• 締切済み

プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょ

プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? プラズマテレビでフルハイビジョン(WOOOのP42-XP05)かハイビジョン(P42-HP05)かどちらを購入するか迷っています。 店頭で地デジの放送を見比べたところ,フルハイビジョンだと拡大率が高いためかハイビジョンよりも輪郭がカクカクした映像でした。 そこで質問なのですが,プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

PCのディスプレイも表示画面自体の解像度の変更はできません。 解像度の変更ができるのはPC側で表示画面として作成する映像ソースのほうです。 プラズマTVでも当然表示画面自体の解像度の変更はできませんが、映像ソースの解像度はさまざまであり、ハイビジョンのような高解像度のものもあれば、ビデオ再生SD映像のような低解像度のものもあります。 表示映像の輪郭がぎざぎざに見えるのは、映像ソースの解像度が低い場合によく見られる現象です。

chamuji_vv
質問者

お礼

明快な解答ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? テレビには、そんな機能はありません。 PCの場合は、PC側から解像度を変更出来るのです。 ディスプレイ側で解像度を変更できるわけではありません。 >店頭で地デジの放送を見比べたところ,フルハイビジョンだと拡大率が高いためかハイビジョンよりも輪郭がカクカクした映像でした。 再生されていたものが解像度の低いソースだったのでしょう。 地デジやBSデジタルの解像度の高いソースを再生する分には、そんなことはあり得ませんから・・・

chamuji_vv
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

6年前のパイオニアのプラズマ52インチをケーブル(D-sub15)でPCディスプレーとして使用。DVD映画ソフト再生から、ネット・動画再生していますけど、解像度が悪いなど思いませんし、気にしたとはありません。1280×768で写せば全く気になりせんけど。

chamuji_vv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。