどん生み出す事も無いけれど、 来るものに対してはそれなりに対応する。 そういう義理堅い姿勢。 貴方は、 彼との縁を何とかしたくて、 自ら動いて連絡を取ったでしょ? 連絡(交流)を求められた事、 それに対しては彼も嬉しい気持ちはあった。 だからこそ、 貴方からの連絡を機に、 貴方に対して向き合う姿勢を示してはくれている。 貴方の方が、 先に動いて交流(継続)の意志、 それを示してくれた事で・・・ 彼側も少しは動きやすくなった。 でも、 だからと言って今後も自分(彼側)の動き、 それをガッチリ待ち構えて期待されても。 そこまでの事は自分には出来ない。 待たれてもしんどい。 常に自分の方が先んじる状態は難しい。 基本は、 相手の動きに「応じて」自分も動く。 何も無い所から、 ただ自分だけが動いていくような形。 それは彼にとってはとても難しいスタイル。 そう考えるなら、 自分発進が多くなる事は承知で、 貴方の方から働きかけていくしかない。 打てば響く訳じゃない。 それでも、 打たないとそもそも響きも生まれない。 彼自身響き難いタイプではある。 それでも、 貴方が打つ(動く)事で、 それに呼応した彼側の動きも生まれてくる。 動きの大小は別にしてもね? 貴方はその彼側の動き(呼応)を信じてみる。 同時に、 現時点で余りドキドキされていない厳しい事実。 それもしっかり自覚して向き合う事。 ただ会うだけで、 ただお目通しを増やすだけで、 彼側に自動興奮は生まれないから。 そういう時間は既に過ぎている。 見つけて貰いたいなら、 貴方なりに自己開示の方法は考えた方が良い。 多少恥かしくても、 自分の方からアピールするのは苦手でも。 片思いしている側として、 貴方の方から分かりやすく好意を示していく。 スキンシップ然り、男女の距離感然り。 それがあってこそ、 奥手な彼でも対貴方に動きやすくなる。 理想は、 男性側から求めてくれる事。 彼の方から見初めて貰う事なんだと思う。 でも、 現時点でまだそうなっていない、 その時点で今後彼の方から都合良く、 貴方を好きになってくれる、 そういう展開は難しいと思った方が良い。 彼から見て見え難い(魅力度が分かり難い) その領域にいる自覚を踏まえて、 貴方の方からもしっかり示していく事が大事。 待ってしまうと・・・ その待たれた雰囲気が彼を遠ざけてしまう。 この半年は、 彼側の動き(自発性)も期待して、 ある程度待ってしまった事は別に悪くない。 でも、 待っても何も得られないと分かった、 それがこの半年の教訓でもある。 得たいなら、 貴方側からスタイルを変えていく事。 見つけて貰い待ちでは無くて、 貴方の方から対彼に見やすい自分を出していく。 自分のスタイルは変えず、 相手から見つけて貰う事をゴールにしている限り、 その彼との成就は無い気がする。 自分ばかりが必死になったり、 女性の私の方が先に気持ちを示してアピって・・・ そういう動きはそれなりにストレスもある。 プライドもあるし、空振りの怖さもある。 それを越えてでも、 彼との縁に対してやるだけやろうと思えるか? そこまでする位なら・・・ 相手を変えて、 いつもの見つけて貰う待ち(いつもの自分) そっちを選んだ方が自分的には楽であり、リスクが少ない。 そう考えるか? それはもう貴方次第、貴方のゆとり次第なんだからね☆

回答No.5

奥手…それかピンと来ていないのですかね(^_^;)女性に対して あなたが本気で彼氏にしたいのであれば 髪型、メイク、服、体型と女子力を上げるなど 自分磨きをして関心をこっちに向けるよう 努力しなくてはいけないでしょう。 もっと 深く関わるのであれば 共通の話題や時間を作るなど… 何にしろ手がかかりますが それが人を好きになるということですから 自分のためにも頑張ってください。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

あなたはその方をどう思ってるんですか? 恋愛感情何ですか?

回答No.3

奥手なのか 他に彼女がいるのかわかりませんよね。 率直にあなたからアプローチされるのはどうでしょうか。 あなたはその人に好意があるなら待っていたらいつまで待つことになるかわまりませんのでそれこそ 彼女がいたなら別れるまで待つのか結婚したと言われて諦めるまで待つのか 一生待つのかわかりませんね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.2

奥手な人なら多少のアピールでは 「単なる暇つぶしじゃないのか?」 「自分をからかっているんじゃないのか?」等々疑心暗鬼もあったりで あなたの気持ちは伝わりにくいかもしれません。 もしあなたが毎日頻繁に連絡をしあってラブラブな恋人同士を味わいたいなら その人はあなたには物足りないかもしれませんね。 もう少しアピールして向こうから待つはあまり効果がなさそうだと思います。 やるならとことん攻めて、相手の気持ちを正面から聞き出して、 その上でダメなら他の人を探しては? そのアピール期間=あなたの気持ちの強さ そのアピール方法=彼への思いやり でしょう。 あなたが彼をちょっと頑張ってでも振り向かせたいなら 相手が変わるまでいろんなアピールしてみましょう。 他の人よりも彼がいいなら彼の嫌がらない方法を良く吟味しましょう 簡単になびいてくる人よりもずっと楽しいだろうし 浮気の心配も少なくて済みそうじゃない? 折角の出会いですものしっかり捕まえてごらんなさいな。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

相談者さんがお相手に魅力を感じているなら、もう少し頑張ってみてはいかがですか。 そこまで頑張るほどの魅力を感じない相手なら、そんなやる気のない人は忘れて、もっと素敵な人を探した方がいいと思います。 その人みたいに相手に働きかけてもらわないとダメな人って、つきあっても面倒くさいですよ。 相手も、「ぜんぜん気持ちは盛り上がらないけど、せっかくの紹介だから」と義務で会っている感じがすごくしますし。 どうせアプローチするなら、相談者さんがもっと会いたいと思える人にした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • どうやって告白に誘導できる?

    学生の女です。 好きな人がいて 彼はとても奥手でシャイで 誠実です。 女の子と絡むのはあまり見ないですが かと言って女の子と全く接点がない訳ではないみたいです。 ずっと友達で、私から好きになってしまったので いろいろアピールをした結果 私の友達や彼の友達から 「付き合ってるのも同然でしょ」 「カレカノがするメールじゃん!」 って言われるまでになり、 奥手な彼なのに 2人で遊びに行くのに誘ってくれました(まだ行ってませんが) 向こうはおそらく私の好意に気付いていると思います。 なのにアクションはほとんど私からです 「自分に好意があると確信しないと行動ができない」みたいなので、私からアピールしてるのですが… アピールが足りないのでしょうか? 告白したいですが やはり彼からしてきてほしいという気持ちがあります。 奥手な彼をどうやって 告白に誘導したらいいでしょうか?

  • 脈ありですか…?

