• ベストアンサー

映画について

暗い部屋でテレビを見たら視力の低下につながりますよね。それでは、映画館などで映画を見るときはどうなのでしょうか?真っ暗な部屋でスクリーンに映った画像を見るわけですからやはり視力の低下につながるのですか?

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 TVと映画館でみるのとは違いますよ。 TVはブラウン管(最近は液晶もありますが)で画面自体から光がでていますが、映画館のスクリーンは光を幕にあてて映されるものです。 瞳にあたえる影響は、光を直接みるTVの画面のほうがはるかに悪いです。映画館の場合は光を直視しない分、目の疲れが少ないと思うのでTVほど悪影響はないと思いますよ。 暗くなくても、TVは離れてみましょうというのはそういうことです。部屋が暗いと、まわりが暗くて中心だけ明るいので同じ視野のなかで明暗がはっきりしすぎるために悪いと思われます。全体に明るければ、瞳が明るさにあわせて小さくなるけど、視野のなかで明暗の差があればあるほど、瞳孔が開いたり狭くなったりで疲れるために、目が悪くなるということだと思います。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は映画を見るのがだいすきで、自宅にホームシアターを構築しようと思いスクリーンとビデオプロジェクターの購入を検討しているのですが、目が悪くなるのではと心配していましたので質問させていただきましたが少し安心しました。。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

暗い部屋でず~っとTVを見ていれば徐々に視力に影響が出てくるということですよね。 映画館で朝から晩まで、毎日映画を見続けていれば視力は下がるかもしれませんが、たまに行くくらいで視力に影響は出ないと思います。 一度暗い部屋で映画を見ただけで視力が0.1下がりましたっていわれたら、私の視力はもうありません。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は映画を見るのがだいすきで、自宅にホームシアターを構築しようと思いスクリーンとビデオプロジェクターの購入を検討しているのですが、目が悪くなるのではと心配していましたので質問させていただきました。たまにであれば問題ないのですね。

関連するQ&A

  • 近眼の小2が映画館で映画を見ること

    うちの子は現在小2です。 1年生の冬ごろから視力が落ち、現在はめがねをかけています。 夫方の親戚から、冬休みに入ったらうちの子を映画に連れて行ってやってよいか打診されています。 映画は2時間のものです。 私としては、できるだけ視力が落ちそうなことは避けさせたいのですが、 姑が「何でもかんでも我慢させるのは良くない。行かせてやりなさい。」と言います。 正直なところ、我慢させずにテレビやビデオをたくさん見せたのが視力低下の一因と思っています。 夫とはまだ相談する時間が持てずにいますが、たぶん行かせることに賛成すると思います。 私としても、子供は喜ぶだろうし、映画に行かせてあげたい気持ちは充分あります。 今回我慢させたとしても、いつまで我慢させるのかという問題もあります。 とにかく気になっているのが、小2という年齢で、近眼で、映画館という暗い中で2時間映画を見ることが、 どの程度ダメージになるのかということです。 眼のことに詳しい方や、同じような悩みをお持ちの方、回答をお願いいたします。

  • 視力の低下について

    最近、視力低下が起きてます。 とくにテレビゲームをすると一時的ですが著しく視力が低下します。 凝視しすぎるからでしょうか。 映画やテレビを観る分には大丈夫です。 目をいたわるマッサージや、視力低下予防の方法があれば教えてください。

  • 映画館は目に悪い?

    よく、暗いところでTVを見たり、勉強していたりすると 目が悪くなるといいますが、 映画館のような暗いところで目を使うことも、視力などの低下に繋がるんでしょうか? なにか注意点があれば教えてください。

  • 映画館のスクリーンと解像度

    映画館のスクリーンと解像度 先日映画館で海猿をみたのですが、よーく見てみるとなんだかスクリーンの映像が少しボヤーっとしてるような気がしたのです。 私は普段から家で映画をよく見るのですが、テレビはフルハイビジョンでブルーレイかDVDならアップコンバートしてきれいな画質で見たいと思っています。 それと比べると映画館のスクリーンの画質は落ちるように感じました。 で、よくよく考えてみると、例えばアニメ作品なら、製作の段階でフルハイビジョンなら1920×1080の解像度で最初から画作りをはじめてますが、劇場アニメだからって映画館のスクリーンの数m×数mの大きさの解像度で作ってるわけではないですよね? 映画だってあくまでフィルムを映写室でまわしてそれをスクリーンに映してるわけですから。 ということは画質のよさを追求するなら映画館よりも高性能のテレビとメディアで見たほうがいいということになるのでしょうか?

  • テレビで映画を放送すると

    映画は公開をしてから数年経つとテレビ(地上波)で放送されることがありますよね。 でも、映画館でその映画を見た人達も当然いるワケで。 「チケット代金払って見たのに、テレビで後になってタダで見れるなんてずるい」 って、思う人もいるんじゃないかと思う。 放送権はテレビ局が支払うから、配給会社などは良いけど、映画館で見た人達の立場は? スクリーンとテレビ画面の違いだよって言われればそれまでなんだけど。 どなたか教えてください。

  • 視力の心配?

    先日、オークションでプロジェクターを買いました。暗い部屋で映画を見るのですが、なんか目が疲れる感じです。やはり、暗い部屋で大きな画面の映画を見ると視力は低下するのでしょうか?すこし心配なので質問しました。

  • 映画

    映画はスクリーンで見たい方ですか? 自宅のテレビで見たい方ですか?

  • 映画館はなぜ暗い

    映画館で映画を見る時は必ず暗くなります なぜ暗くするのですか? 家でテレビを見るとき 部屋を暗くしてテレビをみると 目が悪くなるからテレビを見るときは部屋を明るくしなさい と子供の頃から言われました この理屈で言えば なら映画を映画館で観るときだって 映画館の中を明るくして映画を見なくては目を悪くしてしまいす でも映画館で映画を見るときは必ず暗くなります これおかしくないですか?どういう事でしょうか? どっちが正しいのですか?暗くする方がよいのでしょうか? 明るくする方がよいのでしょうか? キッチリ説明出来ますか? 判る方、教えてくれませんか?

  • 映画館の一つの部屋のこと

    映画館の一つの部屋のことをなんと言いますか? スクリーン? 会場? 部屋? 他に何か言い方がありますか?

  • この映画のタイトルを教えてください。

    友人から聞いた映画ですが、半年か1年くらいまえの映画です。ある男が何年も狭い部屋で監禁されていて、本人もなぜ自分がその部屋にいるのかわからないまま、ずっとそこで閉じ込められていた。あるとき開放された。その男の記憶では自分が殺人を犯したためにうらまれそこに閉じ込められていたのではないかということです。ただそこは刑務所というわけではないし、そこがどこだかもよくわからない。 その友人も記憶があいまいで映画のタイトルとか出演者など何も覚えていないそうで、深夜テレビの映画の紹介のコーナーでたまたまあらすじをみたそうです。漠然としていますがお分かりになる方はぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう