揺るぎない信念を持った人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 揺るぎない信念を持った人との接し方について、他者を寄せ付けない姿勢や社交辞令に対する考え方などをまとめました。
  • 信念を持った人は他者にどう思われても良いと思う傾向があり、法律や憲法の枠内で何をしても良いという考え方もあるかもしれません。
  • 一方で、揺るぎない信念を持った人との接し方は個人の価値観や考え方により異なるため、距離を置くかどうかは各自の判断に委ねられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

揺るぎない信念を持った人との接し方

前に「揺るぎない信念を持った人は強い」https://okwave.jp/qa/q9897652.html#answers と云う事で質問させて戴きました。 誰しも信念と云うものはあると思いますし、 それに沿って行動するべきであると思います。 が、「他者を寄せ付けない」「他人にどう思われても良い」 と思う人が居ります。 民主主義で法律や憲法はありますが、それを守っていれば 「何をしても良い」と云う風な感じと云えば良いのでしょうか? 社交辞令で「お元気ですか?」と云われると「お元気です、其方様は?」位に云うのが普通ですが、その様な社交辞令等無駄だと思っているのでしょうか? (極端な話、殺人という罪を犯したが、それ位で「死ぬ様な奴が弱く悪い」と云う戸塚ヨットスクール、「意見は聞かん 生徒の思い等知らん、付いて来れれば良く、付いて来られなければ悪」という感覚でこの様な形ならば解り易いのでしょうか?)  多分その様な人達にとっては、「カウンセリング」等と云うのも 無意味だと思うし、「嫌なら強くなるか 立ち回りを身に付けろ」と 云う事なのかもしれません。  特に嫌いと云う事は無かったのですが、小学6年生の時の担任の先生。授業は教え、特に社会と運動、スポーツ万能でその指導には秀でて居られましたが、家庭訪問や三者懇談でも「成績が上がりました」 「クラブの成績上がりました」位しか云わず、苛めの問題も 暴力や恐喝に迄及ぶと「暴力」と云って処罰するが、 言葉や無視での苛めは「そんなもの何処にでもあるから耐えろ」と 云う感じでした。 そして、生徒や父兄からは「相談されない関係」をつくっている様でした。 唯、(未だ体罰がそう問題に成らなかった時代なので)罰則には体罰をして、クラスは纏まっておりました。 そして、卒業式の時に他のクラスの先生が挨拶をしても、この先生は挨拶しませんでした。又、最後のホームルームでも激励の言葉などを他のクラスの先生がかけていても、この先生は事務的な事しか云いませんでした。 社会は冷たいものでこの様なことをも上手く渡れる様にしているのが、この教師の取った様な態度でもあるのでしょうか? 又、この様な態度を取った人は距離を置くという付き合いしかないのでしょうか? 唯、この様な人で自分の領分にはやたら厳しく(仕事や掃除等) こちらとしては相手の意を組んで併せようとするが、自分の領分にまで達していないと容赦なく罵倒する。 又、未だ距離を置く事を認めてくれる人ならば良いが、「自分の領分」に置いては相手が何を思おうが「操ろう」とする人も居ります。 「自分が能力があるからやっていける」「嫌ならその地位に付け」 と云う風に思っているのでしょうか? 家族葬や密葬でも「故人を偲ぶ気持ちはある」という人が大半ですが、「めんどくさい」「貴方が死のうが関係なし」 「仕事で能力を買っている時は必要だからするが、それが無くなると 関係なし」と云う風に思っているのでしょうか? この様な人とは距離を置くべきだと思いますが、「誰の世話にも成っていない」とは云いながら、自分の利益に成る時にはやって来て、終わると関係ないという、「得だから利用する、嫌なら強く断れ」的な感じなのでしょうか? この様な人とは距離を置くべきなのでしょうか?  

