• 締切済み

友達の誕生日について

大学3年生(女)です。 もうすぐ友達の誕生日なのですが、彼氏が当日祝えないから私に祝って欲しいと言われました。もちろん、当日に祝うこと自体は問題ではありません。 少し変わりますが、私の誕生日はもう過ぎていて、当日ではありませんでしたが次の日に友達は、約一万くらいのプレゼントと合計3,000(2人合わせて)くらいのご飯を奢ってくれました。 戻りますが、友達の誕生日にご飯に行こうという話になりました。 私も同じくらいの価格のプレゼントを用意していて、最初は、ご飯も私が奢る予定でいました。しかし、お店を決めている際に友達が行きたいと言ってきたのは1人6,000円近く(2人で一万越え)する焼肉店でした。流石にキツイなと思って私はさりげなく他にも提案したのですが、採用されず、そっちの方向になりそうです。私としては、奢る予算は合計1万(大目に見たためおつりがくるくらい)までだったので、千円程でも予算オーバーするのはキツイです。 友達は奢ってもらうつもりなのかは分かりませんが、1人五千円越えの焼肉をお手頃だと言っています。当初はご飯を奢るプラス軽いサプライズも考えていました。金銭感覚は前から違うとは思っていましたが、この場合は私が折れて奢るべきなのでしょうか。 特に今月は金欠ですので、友達の誕生日に合計20,000円以上費やすのは正直キツイです。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.6

彼氏に、彼女の分は負担させたいところですね。 元はと言えば、彼氏が祝えないからなんですから。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

さすがに1人5千円超えの食事をお手頃と言ってしまうのは金銭感覚があまりにも違い過ぎます。 正直に「奢るつもりでいたから1人5千円超えはキツい」と言うか、食事は奢るがプレゼントの値段を落とすか。 言い方悪いですが後で彼氏にも誕生日祝って貰うんだから、あなたがそこまでする必要はないです。 大学生で1万円くらいのプレゼントも結構厳しいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは 大学生でしょう? そんなに無理してまで付き合うことはないと思います。 そのお友達は5000円の焼肉が安い? 社会人でもそうそう食べに行かないですよね? 誕生日だからと思っているのかどうか判りませんが 友達だから「気持ち」程度で十分なのです。 提案した理由と、金銭的なことは 相手があることなのではっきり言ってしまったらいかがですか? 何度もそれとなく別のことをいっているのに ほぼ無視して自分の意見を通すのは、友達と言えるのか? ちょっと疑問です。 もしどうしてもそこがいいというのなら 別々の会計にしてもらって、別の日にランチ奢るねでもいいですし そんな高いところへ行けない。 とはっきり言ってしまってもいいのではないですか? もし自分が二人で3000円の食事をおごっているのなら 何倍もするそんな高いお店を強請るのは 図々しいとしか言えません。 なので、はっきり 食事は前回〇円奢ってもらったから 私もプレゼント用意して、食事も同じくらいで 考えていたので、焼肉はお財布が厳しい。 別の日にランチご馳走ですね。 でいいんじゃない?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

プレゼントがない代わりに、食事代は私が全部払うね、だったら わかりますが、もうプレゼントは用意してるんでしょ? それなら、食事を全部おごるのは、正直きついと思いますね。 それに、相手だって、あなたにごちそうした金額は覚えているでしょうから、それで焼き肉をおごってもらおうと思っているのだとしたら、 なかなか痛いですね。 でも、もしかしたら、食事は割り勘のつもりで、ただ、おいしい 焼き肉をせっかくの誕生日だから食べたいと思っているだけ という可能性もなくはないのかな?とも思いますが・・・。 どうなんでしょう? 人のことはわかりませんからね。 でも、食事中にプレゼントを渡せば、これをもらったうえで、 食事代を全部出させるのは違うな、と思うかもしれませんし・・。 ただ、行く前から、私はいくらいくらしか払いません、というのも、 なんか違う気がするし・・・。 >金銭感覚は前から違うとは思っていました 金銭感覚の違う人なら、それくらいは誤差だと思っているのかも しれませんね。それとも、そんな高いお店を提案するくらいだから、 おごってくれちゃったり?まあ、ないか。笑。 私なら、一応焼き肉に行ってみて、プレゼントを渡して、 会計の際に、相手が割り勘で行こう、と言ってくれたら、 ちょっと多めに自分が払うことで、帳尻を合わせるだろうな、 と思います。もし、流れで、自分が全額払うことになるようなら、 その場は払いますが、もうその人は切りますね。 正直、金銭感覚が違う人と付き合うのは疲れます。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

