• 締切済み

初めて行った歯医者で疑問

初診の歯医者に、歯のクリーニングという名目で予約を取り行きました。 そこで、初めての人にはみんなレントゲンを撮ってもらってると言われたので拒否したら、 男の歯科医師が「別に喧嘩したいわけじゃないんで、まぁ撮りたくないということならいいですけど」 と言われました。 唖然。。。。。。 みなさんはこの歯科医師についてどう思いますか? 私はこの歯医者ダメだなと思いました。 ちなみに、レントゲンを拒否するときは「点数稼ぎしてんじゃねーぞワレ」とかこちらが喧嘩腰で言ったということは一切ありません。 レントゲンは今は必要ないので撮らなくていいです。と言っただけです。 これに対して喧嘩とは・・・?かなり意味不明だったんですが、みなさんの率直な感想を教えて下さい。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2380/7711)
回答No.4

No.2です。 お礼欄を拝見しました。 >そもそも、こちらはこれから通い続ける歯医者を決めるための偵察として、クリーニングという名目で初めての歯医者にかかり、どんな雰囲気か、医者かというのを見るために行ってるわけです。 きっと、医者側は、そうだと思っていなかったのでしょう。 ただ、患者側がその目的なら、気に入らないことを言われたら、もう行かないというだけのことですね。 こんなこと言われちゃいました!酷いでしょ? みたいな質問をしなくても、質問者様の行動は既に決まっているのだと思います。

1wkd
質問者

お礼

質問は、今後通うかどうかではなくて 「あなたはこの発言についてどう思いますか?」 なので。通わないことはもちろん決定しています。 でも近いし他にクリーニングする歯医者がなかったらまた行くかな

1wkd
質問者

補足

私は女だけどとくに他人に共感を求めることはしないので、そこは勘違いしないでほしいなぁ。 最近はなんか男でも「共感してくれないやつは敵!」みたいなのあるよねw しょーもねーなこいつって思うさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

お金の問題ではなく歯の状態を確認するためだったと思います。 私が使う歯科医(数年に1回くらいしか行かないが)に歯石を取ってもらおうと行ったときにレントゲンを撮られました。 そして、前歯に歯根嚢胞が広がってる、歯石を取るために超音波を当てるのは良くないから歯根嚢胞の治療を先にせよ、と言われ口腔外科の予約を取ってくれました。 口腔外科では歯根嚢胞の治療は嚢胞を摘出して感染した歯の根を削ります、うまくいけば歯は残るが根が無くなるので抜けることもると脅されました。

1wkd
質問者

お礼

そもそも、こちらはこれから通い続ける歯医者を決めるための偵察として、クリーニングという名目で初めての歯医者にかかり、どんな雰囲気か、医者かというのを見るために行ってるわけです。 ここに通うと決めたら、レントゲンを撮るなりなんなりしますが、一度行ってもう二度と行かないような歯医者でレントゲンという被爆のリスクを上げるようなことはしたくありません。 治療方針うんぬんはその後の話なんですよね。 ちなみに歯のクリーニングは3ヶ月に1回ぐらいは行ったほうがいいですよ。 私が今通ってて気に入ってる歯医者は自由診療で、クリーニングで1万とられるので、しかも自宅から遠くて車で1時間かかるので、近場で保険でクリーニングができる、気に入って通える歯医者を探す旅に出始めたところなのでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2380/7711)
回答No.2

医者は質問者様が喧嘩を売っていると言っているのではなく、医者が自ら喧嘩をしたいわけではないので、、、と言っているに過ぎませんね。 レントゲンの必要の有無を質問者様が判断できるということなら、それで良いでしょう。 最近の歯医者は初診の時に全体のレントゲンやCTを撮って、外からは見えない虫歯や歯根の炎症などをチェックすることが多いと思います。 ちなみに、私が通っている医者は保険適用外の自由診療の歯医者なので、保険点数稼ぎということは絶対にありません。

1wkd
質問者

お礼

そうですか、hiroさんは言われてもなんとも思わないですか。 そもそも、こちらはこれから通い続ける歯医者を決めるための偵察として、クリーニングという名目で初めての歯医者にかかり、どんな雰囲気か、医者かというのを見るために行ってるわけです。 ここに通うと決めたら、レントゲンを撮るなりなんなりしますが、一度行ってもう二度と行かないような歯医者でレントゲンという被爆のリスクを上げるようなことはしたくありません。 治療方針うんぬんはその後の話なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.1

どのような理由にしても、診断を下すのは医者の方です。 その医者が、診断する一つの方法としてレントゲンを撮る と言ったら、その通りにすることが賢明でしょう。 それでも納得いかなければ、病院を変えることだと思います。 しかし、同じ結果になることが予想されます。 私も歯医者に通っていますが、先ずはレントゲンから入りました。 仕方なく同意しましたが、質問者さんと同じ気持ちです。 点数を稼ぐにはレントゲンは手っ取り早いですね!?

1wkd
質問者

お礼

そもそも、こちらはこれから通い続ける歯医者を決めるための偵察として、クリーニングという名目で初めての歯医者にかかり、どんな雰囲気か、医者かというのを見るために行ってるわけです。 ここに通うと決めたら、レントゲンを撮るなりなんなりしますが、一度行ってもう二度と行かないような歯医者でレントゲンという被爆のリスクを上げるようなことはしたくありません。 治療方針うんぬんはその後の話なんですよね。

1wkd
質問者

補足

ちなみにですが、良い歯医者って本当に殆ど無いので、私は30歳ですが今まであちこちの歯医者で100回ぐらいレントゲンを撮ってます。 もうムダな被爆はしたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな歯医者は普通ですか?