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

適当に距離を置いた方が良いのは間違いない。 それなりの良い仕事をしたり知識はあるだろうから上手に利用すると役に立ちますよ。 昔はこんな頑固者がいっぱい居たような気がする。 人との付き合いが悪い、私も似たような所があると思う。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫適当に距離を置いた方が良いのは間違いない。 それなりの良い仕事をしたり知識はあるだろうから上手に利用すると役に立ちますよ。 成程、頷ける話です。 ただ是が家族とかでしたら寂しい気がしますが、 こういう人も居るという事で受け容れていくのが良いのでしょうか?

noname#250543
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ≫それなりの良い仕事をしたり知識はあるだろうから上手に利用すると役に立ちますよ。 昔はこんな頑固者がいっぱい居たような気がする。 この様な云い方をして申し訳ないのですが、 (現在は周りの眼もあるので変わらざる得ませんが) 教師 警察 自衛隊等公務員の人には、自分の経験知識のみで やっていける、一般職に就くとそれを変えないといけないからと云う理由で成った人も結構居たと聞きました。 (部活動の強豪校の顧問や警察自衛隊に運動の推薦枠で入った人等)体力はあり、記録もそれなりに持っていて その分野に於いては優れている。しかし、先に述べた 「だからそれ以外関係ない」的な事が堂々と通っていたと思う様な処があります。

関連するQ&A

  • 確固たる信念を持った人は強いのでしょうか?

     昔1990年頃に「ザ中学教師」という映画が放映されておりました。  所謂青春ドラマ~熱中時代 金八先生等の様に生徒に寄り添うと 云うのではなく、現場の教師(河上亮一氏)が原作者で「生徒を社会的存在にする」と云う事で、「学校の決まりは守る」「行事に取り組む」為に「権威」は必要である事を実践するという内容でした。 故にこの主人公の三上と云う教師は 「生徒には相談されない関係を作る」 「卒業した生徒には会わないし、興味が無い」 「担任したクラスの生徒がプールで死亡(シンナー中毒だった)  する時に他の教師が「何が原因か?」「事故か自殺か?」と  云うと「死んだ人間の事を云っても始まらない」という」 「学校内で手に負えない生徒、「理由も無く暴力を振るう等」 は警察に引き渡す」 という感じでした。 確かに「決まりを守らせる」「目的に向かって行動する」 これが「社会的存在」にする事であると思いますし、 「●●だからいけない(法律や校則を破る)」と云うのは この教師の云って居る事も良く解るのですが、 苛めも道徳的に断罪するのではなく、この教師は「学校での秩序を 乱した」「暴力は犯罪」と云う事で解決しておりました。 そして、同僚ともなれ合いはせず、保護者や生徒からの相談も 「そんな事は自分で考えなさい」という感じでした。 多分、同僚の結婚や卒業生のその後等にも興味もなく、今学校で 校則を守り、行事に取り組んでくれ、成績が伸び、部活で優秀な成績を修める事を良しとしているのかと思います。 仕事でも「他人の事は興味が無い」「他人に相談されたくない」 という人が居られます。「自分の人生は自分で責任を取る」と云う事 なのでしょうか? 「お香典やお祝いは要らないと辞退その代わり自分も行かないし出さない」 「報酬分の仕事はする」 という感じでいる人が居ます。 その様な人は仕事し(それはストイックにまでかける)成績はのばす、(これも大事だが)が、それをすると「余計な事云うな」 「何で私が貴方の云う事を聞かないといけないのか」と云う風な 形で受け答えされますが、ある意味信念と云うものを持って居られるのでしょうか? つまり、前述の三上と云う教師も卒業生が「今ここに就職し頑張ってます」と云われると「そうですか、立派な大人に成って」と云う様な社交辞令的な建前が嫌で「学校に居る時は生徒を演じろ 卒業すれば 貴方がどうなろうと知らん 関係ない」と云う事が云いたいのだと思います。もしやして、酷い苛め(暴力等)はいけないが、この様な 冷たさが社会なんだという事を教えているのが、この映画なのでしょうか?(切り捨てや裏切り 苛めもあるそれを学べ 今は生徒を演じろという事なのでしょうか?) 又その様に生きれば楽で、その様な確固たる信念を持った人は強いのでしょうか?

