• 締切済み

友達に聞いてみた方がいいですかね?

去年、友達との遊ぶ約束を破ってしまい、今年の1月に手紙で謝罪したのですが、返事は「許すよ。これからも仲良くしたい」ということを言われました。 でも、遊んだときとかに態度がどこか冷たかったり、遊んだあとのラインがいつも来てたのに それがあってからは、なくなったり、次の遊ぶ予定を聞いたら遠回しに断られたりしました。 やっぱり、これって、まだ、怒っているということなんですかね? でも、遊びに誘ったら遊んではくれます ただ、やっぱり、次の遊ぶ予定を聞いたら遠回しに断られます。 友達が言った言葉は、嘘ということになるのですかね? 私がしたことは悪いことだし反省しています。 まだ、怒っていたり私と仲良くしたくないなら 本音で言ってくれてもいいのになっていう勝手なワガママな願望がでてきました。 私は、こうゆうことがあるので、友達にどう 接したらいいか分かりません。 友達に聞いてみてもいいですかね? 聞くならなんて聞いたらいいですかね? それか、聞かないほうがいいですかね? 批判的な回答は辞めてください。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

遊ぶ約束を、破ってしまった。 あなたは、又約束を、破る恐れがあります。 約束をしなければ、騙されることはありません。 だから次に遊ぶ約束をしない。 人との付き合い、優先順位があります。 お母さんとかお父さんが、いちばん先なら、友達との約束は、キャンセルしなければならなくなります。 お父さん、お母さんより、自分の思いを優先できる環境なら、 約束を守ることができるから、友達との約束ができる。 約束を守ることができる。 自分が置かれている環境を考え、なぜ約束が守られなかったのか、 次に約束したら、守られるのか? 守られないのなら、約束をしなければよいのですが。 それらの分析と、反省をするのが大事です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.2

>友達にどう接したらいいか分かりません。 この質問の文書をぶつけてみたらどうでしょうか? あなたの正直な気持ちが書かれているように思えますが・・・?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。友達に聞いてみてもいいですかね?  はい。 2。聞くならなんて聞いたらいいですかね?  聞きたいことから聞けば良いと思います。 3。それか、聞かないほうがいいですかね?  聞きたくなければそれもいいと思います。過去のことは変えられませんから未来の話をなさればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 約束をすっぽかした友達の態度

    友達と遊ぶ約束をしたのですが、いつまでたっても来ませんでした。 数時間後に「何で来なかったの?」というメールを送ると。 「友達とゲーセンに行っていた、携帯の電池が切れたのでメールできなかった」という返信が帰ってきました。 次の日に「遊びたい」とメールが着たので「遊べけるけど、すっぽかさないでね」と言う文章で返しました、一言謝罪があるかと思ったのですが、「了解!」だけでした。 今回はちゃんと来たので「何で来なかったの?ずっと待ってたんだよ」と何気なく聞くと。 「遊ぶ約束すっかり忘れちゃってさ、途中で思い出したんだけど携帯の電池切れてたし、まぁ約束はスルーしとこうと思って」と言われました。 自分は10分メールの返信が無いと「おい」と送ってきたり、「予定があるから無理だ」と伝えても、強引に遊ぶ約束をしてきて、予定が延びて1時間連絡が取れなくなると、感情に任せて「死ね」と言う文章を送られたりもしました。 なので「何がスルーしようと思ってだ!お前がやられたら凄い怒るくせに!謝罪くらいあってもいいんじゃないのか!?」と怒鳴ってやろうとも思ったのですが、堪えました。 相手を傷つけずに反省させたり、謝罪させたりする方法は無いでしょうか? 数少ない友達なので失いたくはありませんが、今後このようなことを続けられるのは嫌です。 反省もしてませんでしたし、その後ゲームで遊んだら、何事も無かったかのように平気で罵倒してきました。 遊ぶ約束をすっぽかされた事くらい、こちらが奴より少し大人になって許すしか無いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 友達か、彼氏候補か気になります。

    当方、31歳の男です。女性(32歳)とLINEでのやり取りを1年前からしていまして、同じ県内に住んでいますが、この前はじめて会ってご飯をしてきました。女性には友達が多く、いろいろ旅行や遊びに行くことが多いみたいです。 会った後に、こっちとクリスマスにディズニーに行きたいとか、次も早く会いたいねとかで次の予定まで決めたりして、約束だからねと念を押されました。メッセで変な意味では無くて、会う前より好きなのと、私にいろいろなところに連れて行ってねと言われたのですが、この女性は単なる遊び目的としてみているのか、それとも好意があるのかちょっと疑問に思えてきました。僕としては好きなので付き合いたいのですが、仲のいい遊び相手としてしか見てないと思いますか?