    長文ですが脈あり判定お願いします(´へ`;) ・3ヶ月程前より付き合えば?と知り合いに紹介を受け、初めて遊ぶまでメールをしていました。 ・遊んで以来はメールのやり取りはほとんどないです。 ・今月までで6回二人で食事に行きました。 誘いは全部彼の方から。 (〇日が空いてるんだけど空いてない?みたいな感じで) 食事はいつも彼の奢りで必ず迎えに来て送ってくれます。私の車の免許がないのもありますが。 ・ただしその誘い以外の連絡はありません。 ・彼は恋愛経験がほとんどないそうです。 ずっと野球部所属で今は救命として消防署で働いています。また彼が忙しいのでワタシはその人にメールはしません。遊ぶ日も彼に合わせています。 ・お土産のブレスを買って渡すとメールで「壊れるまでつけるね」と言われ、次回のお出かけ時につけてきてくれました。 ・プライベートな友達の飲みに周りに女の子がいないからと誘ってくれた。 (結局行けなかったけれど) ・ちなみに二人で出掛けた際にはなんのアクションもないです。手を繋ぐことや付き合う宣言など…。 ・彼の地元を車でドライブがてら案内してもらった。 長くなりましたが上記を踏まえて私は一体どんな存在だと思われているのでしょうか? 向こうから誘ってくれるということは脈ありなんですかね…?? 現在私はすごく奥手なので彼に対して聞くことも出来ず困っている状態です。 彼から何も言われないので、友達なのかなと思ったりもしていますし…。 私がもっとガンガンいったらいぃのでしょうが自信もありません。 またもし脈ありならば どんなふうにすれば付き合う宣言してもらえますか…?ちなみに彼も多分奥手なんだと思います。 私22、彼は26です。 次回は私から飲みに誘ってみましたが、月末じゃないと休みがわからないということだったので彼から連絡はまだありません。 ではダラダラと書いてしまいましたが、こんな引っ込み思案な私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします(・ω・`) 中傷はやめて下さいね。

  • 好きな人が奥手?

    私は27歳。相手は31歳です。 彼の職業上、比較的女性には慣れている印象ですが、2人で話した感じや見た目、彼の知り合いも真面目な人だと言っています。多分、奥手なのでは?との話もあります。 何度か食事にも行きました。(彼からの誘いもあり)しかし雰囲気や距離感は良いものの特に何もなく終わってしまいます。 以外は彼の行動です。 ・現在彼女はいない ・恋愛の話は避けるし、私に対しても一切訊いてもこない ・自分に自信がないと言っていた ・会うとほぼ毎回帰り際にハグされる ・私から告白めいた事はしていない(軽いアピール程度) ・旅行のお土産にハンカチをくれた ・彼からのメールはない ・以前は身に付けている物を褒めてくれたり、軽いボディタッチもあったが私がどう反応して良いか分からずドギマギしてたら一切しなくなった こんな感じですが好きなので、もう2.3歩前に進みたいと思っています。 私は奥手タイプではないので次に会う時は、手を繋ぐなり、腕を組むなり、好きアピールなり何かアクションを起こしたいと思っています。 1.脈ありなのか 2.奥手であろう彼に、どのようなアピールが有効か 3.どんなアクションがいいのか(手を繋ぐ、腕を組むなど) こんな関係が半年は続いているので焦る気持ちもありますが、ゆっくり前に進めたらと思ってます。 アドバイス宜しくお願い致します

  • 知り合って半年・・・。

    こんばんわ。恋愛相談では初めてメールします。 私には知り合って半年たつ彼がいます。その彼とは、今付き合ってるわけでもなく、かといって、友達?ってわけでもなく微妙な関係です。。。時々、メールしたり電話したり。。。一緒に遊びには2、3回程行った事があります。知り合って半年、もう何かしらの進展があってもおかしくはないと私は思ってるのですが、なんの進展もありません。。。 何か進展が欲しいなら、自分から告白すればいいんじゃない?って思う人もいるかもしれませんが、それができません。。。自分から・・・っていうのが苦手という事もありますが、彼は私より6つ年上で、結婚とか(私との結婚じゃなくても)将来の事とかいろいろ考えてるのかなと思うと自分の気持ちを伝えられません。。。ちなみに私は、22歳で、彼は28歳です。 友達にも相談したのですが、その友達は、「彼はもう付き合ってると思ってるのでは???」って言われました。今では、「付き合おう!」とか言葉を交わさなくても付き合ってる人達って多いですよね。。。私的にはそういう風に「付き合おう!」ってなって、初めて交際がスタートするものだと思ってるんですが、考えが固いですか??? なんだか長々と話してしまってすいません。。。自分でも何を質問してるのかよくわからなくなってきましたが、相談にのってくれる方よろしくお願いします。

  • 断りにくい誘いかたをしてたから…?

    大学生です。 サークルの同期で片思い中の彼を4回目のご飯に誘いました。脈なしだと感じていたため、これで断られたらすっぱり諦めようと考えていました。 「よかったら来週か再来週くらいにご飯行かない?」 と送ったところ 「いいよん^^」 と返ってきました。 とても嬉しかったです。 しかし、4月から4回とも自分からご飯に誘っており、LINEでは雑談になると1日から1日半は平気で置かれ(その間に他の人のLINEは返していた)、向こうからは誕プレを貰ったくらいしかアクションがなく、脈ありとは到底思えません。 脈なしかつ、私が相手を好きなことは伝わってる(人の機微に敏感な人なので)のに、ご飯に来てくれる理由がわからなくて、ずっとモヤモヤしてたので友達に相談しました。 すると、私の誘いかたに問題があるのではないかと言われました。4回中3回は「空いてる日にご飯行かない?」という風に誘っていたため、断りにくかったのではないかと。 もしそうならとても悪いことをしたな、と思っているのですが、断りにくい誘いだから来てくれていたのでしょうか?また、断りやすい誘いかたを教えていただけると嬉しいです。

  • どのようなアピールをしたら進展しますか?

    奥手で受け身の男性に、どのようなアピールをしたら、進展しますか? 片思いしてる人は友達としては5年ほどなので、直接でもLINEでも話してます。 恥ずかしがり屋なのは、結構前から知ってました。 前まではLINEは全く来なかったのですが、最近は返事来るようになりました。 恋バナしている時に好きな人が奥手で受け身だと知りました。 少しお酒が入った時だけは、積極的にアピールされたりしているし、普段LINEしている時も返事来るし、相手にも好意があるかもと思うようになりました。 一時期はシラフとか酔ってる関係なく、私が近くに行くと逃げるようにいなくなり、凄く避けられていた時もありました。 今は避けられる事はなくなりましたが、お互いに奥手で受け身なので、なかなか前に進みません。 何も出来なくて後悔する事が多いですが、時間はかかっても頑張って誘ってみたり、手に触れてみたり、LINEしたりしてます。 去年、告白しましたが、夢を追っている人なので(バイト3箇所と本業)、仕事を理由に断られました。 でも、LINEが凄く減ったりすることもなければ、仕事以外で返事が遅くなる事もありませんでした。 前は返事が来ないか、半日後とかでした。 遠くでも近くでも見つめられていた事もあるし、私の言動を真似てきたり、何かあると体調も心配してくれます。 (少しお酒が入っている時ですが)2人きりになった時に肩をギュッと抱かれたことも、エレベーターで後ろから抱きしめられた事(去年です)もあります。 忙しいのを知っているので、なかなか誘えず、何ヶ月もかかって誘うLINEを送りましたが、やはり忙しいのもあって、「タイミングがあったら行こう」と言われて断られました。 他にどんな風にアピールしたら、奥手で受け身の男性の心を動かさせると思いますか?

  • 好意があるとわかってるはずなのになぜ?

    学生の女です。 数年片思いしている男性がいて 彼の友達によると、彼は とても奥手で、恥ずかしがり屋で 誠実であまり女の子と絡まないらしいです。 自分から行動できないそうなので 私からさりげなくアプローチした結果、 まだ実行されていませんが、遊びに行くお誘いを受けたり 「それはカレカノがする内容のメールでしょ」 「そこまで行ってるのになんで付き合ってないの?」 「それって好きな人にしかしないでしょ」 と友人に言われるぐらいに進展しました。 向こうはおそらく私の好意には気付いてると思います。 いつも私からアプローチすることが多いのですが もし私の好意に気付いているのならば なぜ、彼からもアプローチして来てくれないのでしょうか…?

