【EP-880AN】プリンターの印刷速度が遅い原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • EP-880ANを使用していますが、印刷速度が著しく遅くなりました。ブラックインクをエプソン用(日本製)リサイクル品に変えたせいでしょうか?
  • EP-880ANの印刷速度が遅くなった時の原因として、使用するインクの品質やタイプが影響している可能性があります。特にリサイクル品のインクは、元のインクと比べて品質の劣化や印刷ノズルの詰まりなどが起こることがあります。
  • EP-880ANの印刷速度を改善するためには、純正のエプソンインクを使用することをおすすめします。エプソンインクはプリンターとの相性が良く、安定した印刷速度を実現することができます。また、定期的なメンテナンスや印刷頻度の調整も効果的な対策です。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの印刷速度遅い

EP-880ANを使用していますが、印刷速度が著しく遅くなりました。 ブラックインクをエプソン用(日本製)リサイクル品に変えたせいでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

一般論として、 1.PC内部の処理 2.プリンターへの送信処理 3.実際の印刷処理 のように3段階に分かれますが、 印刷速度にもっとも影響を与えるのは、 2.の印刷データの授受効率です。 EP-880ANとPCとの間に無線LAN接続の区間があるのなら、 まずは「お使いの無線LANルーターを再起動」させてみてください。 多くのプリンターが使う2.4GHz帯の無線LANは恒常的に混雑していて、電波が干渉し合って伝送効率が落ちることがあります。 このとき、電波の強度では無いので、 いわゆるアンテナ表示がバリ3であっても、伝送効率の低下は発生します。 無線LANルーターを再起動させることで、混雑している中でも少しでも条件の良いチャンネルを使うようになるので、 軽度であればこれで解消します。 重度の場合、EP-880ABは有線LANにも対応しているので、 ルーターとの間を有線LANにするなど、できるだけ2.4GHz帯の依存度を下げる方向で構成すると良いでしょう。

• aokii
回答No.2

印刷速度が著しく遅くなるのは、一般的には、高精細の印刷設定を選んだ場合や、写真等のデータ量の多いファイルを印刷しようとする場合です。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880an.htm こちらのプリンタですか。インクカートリッジはトラブルを未然に防ぐ意味でも純正品を使いましょう。 互換インクを使ったとしても印刷速度への影響はあまりないとは思います。印刷速度に影響を与えるとしたら無線LAN接続だと無線通信の速度が混信やルーターなどとの設置距離が離れている等で遅くなるような可能性はあります。またプリンタドライバを異常?などでも起こる可能性はあるかも知れません。 プリンタの電源を入れ直したりPCを再起動したりプリンタドライバを再インストールして見るのはどうでしょうね。