  • 距離を取ったほうがいいですかね?

    去年、友達と遊ぶ予定をたてていたのですが、 私が原因で連絡せずにいてそのままにしてしまいました。 そのことが原因で友達を傷つけてしまいました。 手紙で謝って許してもらったのですが、 手紙には「〇〇ちゃんのこと友達やと思っているよ。これからも仲良くしてほしい」とかかれていましたが、この内容は建前で本当は 友達は許してないと思うし私の前から 消えてほしいと思っています。 遊びを誘ったら遊んではくれます。 でも、次の遊ぶ予定を聞いたらはぐらかされたり、遊んだあとのラインも来ません。 また、声優さんのライブも誘ったらコロナがあるということで断られました。 たぶん、私と行きたくないということです。 友達と遊んだあともどこか冷たいです。 こんなことがあるせいで、友達が私のことを どう思っているか気になってるせいで体調も 崩しています。 友達とはもう、距離をとって、自然消滅の方がいいのでしょうかか あと、友達に遊びはもう、誘わない方がいいですかね? これからどうしたらいいですかね? また、友達にどう思っているか最後に聞いてから 絶交するのってどうですかね?

  • これからも友達関係は続けられるのでしょうか?

    昔からの友達の事なのですが、お互い就職してからも遊んだりしてたのですが、約束をしてても連絡なしでキャンセルだったりという事は何回かあり、私は初対面の彼女の友達と遊ぶ事があった時も彼女は友達とばかりワイワイしてて、私はほったらかし状態でという事もあったり、みんなで会う時と私と会う時の性格が全然違いビックリです。みんなで会ってても他の子達とはスゴク話ていて、私がほかの子と話が盛り上がっていると、いい顔をしません。私は彼女が自分とあわないから嫌なのかなと思いそうすれば、そんな態度取られたり、他にも色々とあったんですが、その時はまあいいや~なんて気でいたんですが、そんな事が続きさすがに限界にきてしまいチョット嫌な態度などとってしまいました。そしたら、私が悪者?みたいになってしまい、一時期他の友達とも疎遠になりました。そんな態度とかとってしまったのだから自分がいけないんだと反省し、彼女にも手紙でなんだけどもゴメンみたいな事を伝えました。それから会ったりしたけども、これからも彼女と友達やっていけるのか心配です。彼女にとって私は友達とは思いたくないんでしょうか??

  • 友達を怒らせてしまいました。

    友達を怒らせてしまいました。 高2の女子です。部活の友達を怒らせてしまいました。 その友達の家に放課後に行って別の方と友達を介して会う予定でした。 しかし私は放課後クラスの女子を断れず、めんどくさい話し合いに参加してしまいました。でも途中で抜ける気でいました。クラスの女子は部活もあるしそこまで長くなるとも思っていませんでした。 しかし実際友達を1時間も待たせた上に会うはずだった方は時間がなくてもう帰ってしまったのです。 三日後、友達に別用があってLINEしたらずいぶんと素っ気なかったので怒っているのかと聞いたら、わからないのかと言われました。 私は3日前のことを怒っていると思い謝りました。すると友達はLINEじゃ謝罪の言葉なんて誰でも言える、と送ってきました。 その次の次の日、電話をしたところ怒っていた理由は ・1時間も待ったのにそのときの私の態度が上から目線だったから ・謝罪をLINEでしようとしたから だそうです。 私はその電話でそのことについて謝りました。 しかし友達はまだ怒っているようでした。 私は友達に何を求められているのかわからなくなりました。謝れば許してもらえるなんて安易な考えはしていませんが、もうどうしたらいいのかわからないのです。そりゃ私だって1時間も待たされてそんな態度取られたら怒ってしまうと思います。 でも、どうしたらいいのか… 簡単には許せない、ということでしょうか?時間が解決してくれる問題でしょうか? それとも私の誠意がたりないのでしょうか?

  • 怒ってますよね?

