• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挨拶を教えてください。 )

フィットネスクラブのイベントでの挨拶方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校の母親が集まり、フィットネスクラブの指導者をお招きして『いい汗流そう!会』のような催しを行います。部長として、催しの進行を担当しています。始めの言葉、校長先生の挨拶、講師の先生の紹介の順で進め、終わりの挨拶でイベントを締めくくります。
  • 具体的な始めの言葉はまだ決まっていませんが、挨拶の中心になるフレーズを考えておくと良いでしょう。校長先生の挨拶では、参加者への感謝の気持ちやイベントの目的を説明します。講師の先生の紹介では、講師の経歴や専門知識を紹介すると良いでしょう。終わりの挨拶では、参加者への感謝の気持ちとイベントの成功を祝福します。
  • 具体的な挨拶のフレーズや講師の先生の紹介はまだ決まっていないため、その点は後日決定する予定です。しかし、イベントの目的や参加者への感謝の気持ちは伝えるようにしましょう。ハッシュタグの例としては、#フィットネスクラブイベント #スポーツイベント #感謝の気持ち などが考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

あまり硬くならず、自然にやるほうがいいかと思います。 ?始めの言葉 「みなさん、本日はお集まりいただきまして、ありがとうございます。第○回、「いい汗流そう、会」を始めさせていただきます。」 ?校長先生の挨拶 「まずは校長の○○先生から一言いただきます」 ?講師の先生の紹介 「○○先生、ありがとうございました。本日講師を務めていただくのは△△先生です。△△先生はどこどこでこのような活動されたり、「××」の著者でもいらっしゃいます。△△先生からも一言いただきたいと思います」 と進めて、講師の方にバトンタッチし、終了後は、 ?終わりの挨拶 「みなさん、そろそろお時間です。今日教えていたことをそれぞれおうちでも是非実践していきましょう!△△先生、本当に今日は一日ありがとうございました。(拍手)参加いただいた皆さんもありがとうございました」 という感じでいかがでしょう?

nukanai
質問者

お礼

教えていただいた文章をもとに挨拶等を書き出す事ができました。 これで一安心です。 あまり難しい言葉を使わないほうが良いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PTAのバザーの打ち上げ

    小学校のPTA会長をやっております。 PTAのバザーの打ち上げをやるのですが 校長先生・教頭先生・学年主任 と PTA役員が集まります。 挨拶の順番はどのようになるのでしょうか。 1、まず私が一言挨拶をしてから校長先生に挨拶してもらうのか、   始めに校長先生に挨拶してもらうのか・・・・ 2、乾杯は学年主任で 終わりの挨拶は教頭先生の流れでいいのか・・・・ 3、あとPTA会長の挨拶として、例文か何か教えてください。   飲み会の席ですので簡単に済ませたいのですが。 あと最長で6年PTA会長をやらなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 友達に挨拶ができない

    高校2年の男子です。 僕には友達がいません。(小学生の時から臭いと言われ避けられていました。) 友達を作ろうと思い、挨拶から始めようと思っているのですが、 「おはよう」と言えません。 言おうとすると言葉が喉に詰まって言えません。 それなのに玄関前にいる校長先生には言えます。 一体、如何すればよいのかわかりません。 アドバイスをください!

  • 懇談会 司会進行

    来週に、町別懇談会が開かれます。 司会進行をお願いされました。 進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか わかりません><  来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。   1 開会の挨拶    来賓・教師・本部役員の紹介 2 来賓・本部役員のあいさつ 3 学校代表あいさつ    :    :  9 閉会の挨拶  と、用紙には書いてあります。  最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。これから、 町別懇談会を始めさせていただきます 本日は、来賓の方々、○○小の先生方にきていただいて います。」 と、一応考えてみました。 名前の紹介はこちらからせずに、言っていただこうと 思うのですが、どういった言葉で言えばいいのでしょうか?  「一言ずつご挨拶お願いいたします」 なのかやはり、こちらから 「自治会長の○○さん、 校長先生、○○先生・・・」と紹介した方がいいのでしょうか?  人前で、話すことが苦手なので、なるべく短く終わらせたいので、1・2・3を 一緒に終わらすような簡単な言葉はないでしょうか・・・  3の場合、「校長先生より、ご挨拶お願いいたします」という言い方で、いいのでしょうか?    9は「これで町別懇談会を終わらせていただきます。本日はありがとうございました」と 考えてみました。  どれも、簡単に終わらせたいのですが、なかなか言葉が出てきません・・    来週まで憂鬱です・・・・・    よろしくお願いいたします☆

  • 挨拶の大切さ

    質問…というか、皆さんのご意見をお聞かせください。 自分はとある運動部(女子)の顧問をしております。 部活メンバーの態度が毎回、ぐだぐだです。 終了時「ありがとうございました」の声が数人しか聞こえず、「もう一回。」と言ったら 「もう一回、やる意味なくね?(笑)」と、一人が言い出し、それに同調する他のメンバー。 部長も同調しちゃうし…。 再度なんとかやらせたものの、聞こえるようにコソコソ文句を言う生徒達。 正直、こんな部活の顧問は辛いです。もう一人、顧問の先生がいますが、 顧問二人がかりで言っても適当な返事です。以前は頑張っていた生徒も、 次第によくない雰囲気が出てきました。 他の部活の先生方からも、 「○部は挨拶がちゃんとできない子が多い。」 とのご指摘を受けてます。 挨拶は他者とのコミュニケーションをする上で大切なのに…。 部活顧問をやられている方や、保護者の方、または生徒さんなど、幅広い 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 華道で社中代表で挨拶することになりました

    いつも大変参考にさせていただいております。 この度、華道の師範を授与した人たちを代表して、挨拶(誓いの言葉)をいうことになりました。 今までそのような場に立ち会ったこともなく、何を話して良いのかわかりません。 中の文面はもちろん自分で考えますが、始めと終わりは特に何を言って良いのかわからないのでアドバイスをお願いします。 話をする時間をおおよそ1分です。 よろしくお願いします。

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 非常勤講師 初出勤の連絡が来ない

    先月、教育系大学を卒業し、4月から学校の非常勤講師をさせていただく者です。 2月中に講師のお話をいただき、学校へ(校長先生に)挨拶に伺いました。 その際、「必要な書類の提出や手続きは、4月に入ってから連絡します」と言われました。 この3月をもって校長先生が替わるとのことでした。 なので待機していたのですが、今だに連絡をいただいておりません。 さすがに今から自分から電話しようと思うのですが、 学校に伺ったのはその2月の一回だけで、 3月や新年度に入ってからご挨拶や連絡などはしていません。 そうするべきだったのではないかと 本当に今更なのですが、不安になってきました。 非常勤ではありますが、新年度初日から挨拶をし入学式など お手伝いをするべきだったでしょうか? また、どのようにお電話すればよいでしょうか? 普通に「出勤日のことでお伺いしたいのですが・・・」という感じで大丈夫でしょうか。 講師のお話をいただいてからの流れが適切だったのか、、 それによって電話口での出方に迷います まとまらずグダグダと、すみません このようなことで情けないです どなたかご助言いただけたら幸いです

  • 非常勤講師 初出勤の連絡が来ない

    先月、教育系大学を卒業し、4月から学校の非常勤講師をさせていただく者です。 2月中に講師のお話をいただき、学校へ(校長先生に)挨拶に伺いました。 その際、「必要な書類の提出や手続きは、4月に入ってから連絡します」と言われました。 この3月をもって校長先生が替わるとのことでした。 なので待機していたのですが、今だに連絡をいただいておりません。 さすがに今から自分から電話しようと思うのですが、 学校に伺ったのはその2月の一回だけで、 3月や新年度に入ってからご挨拶や連絡などはしていません。 そうするべきだったのではないかと 本当に今更なのですが、不安になってきました。 非常勤ではありますが、新年度初日から挨拶をし入学式など お手伝いをするべきだったでしょうか? また、どのようにお電話すればよいでしょうか? 普通に「出勤日のことでお伺いしたいのですが・・・」という感じで大丈夫でしょうか。 講師のお話をいただいてからの流れが適切だったのか、、 それによって電話口での出方に迷います まとまらずグダグダと、すみません このようなことで情けないです どなたかご助言いただけたら幸いです

  • PTAで学年主任が保護者の前で、

    PTAで学年主任が保護者の前で、 「校長先生にご挨拶をいただきたいと思います。それでは、校長先生、お願いいたします」 と言ったのですが、これは間違いではないのでしょうか? 前回のPTAでもそうだったんですが、友達数人と「おかしくない?」という話になりました。 前回と変わらないということは、校長先生も間違っていないから指摘してないということだと思うので、 やっぱり、私たちの方が間違ってるのかな? という話で終わりました。 保護者の前では、学年主任の言葉が正しいのでしょうか?

  • 1周忌を迎える知人への挨拶(残暑見舞いで)

    お世話になります。 引っ越しをしたので、残暑見舞いをかねて転居通知を作っています。 習い事の先生にも出すのですが、残暑見舞いを出して数日のうちに、昨年亡くなった先生のご主人の命日がきます。 そこで、定番の挨拶やこちらの近況報告・住所のお知らせとともに、一言、1周忌に寄せる言葉を書きたいのですが、どんな言葉を選んだらよいのか悩んでいます。 『ご冥福をお祈りしています。』は亡くなってすぐですよね。 『もうすぐ1周忌ですね、お祈りしています。』ではぼやけているし。 ハガキですのであまり長い文章は書ききれません。 何か良い言葉がありましたら、ご紹介ください。 お願いします。

MFC-J1806DN カラー印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J1806DNでカラー印刷ができない問題について相談します。
  • 白黒印刷はできるが、カラー印刷ができないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう