• 締切済み

中学校の挨拶指導について

『先言後礼』という言葉があり、先に「こんにちは」と言った後に礼をするというものです。私の母校ではマナー講師から美しい挨拶としてこの挨拶を学びました。おそらくそこから始まったのではないかと思うのですが、学内で徹底してこの挨拶を指導されるようになりました。言葉とお辞儀を同時に行う普通の挨拶を授業開始のときや廊下で教師とすれ違った際にすると、注意される、もしくは挨拶をもう1回やり直しさせられるといったレベルでです。大事な場面でのみそのような指導があるのはわかりますが、日常の挨拶からここまで徹底して指導されると行き過ぎているように思えます。皆さんの学校でこのような取り組みは行われていますか?

みんなの回答

回答No.5

その昔、私が通っていた「炭鉱街の公立中学校」では絶対にあり得ません(笑)。生徒や父兄から「行き過ぎだ」との声が確実に上がり、そうした教育を推進した教師は確実に「飛ばされる」でしょうね。 なぜなら、その当時の市長は私の大叔父だったので、私の見解が教育委員会まで行くことが多々あったんです(笑)。で、私も「行き過ぎ」だと思いますから、そうした取り組みが行われることはありなかったでしょうし、もしあったら教育委員会にチクっています(笑)。

• jrn700
回答No.4

社会に出たら絶対、役に立つと思いますよ。 挨拶は重要です。 それで人物を判断する人もいます。 良い学校じゃないですか。

noname#248095
noname#248095
回答No.3

私の高校も、とても礼儀に厳しい学校でしたから、質問者さんと同じ教育を先生から受けました。同時は駄目で、コトバのあとにお辞儀です。 ずーーーと昔ですが、コンビニでバイトをした事が有ります。 事前に、正規のトレーナーの元で研修がありました。ここでも、「いらっしゃませ」のコトバのあとにお辞儀をする様にと教わりました。 また、百貨店の従業員なども、正しくはこの挨拶の仕方を基本として叩き込まれています。 友達同士の挨拶ならば、お辞儀をする必要も無いですが、お辞儀を伴う挨拶となれば相手は目上の人が一般的です。 こんなに厳しい教育は行き過ぎかと今は思うでしょうけど、良い事だと私は思います。 例えば会社の面接などで、ごく自然にこの挨拶の仕方が出来たら素敵だと思いませんか? ちなみに、私は今も特に意識をしなくても、挨拶のあとでのお辞儀がすっかり身についてしまっています。

• fujic-1990
回答No.2

母校というのが、中学なのか高校なのかわかりませんが、やりなれていないと咄嗟に対応できない、ということはしばしばあります。  世に出て、「あの男(女)、俺を見て挨拶もしやがらねぇ」ということで嫌がらせを受けたり、取引停止(他社に変更)になったりすることも、実際にあるのです。  嫌がらせはともかく、誰と取引するかなどは相手の自由ですから、取引停止になっても文句を言うわけにもいきません。  それに対して、「礼儀にかなった挨拶をされたから」と言って怒る人はいません。  「下着の色は白」みたいな下らない校則とか、1秒でも遅れたら校門を閉めて校内に入らせない、廊下の角は直角に曲がれ、というような意味不明なルールと違って、その挨拶指導は無駄ではありません。  社会に出てから役立つことなので、大いにやったらいいと思います。

• Don-Ryu
回答No.1

程度問題ではありますが、 大人になって、 「今思い出してもアレはないわあ」と同窓生同士で笑える何かがあった方が、青春時代って楽しいと思います。スマホだゲームだTikTokだ、ってただ遊んでいるだけだと、後で空っぽにしか思えなくなるものです。そうならないで済む、ラッキーだと思いましょう。