• ベストアンサー

韓国の食事方法についてです。

こんにちは。 韓国では麺類や、(カップ焼きそばや汁物のラーメンなど)や、トッポギやお餅などは、チョッカラ(お箸)で食べていますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

韓国の食習慣として日本のようにご飯や味噌汁などでも器を持ち上げて食べるのはお行儀が悪いので、主にスプーンで食べます。 汁気が無く箸で挟んで食べます。 小さな器に沢山の料理を並べますが、スプーンですくったご飯の上に箸で挟んだおかずを載せて貰っても食べます。銀のスプーンで食べていたのは王室で毒入りなら銀のスプーンが変色するので確認用です。 一般人は金属の箸でも銀は高価すぎて買えません。 金属箸は先まで太く滑りやすいので、食べにくくスプーンを主に使います。 韓国時代劇をよく観ますが、食事のシーンによく出て来ます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

食べ物によって食べ方もいろいろでしょうが。僕がご馳走になったのは、椅子に腰掛けるテーブルでは無い、中庭の中央にある部屋で、床に座る御膳を小皿をいっぱいの載せたレストランの人が運んできました、それには麺はありませんでした。食器は銀の匙と箸でした。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。 お箸やスプーンや食器などは銀のもあるんですね。 ステンレスよりも本格的ですね。

• citytombi
回答No.1

そうです。 逆にスッカラを使うのは、ご飯+汁モノの組み合わせが多いです。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い分けて食べるんですね。 私もスッカラを買って食べてみます。