• ベストアンサー
  • 困ってます

映画館のスクリーンと解像度

映画館のスクリーンと解像度 先日映画館で海猿をみたのですが、よーく見てみるとなんだかスクリーンの映像が少しボヤーっとしてるような気がしたのです。 私は普段から家で映画をよく見るのですが、テレビはフルハイビジョンでブルーレイかDVDならアップコンバートしてきれいな画質で見たいと思っています。 それと比べると映画館のスクリーンの画質は落ちるように感じました。 で、よくよく考えてみると、例えばアニメ作品なら、製作の段階でフルハイビジョンなら1920×1080の解像度で最初から画作りをはじめてますが、劇場アニメだからって映画館のスクリーンの数m×数mの大きさの解像度で作ってるわけではないですよね? 映画だってあくまでフィルムを映写室でまわしてそれをスクリーンに映してるわけですから。 ということは画質のよさを追求するなら映画館よりも高性能のテレビとメディアで見たほうがいいということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 少し視点が違うかもしれませんが、、、 数字的な比較をするにしても、利用目的と環境も考慮しませんとね、、、 そもそも、「ハイビジョン」って、映画の画質に近づくための方式の一つです。開発当初はアナログの技術でしたので、基本的には人の視覚で判断してきました。 デジアル化で、人の視覚では無く、データとしてのスペックとなっていますね。 また、人の視野、この部分も重要で、映画館の大きなスクリーンも、個室の40型テレビも視野角で考えたら同じような条件に成る場合もあり得ます。 ましてや、映画館のスクリーンは後ろに置いたスピーカーの音を通すために無数の穴が開いています。 映画館で映画を見るときは、客席の中央(左右も前後も)がベターと言われますので、近くでボケが気に成らないように楽しみましょう。(特に視力が良い人でしたら、左右の中央で後方の方がより楽しめるかもしれません) 私も昔は解像度など、そういう部分に注目していた事がありますが、おおらかに全体をみられるように少しづつ大人の感性になってきましたよ。 そのように「感じ方」と言いますか考えのベースを大きく出来ると、 「木を見て森を見ず」  何となく納得出来るようになってきました。 (まだまだ、私も修行が足りないでしょうけれどね。) 理論で「良い/悪い」という考察も重要ですが、ご自身の体験上で得られた感覚も大切にしてください。 映写機はその日ごとの気候にも微妙に影響を受けますので、高度な部分でピントが合っていな有った時の場合も考えられます。 体で感じると言う点では映画館、細部まで見つめて、などは個人の好みの環境のハイビジョンの方が個人的には好みですね。 (あくまで、個人的な感想です)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • P0O9I

映画のフィルムの解像度は、フルハイビジョンの1920×1080ドットよりはるかに高いです。本来ならフルハイビジョン映像より綺麗なはずです。 ただ、通常のフィルムでの映画はアナログ式で調節するので、焦点等の調節が甘いと暈けた映像になります。 最近、一部の映画館ではデジタルで表示できるようになってきています。その場合、4096 x 2048ドット表示と、フルハイビジョンの4倍以上の解像度となります。ちゃんと調節されたフィルム映画は、これと同等以上に綺麗に見られるはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E