素直に言えばいいんです。それで関係が崩れるのならば、そんなの友達じゃありません。相手のことも気付けない奴なんて、この先友達として好いことありませんよ。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

そのお友達と貴女の距離感がわからないのですが、「ごめん、今月はコロナでバイトが少なくて、3000円分はお祝いさせて。それ以上は割り勘で!」と素直に言ってはどうでしょうか? もし、それが言えないような関係であれば、プレゼントだけで、食事は見送ってはどうでしょうか。 背伸びをして「高い、きつい」をため込んでいると、そのうち爆発すると思います。身の丈にあったお祝いをしてあげましょう。それで嫌な顔をされたら、そのような友人だったのでしょうね。私なら徐々に離れていきます。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントを買いたいのですが、金欠で買いたい物が買えません。 1000円以内で買える、いい誕生日プレゼントはありませんか?

  • 男友達への誕生日プレゼント

    仲が良く、よく遊ぶ男友達が2人います。 なんと彼らは誕生日が同じ日なのです。 もうすぐ彼らの誕生日!! 今まで私はバイトもしていなかったので2人から「プレゼントなんかいらないよ」といわれ、その言葉に甘えていていました。 それどころか自分の誕生日には彼らからしっかりプレゼントをもらっていました…(苦笑) 大学生になり、バイトもはじめたので今年こそ彼らにプレゼントをあげようと思っているのですが、いざ買い物に行くと決まらない… というわけで何かいいものないでしょうか?? 予算は1人につき5000円ぐらいまで。(高いかな??) 二人とも今年20歳になり、パソコンを使ったりもします。 1人は野球をやっているのですが、もう一人はこれといって趣味もないらしい…しいて言えば音楽かな?? なにかいいアイディアありましたらぜひ教えてください!

  • 友達の誕生日祝いの出費

    友達に「誕生日のお祝いして!」と言われ、 当日会う約束をしているのですが、 当日会えるのは私1人なので、正直言って具体的に何をしたらお祝いになるのかわからず困っています(・_・; お誕生日当日なので、カラオケやご飯などは全ておごらなければいけないものでしょうか。だとしたらえらい出費です(貧乏なので) それとも、プレゼントを用意すれば、ご飯は普段通りワリカンで良いものなのか…。 友達には喜んでもらえて、かつ自分の出費は抑えたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達との誕生日の過ごし方

    女、19歳です。好きな人に誕生日を祝ってと言われています。プレゼントはもう用意したのですが、当日もうすぐなのですが、どう祝うかは決めていません・・。私の誕生日も祝って貰ってご飯を奢ってもらってプレゼントを貰ったのですが、彼は5つ上の社会人で学生の私がご飯を奢るというのはちょっと違うのかなと思ったりします。 なので、キッチンを貸してもらって料理を作ってあげようかなと思いますが、恋人でない男の人の家に上がるというのもどうなのでしょうか・・。 因みに当日告白するつもりです。向こうの気持ちはわかりません、寧ろ妹のように思われているような気がします。 男の人は年下の女友達に誕生日をどう祝ってもらいたいものなのでしょう?

  • ひきこもりのお友達が誕生日。

    お友達が引きこもりで外に全く出ない(かれこれ4年ほど)のですがもう少しで誕生日なのでなかあげたいのですが何をあげたらいいかわからないです。友達は今年で二十歳です。今金欠なんで予算は2000円~3000円くらいまでと考えてます。何をあげたら喜ぶのでしょうか?