  • 信念をもって生きることはおかしいのか

    今は幸せだなと思える事が多いです。 ただ、なにかのきっかけで たまに昔のことを思い出すと胸が苦しくなります。 信念にとらわれる真面目な人間は生きづらいのかもしれません。 信念をもって生きるのはバカバカしいのでしょうか。 皆さんは何か信念をもってますか? 胸が苦しいと、どういった対処をしていますか? 私は恥ずかしいから 今まで誰にも、この信念をいったことはないのですが 小さい頃から 「バカにされたって、笑われたってかまやしない。 そんな事で人間の価値が下がってたまるか。 そして、絶対にいじめる側にはたたない。 自分がおばあちゃんになったときに懺悔と後悔の気持ちにかられたくないもの」 そうやって22年間生きてきました。 ただこの信念のせいで小中の頃は悔しい思いもした事はあります。 小学校のとき 幼稚園からの親友だった子が、突然、仲間内のグル―プのある1人の女子に対して 「無視しよう。仲間はずれにしよう。これはゲーム」と遊びでいじめを持ち出してきました。 私は嫌だから断りましたし、いじめを止めようとしましたが止められませんでした。 逆に自分も一緒にいじめられましたし、いじめられていた女子は私と入れ替わりにいじめ仲間に入れてもらって裏切られたのがずっとトラウマです。 ありもしない事を同級生の男子に言われたり、関係ない女子にもいじめられました。 それが中学まで続いて苦しかったです。 どんなに苦しくても、その信念があったからこそ、いじめにも耐えて見せました。 成績も学年1位でおさめました。 バカにされても家でこっそりないてました。 ただ精神的限界もあり、環境を変えなくては生きていけない。 そう思い高校はだれも行かないとこへ行きました。 トラブルを避けるため 友達ができても、休日や放課後はなるべく遊ばないようにしました。 随分と臆病な人間になっていました。 大学生になって、やっと自分に自信を取り戻し、今に至ります。 息抜きは大事って最近、つくづく思います。

  • 自分の信念を実行すると好きな人が嫌な思いをする?

    男女の友情成立派の人がよくいますが どんな状況下でも男女の友情が成り立つというのなら、 恋人がいても二人きりの部屋で朝まで飲んだり、騒いだり、寝たりしても 何も起こらないと思います。 でも、そうはいっても普通の人は恋人が嫌がったり、第三者からみれば、性的関係にあると思われるからといって そんなことはしません。 自分の信念をそのまま実行すれば、好きな人が嫌な思いをするのに その信念ってホントに守るべき・信ずべき信念なのでしょうか?

  • 信念を持った人に片思い

    今、片思いしている人がいます。(ちなみにお互い20代後半で彼は1つ年上です) その人とは同じ職場(勤務地は離れています)で、 少し前から個人的なPCメールのやり取りができるようになりました。 メールのやり取りの中で、世間話などもしますが、 人生に対する見方やこれからどう生きて行きたいかなど 結構深い内容の事を話たりします。 その人は確固とした信念を持っていて、 それに向かってものすごく努力しています。 それとは反対に私は流されるままに生きてきた方なので 彼の1本筋が通った考えに圧倒されてしまって このまま好きでいていいのか分からなくなっています。 私なんかが彼と釣り合うわけないという思いもあり どうにか気持ちを抑えようとしましたが、やっぱり無理で心が苦しいです。 私も彼に少しでも近づけるようにいろいろ努力して 彼と出会った頃よりは人間として成長できていると思うのですが、 それでもまだまだだと感じます。 信念をもった人は同じように信念がある人に惹かれるものですか? 時々仕事で疲れている時などに泣言が書かれたメールが来るのですが、 これは私に心を許してくれていると思っていいのでしょうか?

  • 暴力で感情がコントロールできる人も居る。

    1980年頃の某大学の体育学科では入学すると、クラスや寮で誰が強いかを決める為に殴り合いの日々が続き、序列が生まれてくる様な事が その大学の卒業生である自伝的小説に書かれておりました。 当時小中学生でしたので。罰則の体罰(立たされる、走らされる等も含めて)は受け容れておりましたが、上述の様な感覚は嫌で不可解でした。 が、部活動(私の小学中学には野球部にその様な人が多かったです )等ではやはり、周りに喧嘩を売り、勝ったとか負けたとかその様な事で立ち位置を確認する同級生が居りました。 部員の一人は、大人しい部員や部外者のものを盗ったり、 意味もなく暴力を振るい、「俺を倒せ、そうすれば止めてやる」 「以上でも以下でもない自分の領分が守れたら良いと云うのは甘えている」と云う様な事を云っていたと思います。 教育は強制であり、ある程度強制で動く事は理解できますし、 それに付随する形でスパルタや根性論もあったのだと思いますが、 彼等を見ていると「自分の領分が守れたらそれでいい」 「切磋琢磨するのは良いが、勝っても何をしても良いとは思わないし、 負けても居場所がない事は無い」と云う感覚が理解出来ないようでした。 彼等の心理は ①学校部活動で上位(私は余り拘っていなかったが)支配する立場に成る様に戦う(周りに喧嘩を売り、相手を制する) ②自分も体罰を行使しているので、叶わない人の云う事は聞く ③以上でも以下でもなく、自分の領分を守れたら良いと云う人の行為が 理解できない とこの様な感じでしたが、近年は変わりつつありますが(運動技能が無いと無理ですが)運動部の苛めの問題も上述の様な気質の者が多いと起こっている気がします。 又、彼等の親や周りの大人は「いじめや暴力は駄目」と云う感覚でなく 「強く成れ」「負けるないわしてこい」と云う躾をする人が多かったと 思います。 例に出して悪いですが、野球選手や相撲の力士も「なんか知らないけれども暴れてみたい」と云う人がおり、彼等の受け皿として上述の様な組織は必要なのでしょうか? 私の小中学校の野球部も顧問や部長は理不尽な暴力には批判的でしたし、それが嫌で退部は認めてましたが、上述の一部の部員はしつこく電話したり、待ち伏せし、暴力を行使すると云う感じでした。 この顧問や部長がもっと怖くて叶わない人なら彼等の暴走を抑えられて良いと云う事なのでしょうか? 「意味もなく殴る」事は引いてしまいますが、これが彼等にとって感情がコントロール出来る術に成るのでしょうか?

