• 締切済み

プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょ

プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? プラズマテレビでフルハイビジョン(WOOOのP42-XP05)かハイビジョン(P42-HP05)かどちらを購入するか迷っています。 店頭で地デジの放送を見比べたところ,フルハイビジョンだと拡大率が高いためかハイビジョンよりも輪郭がカクカクした映像でした。 そこで質問なのですが,プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

PCのディスプレイも表示画面自体の解像度の変更はできません。 解像度の変更ができるのはPC側で表示画面として作成する映像ソースのほうです。 プラズマTVでも当然表示画面自体の解像度の変更はできませんが、映像ソースの解像度はさまざまであり、ハイビジョンのような高解像度のものもあれば、ビデオ再生SD映像のような低解像度のものもあります。 表示映像の輪郭がぎざぎざに見えるのは、映像ソースの解像度が低い場合によく見られる現象です。

chamuji_vv
質問者

お礼

明快な解答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? テレビには、そんな機能はありません。 PCの場合は、PC側から解像度を変更出来るのです。 ディスプレイ側で解像度を変更できるわけではありません。 >店頭で地デジの放送を見比べたところ,フルハイビジョンだと拡大率が高いためかハイビジョンよりも輪郭がカクカクした映像でした。 再生されていたものが解像度の低いソースだったのでしょう。 地デジやBSデジタルの解像度の高いソースを再生する分には、そんなことはあり得ませんから・・・

chamuji_vv
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

6年前のパイオニアのプラズマ52インチをケーブル(D-sub15)でPCディスプレーとして使用。DVD映画ソフト再生から、ネット・動画再生していますけど、解像度が悪いなど思いませんし、気にしたとはありません。1280×768で写せば全く気になりせんけど。

chamuji_vv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラズマテレビでのフルハイビジョン、ハイビジョンの差について

    プラズマテレビを買い替えようと思っているのですが、 今、フルハイビジョンなるものがあります。 カタログで「解像度が違う」というのはわかるのですが、 電気屋で見てもいまいち違いがわからなくて・・・ 例えば、日立であれば、P42-XP03はフルハイビジョンで P42-HP03はハイビジョンなのですが、電気屋で見ても 違いがよくわかりません。 自宅の部屋で見れば、違って見えるのでしょうか?? ちなみに、今、使用しているのがW37P-H8000です。 皆さんの率直の御感想をお聞きしたく思います。

  • プラズマテレビどちらがいいと思いますか

    パナソニックのプラズマテレビを買おうと思っています。 価格コムで見ていたら、旧モデルのフルハイビジョン機と今のシリーズのハイビジョン機がほぼ同じ価格でした。動画再生や消費電力に関しては今のモデルの方が優れているようです。 サイズは42程度を想定しています。 具体的な機種名は、 TH-42PZ800 と TH-P42X1 での比較から質問しています。 なお、店頭で並べての比較はできませんでしたが、ハイビジョン機でも近寄らなければ十分綺麗だな、と感じますし、ですがフルハイビジョン機はやっぱり違うな、とも思ったりして、考えもまとまりません。 とりあえずは、色々なことを考えて、液晶機種や他メーカーのプラズマなどは断念して、パナのプラズマというところまでこぎつけたところです。 そこで、みなさんであれば、どういった理由でどちらを選びますか。全くの個人的な好き嫌いでも構いませんのでぜひお聞かせください。

  • これを買えば良いというテレビ

    テレビ壊れかけなので、テレビの購入を検討しています。 電機屋さんに行ってきましたが、店員さんに尋ねても 「用途は?」 「解像度はどうしょうか」 「地デジ対応でよろしいでしょうか」 「液晶とプラズマどちらがよろしいでしょうか」 「ハイビジョンとフルハイビジョンがありますが」 「BSと110ch放送はどうしましょうか」 正直、店員さんに詳しく説明してもらったが、何を言ってるのかがさっぱり分かりませんでした。結局「日立 Wooo P42-H01」か「パナソニックVIERA TH-42PX70」を買えば間違いはないという結論に達しましたが、いまいち腑に落ちません。 家に帰ってじっくり考えをまとめて見ました。 1.地デジ 2.15万程度 3.普通にテレビを見て、DVDを見る 4.有用か無用か、将来的にCMでやってたVAIOリビングPCを買いたいかもしれない 5.解像度は当然高いほうがいい、ハイもハイビジョンよりもフルハイビジョン これを買え!と右も左も分からない私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 解像度の高いテレビでは綺麗のに・・・

    DVDのフォーマットは480pですが、解像度の高いテレビでは綺麗なのに、パソコンではなぜ綺麗じゃないのですか? パソコンの解像度はSXGA+で拡大表示が原因だと思うのですが、テレビも拡大していると思うのだけど・・・

  • 液晶テレビのPCデュアルディスプレイ化について

    エコポイントの件もあり、近日中にテレビを液晶テレビに買い換えようと思っています。 そんなにテレビの使用頻度は高くないので、テレビをデュアルディスプレイとして繋いで、テレビをみないときはPCのサブディスプレイとして使用しようと考えているのですが、その用途に適したテレビを決めかねており、ご意見をいただければと思って質問致しました。 PCディスプレイの用途としては、メインのディプレイはあるのであくまでサブとして、動画などを大画面でみたり、なにか作業をするときの補助スペースになればと思っています。 調べてみたところ解像度はフルハイビジョンあったほうが解像度の問題的に良い、と言われていると思うのですが、実際のところフルハイビジョンと普通のハイビジョンではPCから接続したときどれくらいの違いが出るのでしょうか? 持っている机の大きさから、37インチ以上は置き場所が厳しくなりそうなのですが、32インチ以下のフルハイビジョン機となると限られてくる、またフルハイビジョンに拘らなければ32インチ程度のものが量販店などで安くで手に入りそう、等の点から悩んでおります。 ちなみに、やはりテレビとしての性能を重視したいので、チューナー尽きディスプレイの類は現在考えておりません。 現在候補で考えているのは ・AQUOS LC32E7 (安くで手に入りそう、非フルハイビジョン) ・REGZA 32A1 (安くで手に入りそう、非フルハイビジョン) ・REGZA 32RX1 (上記2つより値が張るがフルハイビジョン、更にHDD録画可) です。 また、PC側からの接続はDVI端子が出ているのでそこからHDMIで変換しようと考えていますがそれでよろしいでしょうか? 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • ディスプレイの解像度について

    現在、ノートPCのディスプレイが壊れており、真っ黒で何も映らない状態なのですが、このPCにアナログコンポジットケーブルで液晶テレビと接続して無理やり液晶テレビに映像を出力している状態です。この液晶テレビの解像度が1440×900なのですが、プロパティから画面の解像度を変更しようとしても1024×768か800×600しか選択できません。何とかして1440×900にすることはできないのでしょうか? できるのであればその方法をお教えいただけると幸いです。

  • ディスプレイの解像度について

    教えてください。 HITACHIのプラズマテレビ(W37P-H90)を購入し、インターネットアクオス(PC-AX50M)と接続したのですが画面の上下左右がはみ出してしまいます。。 (また、接続方法はHDMI→DVIの変換ケーブルを使用しています) そこで、コントロールパネルの画面のプロパティにて解像度を変更しようとするも、720×480のまま変更できません。 何か良い方法はありませんでしょうか? 恐れ入りますが、何卒ご教授をお願いいたします。

  • ディスプレイの解像度が変更できません?

    IBM NetVista 6339-B6J メモリー512MBにWindowsXpを入れて使用していましたが、Vista Ultimateをインストールしました。結果はレスポンス的にはXpとそんなに変わらなかったので意外な感じがしました。しかし、ディスプレイの解像度が640x480から変更できません。固定になったままです。画面表示がはみ出てメニューを選択できないものもあります。ディスプレイアダプターが標準VGAグラフィックアダプタとなっています。そこでバッファローのGX-6200/P128グラフィックボードを取り付けようと思っていますがディスプレイの解像度を変更できるようになりますか? Vistaの機能評価用のマシンなのでPCを買い換えることは考えていません。また、グラフィックボードを取り付けなくてもできる方法があれば教えてください。

  • デスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

    デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。 セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。 ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか? ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。 それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。