  • 彼の誕生日

    付き合っている彼が誕生日を迎えます。 彼にあげるプレゼントの候補(予算は5000円以内)は結構あるんで大丈夫なんですが・・・問題は誕生日のプランです・・・ただプレゼントをあげるだけってどうかと思うんですけど、でもいいプランを思いつかなくて・・・ 彼とは年の差が10才あり、彼は社会人で、私は学生です。お互い実家です。どこかに出かけようと思っても、車を持っているのは彼なので、彼に連れてってもらうようになるし(しかも彼の車はMTで私はAT限定なので運転できない)、ゴハンを食べに行くにしても、学生の私にオゴらせるのは男としてどうなのかなぁ?と思うし、(いつもは、あたしが少し出す感じです。あたしが半分もしくは多めに出すことはたまにしかないです。)もし店に行くにしてもどのくらいのランクのお店に連れて行けばいいのかわかりません・・・ちなみに私の誕生日には2人で合計6000円くらいのゴハンを食べて、推定5000円くらいのプレゼントもらい(あくまで推定ですが・・・)、ちょっと高価なホテルに連れてってくれました。 「こうゆうのしたら喜んでくれた」とか、「こんなんされたらうれしいかも」とか、何でも参考になりますっ!!よろしくお願いしますっ!!

  • 友達の誕生日を祝う料理

    女、19歳です。好きな人に誕生日を祝ってと言われています。プレゼントはもう用意したのですが、当日もうすぐなのですが、どう祝うかは決めていません・・。私の誕生日も祝って貰ってご飯を奢ってもらってプレゼントを貰ったのですが、彼は5つ上の社会人で学生の私がご飯を奢るというのはちょっと違うのかなと思ったりします。 なので、キッチンを貸してもらって料理を作ってあげようかなと思います! 飽くまで友達の誕生日を祝うのに合った何か良い簡単な料理はありませんか? 彼氏or友達にこんな料理作ったよって経験談でも構いません!

  • 20歳の誕生日プレゼント

    会社の同期の男の子の誕生日が近づいています。 ちなみにその男の子は次の誕生日で20歳になります。 とりあえず同期でゴハンを食べにいくことは決定しているのですが プレゼントに悩んでいます。 彼には彼女がいますので、 彼女が気を悪くしないようなもののプレゼントを考えています。 そこで質問なのですが、 ・20歳の誕生日には何をプレゼントされましたか? ・どんなものをプレゼントすると喜ばれると思われますか? ちなみにプレゼントの予算は合計15000円くらいまでです。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日がもうすぐです。 プレゼントは先日一緒に買いに行きました。 当日は、晩御飯を食べに行く予定です。 私の予算としては、プレゼント一万円+食事五千円で、一万五千円のつもりでした。 しかし、色々あってプレゼントで一万五千円になってしまいました。。。 その前に給料日があるので出せないこともないんですが、別に「奢るよ」とも言っていないので何も言わず割り勘にしてもいいと思いますか? それとも、誕生日くらいは無理したほうがいいのでしょうか? あんまり出しすぎても、私の誕生日の時に気を使わせたり、都合のいい女と思われないか心配です。 最初にご飯を食べに行った時に私が「いいよ」と言ったため、普段は割り勘です。 彼とは付き合ってまだ一ヵ月半くらいで、二十歳になります。 二人とも実家暮らしの学生です。 お手数ですが皆様の考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達への誕生日プレゼントをやめたいです

    こんにちは。数年来悩んでいることがあり、質問させていただきます。 私は友達数人と誕生日プレゼントを交換しているのですが、気になることがあります。 友達のうち2人がいつも共同でプレゼントをくれるのですが、どうにも金額が割に合わない気がしているのです、けち臭いと思われるかもしれませんが、貰ったものもあまり欲しくないものなので捨てられず困っています。 他のお友達を含め、その友達には私は大体三千円くらいの予算で毎回用意しているのですが、昨年2人から頂いたプレゼントがどうにも…なラインナップだったので、失礼ながら値段を調べたところ、どう見積もっても二千円チョイしかならないのです。原価以上の高いところで買ったとして、二人で出しているので少なくとも3千円は…とも思いますが、その2人に私は倍の金額を払っているわけで… 加えて、↑の友達一人が他の友達にあげるプレゼントを買う場面に遭遇したのですが、相手から高い香水を貰っていたはずのその子が、千円ちょっとのプレゼントを買っていて、しかもそれが相手のことを考えて選んだものではなく「自分が気に入ったから」という理由だったのを聞いて愕然としてしまいました。 金銭感覚の違いなのかもしれませんが、こんな細かい事でウダウダと悩んでいるのも嫌なので、その2人とは誕生日プレゼントを渡す事自体を止めたいのですが、他の友達には渡したいので、どう言っていいか悩んでいます。 勝手な悩みですが、何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。