  • 強い人 掴み処の無い人への対応の仕方

    生きていく上で、自立する事は必然的な事ですし、「人に頼らずに生きていく」事は大切な事ですが、 例えば災害(水害や地震等で被災する)にあった事で安否を気遣う、 久しぶりに会うと「お元気ですか」「ご無沙汰しております」的な社交辞令的なものが 迷惑だと云う人が居られます。 特にその先生と何か確執があったわけではありませんが、 小学校6年生の時の担任の先生、「授業は教え」特に体育は得意で 「スポーツ少年団のバレーボール部」を強豪に育てた手腕等はあり、 それは評価できますし、学校生活で「決まりを守る」事等も大事なのですが、通知表の生徒の所見欄は「空白」で 最後の学年集会で学年に所属する先生が一人づつ話をした時も断固として一人話をしませんでしたし、卒業式の後の最後の学級会でも他の組の担任の先生が「贈る言葉」を話していても、この先生は無言を貫き、本当に「何を言って良いか解らない(声を掛ける必要も無い)」と思っている様な感じでした。 1 教師の裁量は大変なので、生徒の内面に立ち入らない様にする様に勤められたのでしょうか?(いじめ問題も道徳的に叱らないで、 学校の秩序を乱した罰則で処置しておりました。(これは頷ける処も有るのですが) 2 卒業後街ででこの先生とあった同級生が居りましたが、 「お世話になりました、お元気で」と挨拶をすると、それ自体が迷惑な感じだった様です。 3 懇談会でも私の保護者に「成績は普通です。別に問題はありません。唯校長先生に怒られました。(廊下を走った事で大した事は無い)それだけは止めてください。」と言われました。 担任になった当初でも「勉強は教えます。唯君達がどう行動しようが誰と仲良くしようが知らないし私には関係がない、唯学校の秩序を乱すと厳しく罰する」と云われ、それに違反すると当時は大らかだったので体罰も行使するので、表向きはまとまっていた感じでしたし、 その「体罰」自体は否定しませんが、この先生、此方が寄り添う事も拒否され、此方が頑張っても関係ないという態度を取られました、 つまり、冷酷な社会に速く目覚めよと教えてくれているのでしょうか? この様な人は向こうが要求した時にのみ応えるだけと云うのが良いのでしょうか? (学校の秩序を乱した事で罰則はありましたが、それ以外はその先生と何も確執は無いのですが、何か掴み処が無く、私がどう振舞っても関係ないし興味が無いという態度を変えませんでした(私だけでなく他の生徒も) (スポーツ少年団のバレーボールでも「勝つ事」に主体を置き、 運動神経のある子は「この先生」を尊敬しておりましたが、当然ついて来れない子もおります、その子が「他で頑張っても」「知らない 関係ない」という態度を露骨に取っており、その様な生徒からは反発はありましたが、未だ体罰寛容の時代なので、腕力で制すると表面上は逆らわないで纏まっていた感じでした。) 1「社会の厳しさ」「冷酷さ」を教える上では、この先生の指導方法が良いのでしょうか? 2 この先生は何処まで行っても「寄り添わないし」「認めない(というか 「秩序を乱さないでいたら良いが」「目標達成できても 知らないし関係ないという態度を取られる」)という感じです。 3 (トータルで見ればそれが幸せとはいえるかどうか解りませんが)そこそこ勉強や運動神経が優れ、能力でやっていける職種の人はこの方法で社会を渡れているのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 自分の信念を貫いていいでしょうか?

    長文です。最後までお読み頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。自分の信念を貫く、というか自分の心の声に正直でいていいんですよね?好きな男性がいて、二回程遊びに行きましたが、現在  仕事が多忙(会計事務所勤務)で、今は、ほぼ私から返信不要のメールを二週間に一回ぐらい送っている状況です。そんな時に限って合コンの誘いや、同僚が男性を紹介してくれたり、友達に告白されたりという事が続いています。合コンにも参加しましたし、紹介された男性ともお会いし一瞬、「連絡をくれない人を待つより、他にいったほうがいいかも」と揺らぎましたが、「私は誰でもいいから付き合いたいんじゃない。本当に好きな人と、彼と付き合いたい。もし、彼に振られてしまっても他の人にいかなかった事は後悔しない。それで、フリーのままならそれでもいい。」って思ってます。正直、今までお付き合いした方達は、付き合ってから好きになる努力をしたというか、本当に好きな人と付き合った事がありませんでした。(当時の相手も、お互いにそうだったと思います)一生に一回ぐらい自分の気持ちを貫き通してみたいと思いますが…。皆様は、どう思いますか?また、自分の信念を貫いた事はありますか?ご意見を頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 人を信じられない・・・

    最近人を信じられなくなってきています。 私は小学生の頃の親の離婚や信じていた人からの裏切りで 本当に人と接するのが怖くなり、無意識に人と一定の距離を おくようになっていました。 高校生にくらいからだいぶマシにはなっていたのですが 最近またひどくなってきているような気がします。 信じたいのですが、少しづつ年齢を重ねるうちに 社交辞令もたくさん見えてきて余計に信じられなくなってきました。 大人になるためには社交辞令をうまく使って 世の中を渡っていかなければならないのかもしれませんが 私にはそういうこと自体に精神的ダメージを受けてしまいます。 胃が弱く自分でも気づかないうちにストレスを溜め、 その度に胃痛に悩まされています。 なにか一言でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。