    前にも質問したのですが、友達に手紙で 謝罪して、友達から手紙で返事が返ってきてその返事をLINEで昨日、したんですが、 今日、見ても未読のままでした。 やっぱり、LINEで送ったのがまずかったんですかね? それで、怒っていて返事しないんですかね? 絶交する!って感じですかね? 送った内容はこんな感じです。 いきなりLINEしてごめん。 手紙読んでくれてありがとう! ○ちゃんの手紙読んだよ! ○ちゃんの気持ちが分かったし、○ちゃんを傷つけてしまったことものすごく反省しています。 ○ちゃんと仲直りできてよかった。 これからもよろしくね! って送りました。 ダメでしたかね?

  • もう話しかけない方が良い?

    長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。前に私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても一言で終わります。私から話さないと会話が進みません。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」等とインスタで何回かメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っています。ラインも何回か送りましたが、既読すら付きません。友達はラインもインスタも使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか?私が友達をラインで招待して追加しましたが友達は私のラインのグループを退会していました。友達は私が友達に手紙を書いた時に教えた私のインスタのアカウントまでブロックしていました。 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。先程も書いたように電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか? 今はこのような感じで私が友達にラインやインスタで何回かメッセージを送っても何も返事が来なくて既読すら付かなくて何を言っても無駄だと思います。友達はラインやインスタを使っていてたぶんメッセージには気付いていると思います。今は友達に何もしないでまた距離を置いて葉書か手紙を書こうと思っています。やめた方がいいですか?

  • 既婚の男友達をホテルに誘ってみたら…

    既婚女性です。 4年ほど友達関係を続けてきた既婚男性がいます。 食事の約束をしているので先日ラインをしました。 相手の反応を見てみたいという私の好奇心から「今度ホテル行かない?」と(半分冗談で)誘ってみました。 「恥ずかしい!」と言っていました。 私「ウソだよ~」と言ったら 友達「真面目に答えて俺アホだな~」 と、笑って終わりました。 女性から誘った時に、男性が「恥ずかしい」というのは、どういう心境なのでしょうか? 遠回しに「お断り」という意味でしょうか? 男性心理を知りたいだけなので、配偶者にバレるとか、慰謝料云々という回答以外でお願い致します。

  • 振られた彼との復縁について

    一年半交際していた彼に振られてしまいました。 春から社会人の学生です。 原因はやたら彼に会いたがる私のわがままと、女友達の多い彼への嫉妬でした。 お互い初めての交際で、多くの初体験があり、私は彼を忘れることができません。 彼の都合も考えず会いたいといい、何度も困らせてしまったし、友達だから何もないと言って女友達と遊んでいた彼を責めてしまい、別れを切り出させてしまいました。 彼を信じてあげられたらよかったと、今さら反省しています。 彼にも私の後悔と反省、謝罪の気持ちを全て伝えました。 まだ別れてから日は浅いのですが、学校が同じなので顔を合わせるうえ、休日に二人で会うこともあります。 近々映画に行く約束もしました。 付き合っていたときから電話やメールなどの連絡やデートの約束は私からが多かったです。 (彼は誰に対しても自分からはあまり連絡をとったり、誘ったりはしません。誘われたら断りませんが。) 彼は、他に好きな人ができたわけではないし、次に付き合う人は多分あなたが一番可能性があるといっています。 このまま同情で付き合うことはできるけど、自分の気持ちに嘘はつきたくないともいいました。 こんな私に復縁の可能性はありますか? また、復縁するために何をすべきでしょうか? ちなみに、春から彼は県外に就職することになっているので、顔を合わせるのはあと一月ほどです。

  • こんな友達どうしたら・・・

    今高校生の女です。私にはいつもは結構普通に仲良くて、いつも一緒に行動する友達がいます。ところがその友達は急に私に対してだけ態度がそっけなくなったりすることがあるのです。かといって私には思い当たることはないし、次の日になったら普通の態度になっているんです。 だから私はそのたびに頭を抱えているのです…。 ですがクラスに女子はそんなに多くありませんし、普通にいる分には楽しい人なのです。 今日もいきなり態度が変わりました。 しかも、大勢でお昼を食べに行くというのにそんな態度なので腹が立って違うこと遊びにいっちゃいました。でも、友達が気を利かせてそのコにメールしてくれたのですが逆ギレに近い印象を受けました。 こんな人もういやなのですが、ただ離れるだけならいつでもできます。この性格はどうにもならないんでしょうか?私は舐められているんでしょうか?