• 締切済み

友達の誕生日について

大学3年生(女)です。 もうすぐ友達の誕生日なのですが、彼氏が当日祝えないから私に祝って欲しいと言われました。もちろん、当日に祝うこと自体は問題ではありません。 少し変わりますが、私の誕生日はもう過ぎていて、当日ではありませんでしたが次の日に友達は、約一万くらいのプレゼントと合計3,000(2人合わせて)くらいのご飯を奢ってくれました。 戻りますが、友達の誕生日にご飯に行こうという話になりました。 私も同じくらいの価格のプレゼントを用意していて、最初は、ご飯も私が奢る予定でいました。しかし、お店を決めている際に友達が行きたいと言ってきたのは1人6,000円近く(2人で一万越え)する焼肉店でした。流石にキツイなと思って私はさりげなく他にも提案したのですが、採用されず、そっちの方向になりそうです。私としては、奢る予算は合計1万(大目に見たためおつりがくるくらい)までだったので、千円程でも予算オーバーするのはキツイです。 友達は奢ってもらうつもりなのかは分かりませんが、1人五千円越えの焼肉をお手頃だと言っています。当初はご飯を奢るプラス軽いサプライズも考えていました。金銭感覚は前から違うとは思っていましたが、この場合は私が折れて奢るべきなのでしょうか。 特に今月は金欠ですので、友達の誕生日に合計20,000円以上費やすのは正直キツイです。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.6

彼氏に、彼女の分は負担させたいところですね。 元はと言えば、彼氏が祝えないからなんですから。

• glee-glee
回答No.5

さすがに1人5千円超えの食事をお手頃と言ってしまうのは金銭感覚があまりにも違い過ぎます。 正直に「奢るつもりでいたから1人5千円超えはキツい」と言うか、食事は奢るがプレゼントの値段を落とすか。 言い方悪いですが後で彼氏にも誕生日祝って貰うんだから、あなたがそこまでする必要はないです。 大学生で1万円くらいのプレゼントも結構厳しいですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 大学生でしょう? そんなに無理してまで付き合うことはないと思います。 そのお友達は5000円の焼肉が安い? 社会人でもそうそう食べに行かないですよね? 誕生日だからと思っているのかどうか判りませんが 友達だから「気持ち」程度で十分なのです。 提案した理由と、金銭的なことは 相手があることなのではっきり言ってしまったらいかがですか? 何度もそれとなく別のことをいっているのに ほぼ無視して自分の意見を通すのは、友達と言えるのか? ちょっと疑問です。 もしどうしてもそこがいいというのなら 別々の会計にしてもらって、別の日にランチ奢るねでもいいですし そんな高いところへ行けない。 とはっきり言ってしまってもいいのではないですか? もし自分が二人で3000円の食事をおごっているのなら 何倍もするそんな高いお店を強請るのは 図々しいとしか言えません。 なので、はっきり 食事は前回〇円奢ってもらったから 私もプレゼント用意して、食事も同じくらいで 考えていたので、焼肉はお財布が厳しい。 別の日にランチご馳走ですね。 でいいんじゃない?

• nagaineko
回答No.3

プレゼントがない代わりに、食事代は私が全部払うね、だったら わかりますが、もうプレゼントは用意してるんでしょ? それなら、食事を全部おごるのは、正直きついと思いますね。 それに、相手だって、あなたにごちそうした金額は覚えているでしょうから、それで焼き肉をおごってもらおうと思っているのだとしたら、 なかなか痛いですね。 でも、もしかしたら、食事は割り勘のつもりで、ただ、おいしい 焼き肉をせっかくの誕生日だから食べたいと思っているだけ という可能性もなくはないのかな?とも思いますが・・・。 どうなんでしょう? 人のことはわかりませんからね。 でも、食事中にプレゼントを渡せば、これをもらったうえで、 食事代を全部出させるのは違うな、と思うかもしれませんし・・。 ただ、行く前から、私はいくらいくらしか払いません、というのも、 なんか違う気がするし・・・。 >金銭感覚は前から違うとは思っていました 金銭感覚の違う人なら、それくらいは誤差だと思っているのかも しれませんね。それとも、そんな高いお店を提案するくらいだから、 おごってくれちゃったり?まあ、ないか。笑。 私なら、一応焼き肉に行ってみて、プレゼントを渡して、 会計の際に、相手が割り勘で行こう、と言ってくれたら、 ちょっと多めに自分が払うことで、帳尻を合わせるだろうな、 と思います。もし、流れで、自分が全額払うことになるようなら、 その場は払いますが、もうその人は切りますね。 正直、金銭感覚が違う人と付き合うのは疲れます。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

素直に言えばいいんです。それで関係が崩れるのならば、そんなの友達じゃありません。相手のことも気付けない奴なんて、この先友達として好いことありませんよ。

• cicibo
回答No.1

そのお友達と貴女の距離感がわからないのですが、「ごめん、今月はコロナでバイトが少なくて、3000円分はお祝いさせて。それ以上は割り勘で!」と素直に言ってはどうでしょうか? もし、それが言えないような関係であれば、プレゼントだけで、食事は見送ってはどうでしょうか。 背伸びをして「高い、きつい」をため込んでいると、そのうち爆発すると思います。身の丈にあったお祝いをしてあげましょう。それで嫌な顔をされたら、そのような友人だったのでしょうね。私なら徐々に離れていきます。参考にしてください。