2台の同じプリンターでWifi印刷するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-881ANを使用中ですがもう一台購入検討中です。同機種2台となった場合のWifi印刷がどうなるのかネット検索してももうひとつ明確な答えが見つけることができず購入迷走中です。
  • Wifi印刷についての情報が不明なため、別のメーカー別機種を購入する方が無難か迷っています。皆さんの意見を教えてください。
  • Wifi印刷に関する情報が足りないため、同じ機種のプリンター2台を使用する際のWifi印刷の動作が気になります。皆さんの経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

2台の同じプリンターにwifi 印刷するとどうなる

エプソンEP-881ANを使用中ですがもう一台購入検討中(子ども用)です。 同機種2台となった場合のWifi印刷がどうなるのかネット検索してももうひとつ明確な答えが 見つけることができず購入迷走中です。 この場合別メーカー別機種購入のほうが無難だとは思うのですが。。御教授のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

すでにEP-881ANは廃番品となっていますから、 追加購入は難しいのではないかと思います.... なお、仮に同一機種が複数台あったとしても、 インストールの際に、それぞれ別のプリンターと紐付けることができますので、問題ありません。 ※ただし、インストールの際はやや手順が特殊になります。 ちなみに、たとえばWindowsのPCであれば、 プリンターのアイコンも、名前の末尾に子供用とかつけて、 見分けやすくすることができます。

powerdownmac
質問者

お礼

ご回答大変有り難うございます。 廃棄品モデルになっていたんですね。再考いたします。

• pluto1991
回答No.4

WIFIというのはIPアドレスという住所を使います。 このアドレスは自動設定にしておけば絶対重複しないようにできています。 プリンタの1台目が011で2台目が012のような感じですね。 ただし、同じ機種だとプリンタ設定するときにどちらがどちらか分からなくなるので、最初に1台目だけ電源を入れてプリンタ設定してプリンタ名を「プリンタ1号」と付けます。 そのあともう1台を電源を入れて「プリンタ2号」と名前を付ければよろしい。 書類を印刷するとき度のプリンタで印刷するかは選ぶことができるでしょう。 2台同じだからと言って両方同時にプリントが出てくるということはないんです。

質問者

お礼

ご回答していただき有難うございます。 お手数をおかけしました。 皆様に助けていただき大変理解が深まりました。

• JP002086
回答No.3

Wi-Fi接続の同機種が2台設置の場合、パソコンから接続出来るのは2台ですが、ドライバは1つ。 で、設定のプリンターで単に見た(なんの設定もしていない状態で、画面に表示した場合)場合、同じプリンターが2台表示されます。 と言う事は、どれがどれなのかは不明で電源OFFされている方に印刷を開始すると、停止してますとのメッセージが返ってきます。 その所までは、予想出来ていたかな? プリンタをパソコンに接続する(Wi-Fiにて)際に、プリンタードライバーのインストールが終了しましたら、プリンターのプロパティにて判りやすいようにプリンター名を変更しましょう。 このプリンター名の変更は、あなたが使用するパソコンでも行ってください。 プリンターを別メーカーにするとか別の機種にするとか考え方は色々ありますが、プリンターのインクで片方のプリンターで未使用の余っているインクを使用出来るのが利点と言えば利点です。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

• hiodraiu
回答No.2

ネットワークに繋がっているプリンタは、機種で識別されるのではなくIPアドレスで識別されています。ですから、各々のプリンタは別物として判別されます。 仮にプリンタ2台に同じIPを割り当てた場合だと、ネットワーク自体が不正な状態になりますから、印刷自体が正常に行われなくなります。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 別物としてプリンター認識されるとのことで安心して購入できそうです。

• hiro_1116
回答No.1

別々のプリンターとしてプリンター選択できるので大丈夫です。 同じモデルの方が、インクなど消耗品が共通なので便利だという気がしますが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別々のプリンターとして選択できるとのこと安心いたしました。