頻尿の原因はお風呂による感染?

このQ&Aのポイント
  • 兄が頻尿で泌尿器科に通っています。夜のトイレ回数が多くなり、母も最近頻尿問題が深刻化してきています。
  • 母は転倒して頭と腰を打ち、頭に出血が溜まっていると診断され、手術で血を抜いています。退院後、特にトイレの回数が増えたようです。
  • 私自身も夜のトイレ回数が増えてきており、お風呂による感染が頻尿の原因なのか疑問に感じています。兄が一番風呂を使っているため、後から入る私や母に何らかの影響があるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻尿って風呂からうつる?

兄が頻尿で泌尿器科に通っています。詳しい症状は知りませんが、平尿である事は聞きました。夜のトイレ回数は最近特に多いようで、3~4回は行っているようです。  母も最近頻尿問題が深刻化してきているみたいです。トイレまで間に合わずお漏らししてしまう事も度々あると聞きました。因みに母は5月の初めに転倒して頭と腰を打ち、2週間後、頭に出血が溜まっているとMRIにて診断され、手術で血を抜いています。腰については打撲という以外、骨も問題なし。  今は退院して経過を見ているところですが、最近特にトイレの回数が増えたようです。   私も最近夜のトイレ回数が増えてきたため、理由を考えても分かりません。私も以前頻尿に悩まされていましたが、医者では特に問題なしと言われ、実際最近まで治まっていたので、何故?といった感じで、ひとつ浮かんだのが、お風呂による感染?てあるのかな?と。兄は常に一番風呂ですので、後から入る母や私に、何らかの影響はあるのでしょうか?考えてはいけない事なのかも知れませんが、ちょっと頭から離れないのでわかる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

頻尿って原因が色々あるから、一概にうつるものでもないですよ。 仮に風呂からうつるというならば別の病気で尿の出す機関のどこかが炎症しているのかも