  • 好きな人は恋愛に興味のない男子です。。

    こんにちは。 わたしは中学生の女子です。 いつもみなさんからはたくさんアドバイスして頂いて助かっております。 私はいま好きな人がいます。 その人とは席が隣で、いろいろとアピールしたり、 手紙交換したりしています。 アピールの結果、進展してきて 他の女子より優しくしてもらえたり、本を借りる約束などしていままで頑張ってきました。 勘違いかもしれませんが、向こうからこっちを見てくれることが増えました。(私がじっと見てるからではなく、向こうから) が、その人は片思いの女子がたとえばいたとしても、女子と付き合うとかは考えないタイプみたいで 恋愛にはとても奥手で女子には自分から話し掛けることができないタイプなんです。(交際経験はあるみたいです。) かと言って根暗タイプではなく、スポーツ万能で多彩でそこそこもてるタイプだと思います。 こないだ、友達に 「○○(←私)と△△(好きな人)は付き合うの難しいんじゃない? △△はそんなタイプじゃなさそー」 と言われました。実はその友達、わたしの好きな人のことが前まで好きだったんです。 友達が言ったことは本当かもしれないけどすごく感じ悪いこと言うなぁと思いました。 その友達の一言で、私自身傷つきましたしはっきりいってむかつきました。 そこで、わたしの好きな人はほんとに女子と付き合うのとか興味ないタイプなんですかね? わたしはこれからどうやってしていけばいいのでしょうか? 友達の一言でズタズタにされました。 乱文、長文ですが 宜しくお願いします。

  • 恋人未満な彼

    はじめまして、20歳の♀です。 恋愛について少し質問させて下さい。 私には今、ちょっと気になっている人がいるのですが、あまり進展しません。 もう5回以上2人で遊びに行っていて、去年のクリスマスも一緒に過ごしたのに、向こうからは何のアクションもないんです。 遊びの誘いはだいたい向こうからしてくるので、嫌われていることはまずないと思うのですが、こんなに何もないと、もう1人の女としては見られていないってことなのでしょうかっ?!(>_<) 一応、私からは手作りのアップルパイを渡したり、たまに髪の毛を触ったりとかさりげないボディータッチをしてがんばってはいるのですが……。 正直、今まで彼氏がいたことがないので、どこまで積極的になっていいのかわかりません(ρ_;) 彼は私をどう思ってると思いますか?? そして、私はこれから彼にどう接していけばいいと思いますか?? ぜひ教えてくださいっ!!

  • 前回からの進展・・・・

    前回からの進展・・・・ http://okwave.jp/qa/q5782288.html ↑1ヶ月ほど前に質問させて頂いたものです。 あれから計4回二人で遊びました。 最初の誘いは彼女からですが、後の3回は自分からです。 誘ったら、結構乗り気ですぐに返信をくれます。 休日に遠出をしたりして長い時間一緒に過ごしたりしましたが、正直言って向こうが自分のことをどう思っているのか分からなくなってきました。 一応、3回目に遊んだ時に向こうから恋愛系の話を振ってきましたが、それ以降は遊んだ時も世間話的なものにとどまっています。 まぁそれは自分自身がそういう話を出してないのが問題だと思います・・・・。 何せ奥手過ぎるぐらい奥手なものでして(汗 向こうは仲の良い友達として僕を認識している可能性もありますが、そろそろ告白という手段をとりたいと思っております。 もっと相手に好意を伝えるなどの行動をしてからの方がいいと思いますか? (一度僕が「今日は○○ちゃんと一緒に過ごせてすごく楽しかったし、嬉しかったよ~」というメールをしたぐらいしか好意を伝えることはしていません。 というかそもそも伝わっているのか?という感じですよね。 ちなみにその時の彼女の返信は「私も」といった感じです) 皆さんのお力添えをお願い致しますm(_)m