無線LAN経由で印刷できない!対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nを使っていますが、無線LAN経由で印刷できなくなりました。
  • ステータスモニタはオフラインのままであり、ネットワーク診断修復ツールを使用しても接続が確認されませんでした。
  • USBケーブルを使用して接続すると印刷できるため、一時的な解決策としてUSBケーブルで接続することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN経由で印刷できません

DCP-J968Nを使っています。数日前から無線LAN経由で印刷できません。 ・それまでは問題なく印刷できていました。 ・ステータスモニタはオフラインのままです。 ・ネットワーク診断修復ツールを使いましたが「本製品との接続が確認されませんでした」と出ます。 ・フルパッケージソフトを再インストールしたところ、インストール時にプリンタが検出されませんでしたので、IPアドレスを入力してインストールしました。 ・DCP-J968NををUSBケーブルでPCにつないでPCから印刷できました。 ・DCP-J968NをUSBケーブルでルータに直接つないでPCから印刷できました。 ・セキュリティソフトを無効にしてみましたが改善しません。 ・他のPCにも上記を試しましたが同じ状況でした。 対応方法はございますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>それまでは問題なく印刷できていました ルーターの機種変更などもなかったのですよね? であれば、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] と繋いで運用中に接続が不安定になった場合、 大元の原因はプリンター側ではなく、 2.4GHz帯の混雑干渉によりスムーズな通信ができていなかった物と思われます。 特に区間2について、DCP-J968Nは 干渉を受けやすい2.4GHz帯のみ対応なので、 周辺の無線LAN親機などからの干渉を受けると、 通信が滞ることがあり、これによってPC側がオフラインになったり、 インストール時に検出できなかった物と推測されます。 この場合、ルーターの再起動によって周辺の2.4GHz帯の状態を見て、 少しでも通信状態のよいチャンネルに自動設定されるので、 解消されることが多いです。 今後も同様の状態になったら、ドライバーや接続設定に手を出す前に、 まずはルーターを再起動させてみてください。 質問文を拝見したところ、試行錯誤の中で いろいろな接続方式の変遷があるので、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] の形をいちどきれいにした方がよいかと思います。 OSは記載がありませんが文脈からWindows系と思われるので、 下記の手順で実施してみてください。 1.干渉の影響を抑えるため、お使いの無線LANルーターを再起動しておく 2.DCP-J968Nのネットワーク設定をいったん初期化する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_176 3.DCP-J968Nが再起動してきたら、区間2の接続を下記のa/bどちらかで行う a.WPS/AOSSボタンを使う場合 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_159 b.本体パネル操作で無線接続ウィザードにより、お使いのルーターの2.4GHz帯側のSSIDを選択して、Keyを入力して接続する場合 (添付画像) 4.区間2の接続ができたら、いったんDCP-J968Nの電源を切る(ドライバーのインストール時に指示があるまでオフのまま) 5.パソコンを起動し、下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 6.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 7.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法(無線LAN)を選ぶところで電源を入れて、手順3で接続したプリンターを検知させる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11 8.インストールが終わったら続けて下記の差分を適用する ※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 d.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 e.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346 これにより、区間2を無線LANにした接続設定と、 最新ドライバーやソフトの構成で再構築できますので、 動作確認をしてみてください。

akioakioakio
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで印刷できるようになりました!

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.4

先ずは、PC、プリンターの再起動をしてみて下さい。 それでもダメな場合は、以下のリンクを参照してWiFi接続を やり直してみて下さい。 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/index.html

akioakioakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

気になった場所 >・フルパッケージソフトを再インストールしたところ、インストール時にプリンタが検出されませんでしたので、IPアドレスを入力してインストールしました。 一般的に、家庭用ルーターとなれば、ルーターのDHCP機能でIPアドレスが付与されていると思います。「IPアドレスを入力してインストールした」と言う事は、インストールした時のDCP-J968NのIPアドレスを入力したと言う事でしょうか? だとすれば、DCP-J968Nの電源を入れた時にIPアドレスが変わる事があります。IPアドレス指定でインストールした時とはIPアドレスが異なるので、どれだけ印刷しようとしてもDCP-J968Nには辿り着けません。 DHCPだとIPアドレスが変わるのは、付与するIPアドレスに期間があるからです。その期間内に再び電源を入れれば同じIPアドレスを維持することが出来ますが、期間を超えると新しいIPアドレスが付与されます。これをDHCPリースと呼び、接続台数がパンクしない様にしているわけです。 とりあえず対処方法としては2つあります。 1つ目として、DCP-J968NにルーターDHCP範囲外のIPアドレスを固定で付与する(DCP-J968Nの取扱い説明書参照を一通り見ましたが見当たりませんでしたが、コンソールから固定IPに出来るのなら行ってみてください) 2つ目として、DCP-J968NのMACアドレスを参照し、DCP-J968Nだけを固定IPアドレスを付与する設定をルーターに施す(お手持ちのルーターの設定から「DHCP固定割当設定 」と言うのがあると思います) の何れか可能な方を施してください。どちらも言える事ですが、ルーターのDHCPで付与・配布するIPアドレスとは絶対に重複しないIPアドレスにする必要があります。

akioakioakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=6SlCtxEsyy0 普通はルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後電源後電源を入れルーターが立ち上がってからpcをon→プリンターをonですが、色々やり過ぎましたね、ドライバーをアンインストールして↓ https://www.youtube.com/watch?v=6SlCtxEsyy0 https://www.youtube.com/watch?v=6SlCtxEsyy0 ドライバーはcd-romが使えないので↓からダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n

akioakioakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANでの印刷ができない

    DCP-J562Nプリンターを使っています。 どちらもWi-Fiにつながっていますが印刷できません。 PCで設定を確認するとプリンターがオフラインになっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷方法を無線LANに変更したい

    DCP-J562Nを使用しています。今までUSBケーブルを接続して印刷していたのですが、今後は無線LANで印刷したいと思っています。PC,複合機ともに無線接続ウィザードで接続しました。しかし、印刷出来ません。接続方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【先月、DCP-J926Nを購入。最初は問題なく、無線LANでの印刷ができていたが、1週間ぶりくらいに印刷しようとしたら、「本体との通信ができない」となり、印刷不可。本体のWIFIマークは正常についているし、「接続修復」しても、「WIFIの再設定」をしても変わりなし。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 andoid       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーの年賀状ソフト (スマホでなく、他のPCから普通に印刷しようとしてもダメなので、本体側の問題と思う) 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線状態での印刷が…

    今朝方質問したのですがもう一度させてください! 前回の回答でUSBを使用して印刷することは可能だったのでよかったのですが、どうしても無線を使って印刷がしたいです… 印刷と言うよりスキャンを多く使うので無線の方がパソコンをその場に置かなくてもできるような状態がいいです… 因みに今の状態は ブラザーステータスモニターでは印刷可能になっている デバイスとプリンターではオフライン状態 印刷をしようとするとたまに電源が入っていないエラーメッセージが入る 機種名:DCP-J957N PCのOS:Windows8 接続方法:無線LAN  どんな方法でもいいので教えてください!!!! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN設定ウィザード

    DCP-L2550DWを使用しています 今まで無線で印刷できていましたが、 パソコンでプリンターがオフライン表示になり 印刷できなくなりました ドライバーをアンインストールし、 再度インストールを試みていますが 無線LANウィザードから先に進めません ネットワークを自動検索できず、 USBケーブルで一時的に接続して、 製品を読み込んだあと、 USBケーブルを外すメッセージが出るので、外すと製品が見つかりませんでした、というメッセージがでます どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10から印刷できない

    印刷できないです。 Windows10からDCP-J577Nへ印刷するとPCでエラー表示となります。プリンタキューのドキュメント状態もエラーとなります。 DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。 PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。 このことからWindows10 PCの設定に問題があると思うのですが原因がわかりません。 PCへのDCP-J577Nの追加にあたり、検出はできおりプリンタ追加も正常に終了しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN印刷について

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日DCP-J926Nを購入し、初期設定(無線LAN)もし、問題なく印刷もできました。今回のブラザー購入前は、キャノンプリンターを使用していたので、プリンターの電源を入れなくても、PCから命令を出せばプリンターの電源が自動的に入り、印刷されました。今回の機種はプリンターの電源を入れないと印刷されません。どこか設定がおかしいのか?それともこの機種は自動的に電源が入らないのかを教えていただけませんか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 写真だけが印刷できません

    DCP-J562Nを使用しています。 パソコンから文書は印刷できるのに、写真の印刷ができません。 オフライン状態です。 ヘルプを参照に、ステータスモニターから管理するデバイスと表示するデバイスの確認もし、問題ありません。ソフトの再インストールもしたのですが、改善なしです。 どなたか、解決方法をご存じないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J552N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  光通信に変えたらプリンターが使えない 本体は無線LAN接続できているがパソコンやスマホにオフラインですと表示され印刷が出来ません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iPhone      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    J:COM    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができません

    プリンターDCP-752Nが印刷エラーになってできません。 オフラインと表示されます。電源を入れても駄目です。 PCは東芝PT85NRP-HHA プリンター事態はWLANレポートが印刷されました。 PCにもDCP-752Nはインストールされています。 CD-ROMでインストールしていないからでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう