• ベストアンサー

1周忌を迎える知人への挨拶(残暑見舞いで)

お世話になります。 引っ越しをしたので、残暑見舞いをかねて転居通知を作っています。 習い事の先生にも出すのですが、残暑見舞いを出して数日のうちに、昨年亡くなった先生のご主人の命日がきます。 そこで、定番の挨拶やこちらの近況報告・住所のお知らせとともに、一言、1周忌に寄せる言葉を書きたいのですが、どんな言葉を選んだらよいのか悩んでいます。 『ご冥福をお祈りしています。』は亡くなってすぐですよね。 『もうすぐ1周忌ですね、お祈りしています。』ではぼやけているし。 ハガキですのであまり長い文章は書ききれません。 何か良い言葉がありましたら、ご紹介ください。 お願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.2

こんばんは。 先生なので、目上の方ですよね。 「○○様の一周忌にあたり、  ご家族のお寂しさは いかばかりかとお察し申し上げます。」 「お察し致します」でも良いと思います。 先生がお一人でお住まいなら、「ご家族の」は要らないですね。 その後、結びの言葉とされたらいかがでしょうか。 「まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。」とか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 状況まで考えて下さってありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

『もうすぐ○○さまの一周忌ですね。お寂しい毎日とお察しいたします。 時節柄ご自愛なさいますようお祈りいたしております。』 その方にはハガキでなく手紙で出された方が、より丁寧でよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね、手紙の方が丁寧ですね。 参考になりました。