• ベストアンサー

映画について

暗い部屋でテレビを見たら視力の低下につながりますよね。それでは、映画館などで映画を見るときはどうなのでしょうか?真っ暗な部屋でスクリーンに映った画像を見るわけですからやはり視力の低下につながるのですか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 TVと映画館でみるのとは違いますよ。 TVはブラウン管(最近は液晶もありますが)で画面自体から光がでていますが、映画館のスクリーンは光を幕にあてて映されるものです。 瞳にあたえる影響は、光を直接みるTVの画面のほうがはるかに悪いです。映画館の場合は光を直視しない分、目の疲れが少ないと思うのでTVほど悪影響はないと思いますよ。 暗くなくても、TVは離れてみましょうというのはそういうことです。部屋が暗いと、まわりが暗くて中心だけ明るいので同じ視野のなかで明暗がはっきりしすぎるために悪いと思われます。全体に明るければ、瞳が明るさにあわせて小さくなるけど、視野のなかで明暗の差があればあるほど、瞳孔が開いたり狭くなったりで疲れるために、目が悪くなるということだと思います。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は映画を見るのがだいすきで、自宅にホームシアターを構築しようと思いスクリーンとビデオプロジェクターの購入を検討しているのですが、目が悪くなるのではと心配していましたので質問させていただきましたが少し安心しました。。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

暗い部屋でず~っとTVを見ていれば徐々に視力に影響が出てくるということですよね。 映画館で朝から晩まで、毎日映画を見続けていれば視力は下がるかもしれませんが、たまに行くくらいで視力に影響は出ないと思います。 一度暗い部屋で映画を見ただけで視力が0.1下がりましたっていわれたら、私の視力はもうありません。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は映画を見るのがだいすきで、自宅にホームシアターを構築しようと思いスクリーンとビデオプロジェクターの購入を検討しているのですが、目が悪くなるのではと心配していましたので質問させていただきました。たまにであれば問題ないのですね。