    こんにちは。 今、職場の近くの歯科に通っているのですが、診療報酬点数を稼ぎたいだけなんじゃ…と思うことが時々あり、歯医者を替えるべきか迷っています。 ・歯の痛みを感じて行った初診の際、レントゲンと石膏の歯型を取られた。(結局、虫歯ではなく、無意識に歯をくいしばっていたことが原因のようでしたが、レントゲンはともかく歯型…?と。) ・歯並びが悪いので(少し出っ歯ではありますが)、このままだと歯槽膿漏になると脅かされ、保険適用範囲内を希望すると問診票に書いたにも関わらず、70万の歯科矯正や、保険適用外の治療、1本だけ残っている親知らずを抜くよう勧められた。 ・全て断ると、ではせめて、月1回、歯のクリーニングに来てくださいと言われた。(毎月行くにこしたことはないかもしれませんが、歯をきれいに保つには毎日の積み重ねが大切だと思うのに、歯磨き指導などはありません) ・忙しさなどで行かれないでいると、行かなかった翌月から、毎月最初の平日に電話がかかってくる。 ・それでも3ヶ月に1回ぐらいは行っていたら、前回、「久しぶりなので、次回レントゲンで虫歯のチェックをしましょう」と言われた。(友人に話したところ、「最近は放射線とかうるさいから、積極的にレントゲン使う歯医者なんかいないよ!」と言われました) これらのことは、歯医者さんでは普通に行われることなのでしょうか。 あちらも商売なのは分かっていますし、必要最低限の治療やクリーニングはちゃんと受けるつもりでいます。が、こちらが知識がないのを良いことに、必要以上の治療を、あたかも受けないと将来大変なことになると脅かして受けさせて、診療報酬点数を稼いでいるのであれば、別の病院を探そうかなと思ってしまいます。毎回「毎月来てください」と強調され、電話までかけてくるので、余計不信感を抱いてしまっているのかもしれませんが…。 長文ですみません。皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 初診の歯医者でレントゲンを撮る意味

    これから長く通い続けられる歯医者を探す旅をしてまして、いろんな歯医者に「歯のクリーニング」という名目でいくつか行ってみたのですが、とある歯医者で「レントゲンを撮りたくない」というと 「別に喧嘩したいわけじゃないからー、撮りたくないならいいけどー、」 みたいな流れになり、意味がわかりませんでした。 他の歯医者でも予約の際に「レントゲンは撮らないで純粋にクリーニングだけをしてほしいんですが」というと「えっ…」という反応になり相手が困惑していました。 なぜこちらがクリーニングをしてくれと言っているのにレントゲンなんでしょう? いい歯医者だな、通いたいなと思ったらレントゲンを撮って虫歯治療なりアリですが、これから二度と行くかもわからない歯医者でレントゲンを撮ってムダに被爆する必要はないですよね。 そんなこんなでまだ30歳ですが今まで歯医者で50回、それ以上?レントゲンを撮ってきました。 金にならない患者のクリーニングをするのはコスパが悪いからやりたくないということ? これって歯医者からするとどういう意図なんですか? 本当に単純に歯の歯石取りをしてもらいたいだけなのです。

  • 歯医者でぼったくられたかも…

    歯医者へ行ったのですが、どうも診療の内容が納得できません。 初診でしたが単なる点数稼ぎ・金稼ぎとしか思えないような事をいくつかされました。 まず「今気になっているところだけを治したい」と希望したのに、全体レントゲンを撮られました。 これが「画像診断」とやらで400点にもなっています。 最初から「ここの歯を治して下さい」と言ってるのに、どうして全体レントゲンなんて撮る必要があるんでしょうか? そこの歯だけの部分レントゲンで十分だと思うのですが。 あと衛生士(?)が目視で歯と歯茎全体のチェックもしていましたが、これも「検査」とやらで200点です。 どうして全体を見る必要があるんでしょうか? 今治す部分だけ見ればいいはずなのに… 勘定も高くてびっくりしました。 小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。 今まで他の歯医者なら千数百円ぐらいで済んでいました。 「どうしてこんなに高いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。 これってぼったくりだと思うのですが、どうでしょうか? 最後に一応、点数明細も書いておきます。 【初・再診料】185 【画像診断】400 【医学管理等】190 【検査】200 【修復・補綴】578

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯医者のバカヤロー

    今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。

  • どちらの歯医者か

    どちらに通うか迷っています。 ・歯医者A 家から20分 ベビーカーを置かせてもらえる 歯科衛生士の方が親切 医師があまり説明してくれず、 抜くなら説明すると言われた。 若い医師たち、院長がいない ・歯医者B 家から40,50分 知りあいが通っている 院長がいる 皆さまならどちらに通いますか? 小さい子どもがいるので、通いやすいAのままか、それとも遠いがBに一度行ってみるか迷っています。 歯医者Bだと初診料がかかってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 一人歯医者さん

    私の家の近くに一人で会計・歯科助手・レントゲン・医師、 全て自分やっている歯医者さんがいます。 本当にそれで大丈夫なら殆どの歯医者で歯科助手も減らせると おもうのですが。 そんな歯医者大丈夫だと思いますか?

  • 歯医者に久しぶり行ったのですが

    歯医者に久しぶり行ったのですが \歯科助手の方が詰め物をして先生が削る ・レントゲン ・麻酔 ・詰め物 初診料で2500円でした よく悪い歯医者の話を聞くので僕の行った歯医者は普通の範囲内か教えてもらえますか? つまらない質問してすみません

  • 歯医者を変えたい

    先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう