EP-882AWの写真用紙認識が正しくない

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWを使用しているが、写真用紙の認識が正しくない。
  • 特にL版の写真用紙が使用できない。
  • EP-882AWの画面表示に問題がある。
回答を見る
  • 締切済み

画面表示の間違い。

EP-882AWの使用者。写真用紙を、正しく認識してくれない。 L版が、使用できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

重複回答になりますが アプリ側でL版用紙に設定しても プリンタードライバー プリンター設定に指示が及ばない場合があります アプリの印刷画面からプリンター設定に進んで 先の回答者様定時の画面でも用紙種類や用紙サイズを追加指定してみて下さい アプリからの設定変更は1回のみ その印刷のみ パソコンの設定 プリンターのプロパティから変更すると常時記憶になります

asami-14
質問者

お礼

先日は、私の質問を取り上げて頂き、また、お二人から、ご親切な解答を早速お寄せいただきまして、  心より、感謝申し上げております。いぜんは、EP801Aという古いタイプのを長年使っておりまして、 なじんでおりました。EP882には、まだ慣れない上、勉強不足で、印刷が思うようにゆかず、藁にも縋る思いで、  こちらに助けをお願いしてしまいました。   その後は、コロナワクチンの接種など、忙しい日々を過ごし、印刷から、遠ざかってしまいましたが、 落ち着きましたら、いただいた回答をじっくりと読ませていただき、新しいプリンターを使いこなせるように なりたいと思っております。多分、お二人の解答のどちらも、役立たせていただくことでしょうから、 ベストは決められないと存じます。同等に評価、感謝申し上げます。 高齢(91歳)のため、至らない点、お許しくださいませ。

• papis
回答No.1

>写真用紙を、正しく認識してくれない。 どういう意味の「認識」でしょうか? EP-882AWに限らず、ここ数年のプリンターは、 各メーカーで多少の差はあれど、各用紙トレイを出し入れする都度、 プリンターの操作パネルで、 セットした用紙の「サイズ」と「種類」を設定する必要があります。 この設定状態と、 コンピューターやスマホなどから印刷する際、 プリンタードライバーやアプリで、 「サイズ」と「種類」と「給紙装置」のつじつまが合わないと、 ミスプリントで用紙やインクを無駄にしたり、 サイズの合わない用紙で機内をインクまみれにしたりしないように、 確認を促すようになっています。 この仕組みを、「認識しない」と表現している可能性があります。 まずは用紙セットの際、 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-882a_series/useg/ja/GUID-83EE89D8-89D0-4D6B-9F22-8E6C8EABAEC6.htm 等を参考に、正しく用紙のサイズと種類を登録しているか。 続いて印刷の際に、たとえばWindowsのコンピューターなら https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-882a_series/useg/ja/GUID-7B5E5535-F14D-48C3-AD69-C4A785AF8B54.htm 等を参考に、 用紙サイズ、用紙種類、給紙方法を、 プリンターのパネルでの設定値と一致させる必要があります。 そもそも上記のようなドライバー画面にならず、 添付画像左側のような簡素なドライバー画面になる場合は、 EPSON製ドライバーではなく、 Windowsが持っているOS添付ドライバーやWSDドライバーなどと呼ばれる、最低限の機能だけのドライバーになるため、 A4やレターサイズなどだけで、 用紙サイズの選択肢にL判サイズなどは出てきません。 この場合は、EPSON製ドライバーを正しく入れ直す段階からやり直す必要があります。

asami-14
質問者

お礼

先日は、私の質問を取り上げて頂き、また、お二人から、ご親切な解答を早速お寄せいただきまして、  心より、感謝申し上げております。いぜんは、EP801Aという古いタイプのを長年使っておりまして、 なじんでおりました。EP882には、まだ慣れない上、勉強不足で、印刷が思うようにゆかず、藁にも縋る思いで、  こちらに助けをお願いしてしまいました。   その後は、コロナワクチンの接種など、忙しい日々を過ごし、印刷から、遠ざかってしまいましたが、 落ち着きましたら、いただいた回答をじっくりと読ませていただき、新しいプリンターを使いこなせるように なりたいと思っております。多分、お二人の解答のどちらも、役立たせていただくことでしょうから、 ベストは決められないと存じます。同等に評価、感謝申し上げます。 高齢(91歳)のため、至らない点、お許しくださいませ。