• ベストアンサー

【生物学】地球上の生物はなぜ死ぬ生存戦略を取ってい

Kiramaの回答

• Kirama
回答No.3

すべての生物は、RNAとリボソームでタンパク質を合成し、タンパク質でできています。 タンパク質もタンパク質を作るアミノ酸も、水素・炭素・酸素・窒素でできており化学反応で分解されます。 すぐ死ぬので、細胞分裂する個体が増えたのだと思われます。 有性生殖も、死ぬから行われていると思われます。 したがって死ぬ生存戦略を取っているのではなく、死なないために、子孫繁栄させているのです。 病気を完全に解決した特定の種は、子孫をほぼ残さなくなると思われます。それでも災害などを解決しなければ、不死にはなりません。