-PR-
解決済み

かなり目上の方に対しての挨拶について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299886
  • 閲覧数542
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (7/63)

こんにちは。
ビジネスマナーに関してなのですが、かなり目上の方(例えば社長)に廊下ですれ違い親しげに「こんちは」って言われたら、なんと私は答えればいいのでしょうか?通常は、軽くお辞儀をしているのですが、こういう言葉をかけられた場合、なんと言ったらいいのかわかりません。
思わず「こんちは」と言ってしまいました。友達じゃないのだから不適当ですよねー?「こんにちは」もさほど変わらないしと思ったりで・・・
どなたかいい回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/77)

「こんちは」は多少くだけていたかも知れませんが、
「こんにちは」で全然失礼でないと思います。
親しげに挨拶されたことが明らかであるわけですし、
「はきはきと元気良く」挨拶すべきでしょう。
溌剌さがアピールできれば、その社長は社長室に戻って
「さっき廊下ですれ違った社員に元気良く挨拶された」と
嬉しそうに秘書に伝えることでしょう。

怖いのは、これが部署によって対応が異なると、「あの
部署は元気がない」などという話になることです。

ちなみに「ご苦労さま」「お疲れさま」のように、自分の
ことに関して目下から発言されることを好ましく思われな
い環境もあるようです。それは社風にあわせるしかありま
せん。
私の会社では、先に帰る上司に対しては、「お疲れさま
でした」ではなく、「失礼します」と言います。
ご参考まで
お礼コメント
numlock777

お礼率 11% (7/63)

そうですね!
納得できました。
悩んでしまったので、あまり元気よく返事できなかったので反省します。
今度は、ちゃんと「こんにちは」でいこうかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:34:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

社長が無言なら、会釈でOKですが、声をかけられたらですよね。
「お疲れ様です」とか「失礼します」が無難ではないでしょうか?

外出から目上の人が帰ってきたときはたいがい「お疲れ様です」か「お疲れ様でございました」が一般的でしたので。