揺るぎない信念を持った人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 揺るぎない信念を持った人との接し方について、他者を寄せ付けない姿勢や社交辞令に対する考え方などをまとめました。
  • 信念を持った人は他者にどう思われても良いと思う傾向があり、法律や憲法の枠内で何をしても良いという考え方もあるかもしれません。
  • 一方で、揺るぎない信念を持った人との接し方は個人の価値観や考え方により異なるため、距離を置くかどうかは各自の判断に委ねられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

揺るぎない信念を持った人との接し方

前に「揺るぎない信念を持った人は強い」https://okwave.jp/qa/q9897652.html#answers と云う事で質問させて戴きました。 誰しも信念と云うものはあると思いますし、 それに沿って行動するべきであると思います。 が、「他者を寄せ付けない」「他人にどう思われても良い」 と思う人が居ります。 民主主義で法律や憲法はありますが、それを守っていれば 「何をしても良い」と云う風な感じと云えば良いのでしょうか? 社交辞令で「お元気ですか?」と云われると「お元気です、其方様は?」位に云うのが普通ですが、その様な社交辞令等無駄だと思っているのでしょうか? (極端な話、殺人という罪を犯したが、それ位で「死ぬ様な奴が弱く悪い」と云う戸塚ヨットスクール、「意見は聞かん 生徒の思い等知らん、付いて来れれば良く、付いて来られなければ悪」という感覚でこの様な形ならば解り易いのでしょうか?)  多分その様な人達にとっては、「カウンセリング」等と云うのも 無意味だと思うし、「嫌なら強くなるか 立ち回りを身に付けろ」と 云う事なのかもしれません。  特に嫌いと云う事は無かったのですが、小学6年生の時の担任の先生。授業は教え、特に社会と運動、スポーツ万能でその指導には秀でて居られましたが、家庭訪問や三者懇談でも「成績が上がりました」 「クラブの成績上がりました」位しか云わず、苛めの問題も 暴力や恐喝に迄及ぶと「暴力」と云って処罰するが、 言葉や無視での苛めは「そんなもの何処にでもあるから耐えろ」と 云う感じでした。 そして、生徒や父兄からは「相談されない関係」をつくっている様でした。 唯、(未だ体罰がそう問題に成らなかった時代なので)罰則には体罰をして、クラスは纏まっておりました。 そして、卒業式の時に他のクラスの先生が挨拶をしても、この先生は挨拶しませんでした。又、最後のホームルームでも激励の言葉などを他のクラスの先生がかけていても、この先生は事務的な事しか云いませんでした。 社会は冷たいものでこの様なことをも上手く渡れる様にしているのが、この教師の取った様な態度でもあるのでしょうか? 又、この様な態度を取った人は距離を置くという付き合いしかないのでしょうか? 唯、この様な人で自分の領分にはやたら厳しく(仕事や掃除等) こちらとしては相手の意を組んで併せようとするが、自分の領分にまで達していないと容赦なく罵倒する。 又、未だ距離を置く事を認めてくれる人ならば良いが、「自分の領分」に置いては相手が何を思おうが「操ろう」とする人も居ります。 「自分が能力があるからやっていける」「嫌ならその地位に付け」 と云う風に思っているのでしょうか? 家族葬や密葬でも「故人を偲ぶ気持ちはある」という人が大半ですが、「めんどくさい」「貴方が死のうが関係なし」 「仕事で能力を買っている時は必要だからするが、それが無くなると 関係なし」と云う風に思っているのでしょうか? この様な人とは距離を置くべきだと思いますが、「誰の世話にも成っていない」とは云いながら、自分の利益に成る時にはやって来て、終わると関係ないという、「得だから利用する、嫌なら強く断れ」的な感じなのでしょうか? この様な人とは距離を置くべきなのでしょうか?  

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

適当に距離を置いた方が良いのは間違いない。 それなりの良い仕事をしたり知識はあるだろうから上手に利用すると役に立ちますよ。 昔はこんな頑固者がいっぱい居たような気がする。 人との付き合いが悪い、私も似たような所があると思う。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫適当に距離を置いた方が良いのは間違いない。 それなりの良い仕事をしたり知識はあるだろうから上手に利用すると役に立ちますよ。 成程、頷ける話です。 ただ是が家族とかでしたら寂しい気がしますが、 こういう人も居るという事で受け容れていくのが良いのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ≫それなりの良い仕事をしたり知識はあるだろうから上手に利用すると役に立ちますよ。 昔はこんな頑固者がいっぱい居たような気がする。 この様な云い方をして申し訳ないのですが、 (現在は周りの眼もあるので変わらざる得ませんが) 教師 警察 自衛隊等公務員の人には、自分の経験知識のみで やっていける、一般職に就くとそれを変えないといけないからと云う理由で成った人も結構居たと聞きました。 (部活動の強豪校の顧問や警察自衛隊に運動の推薦枠で入った人等)体力はあり、記録もそれなりに持っていて その分野に於いては優れている。しかし、先に述べた 「だからそれ以外関係ない」的な事が堂々と通っていたと思う様な処があります。