• ベストアンサー

英検 マークシート

英検2次試験の個人番号をボールペンマークしてしまいました。この場合どうなりますか、失格ですか。お問い合わせしましたが曖昧な回答でよく分かりません。そもそも英検が採点するんですか?模試屋的なところが採点するんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.1

>個人番号をボールペンマークしてしまいました。この場合どうなりますか、失格ですか。 失格にはならないと思います。マークなんですよね。 マークの読み取り機械は、鉛筆でのマークが一番性能高く読み取ることができるので、試験を実施する側は、鉛筆で記入するように推奨しています。しかも、間違えた場合、消しゴムできれいに消して、書き直すことができるので。 マークした欄が個人番号のところでしたら、万が一読み取れなくても、目視で確認すると思います。(私は予備校の全国規模のマーク模試の処理を経験したことがありますが、模試でさえ、読み取れない場合は、目視で確認して、救えるものは救っているので、英検さんも同様と思います) サインペンでも、ボールペンでも読みとれますので、あくまで推測ですが、失格ではないと思います。 問題の回答欄は、いちいちそんなことはやっていません。莫大な量があるので、(読み取れないもの=マークされていない)ものとして扱われ、0点になります。 >そもそも英検が採点するんですか?模試屋的なところが採点するんですかね 英検さんが(マークの読み取り~採点~成績集計)の一連の作業を委託した情報処理屋さんが処理をします。マークシートでの読み取りは、国勢調査でも使われているようにたくさんありますし、読み取り機械は高価なので、実際の読み取りは、読み取り専用の業者が担当しています。 参考にしてください。

Shina1125
質問者

補足

無事に合格していました。回答者さん本当にありがとうございました!