解決済み

印刷不良

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600502
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんばんは、エプソンEP-881ANですが、ブラックだけが何回もノズル掃除をしてもインクが
出ませんが、これって故障ですか?新しいインクを交換してみたのですが、少しは出ているようですが 読めるような状態ではありません カラーは、印刷できますが テスト印刷しても 黒だけが出ていないようですが どうなんでしょうか・

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 74% (733/981)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>これって故障ですか?

正直、質問文からは判断しかねます。
一応の判断基準としては、取説の記載があります。

取説
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-881an.htm#Manual

ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5952_01.PDF
194ページ 「プリンターのメンテナンス」-「ノズルチェックとヘッドクリーニングをする」

または
オンラインマニュアル
http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-B1DEDF9A-F91B-481A-A711-E37ED52C9581.htm
[ホーム]-[プリンターのメンテナンス]-[ノズルチェックとヘッドクリーニングをする]

にそって、「純正のインクを継続して使用して」いる場合に

[重要]の項にある
--
ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に3回程度繰り返しても
目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で6時間以上放置した後、
再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
電源を切って放置することをお勧めします。
それでも改善されないときは、エプソンの修理窓口に修理を依頼してください。
--
というのが挙げられます。

質問文からは、下記が把握できません。

・正しい手順でノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングをしているか不明
※:連続でクリーニングばかり実施したとか、ノズルチェックパターン印刷をしていないとかを
読み取ることが出来ません。特にノズルチェックパターンを実施していないように読めます。
したがって、効果の高いノズル回復手順を取っているのか、判断が出来ませんから、
故障と判断しかねます。

・非純正インクの使用歴が無いこと
※:EP-881ANはまだ発売から1年経過していないので保証期間中ですが、
非純正インクを装着した時点で保証は無くなります。

たとえば、取説の手順に沿って実施して、
徐々にでもノズルチェックパターン印刷の結果に、回復傾向が見られるならば、
(徐々に印刷される線が増えているのなら)
修理に出すよりも、ノズルチェック→クリーニングx3後に6時間置く、を、
複数日程で実施することで回復の可能性があります。

また、純正インクを継続指定使っているのであれば、
保証期間内なので、往復送料は掛かってしまいますが、
引き取り修理サービスで保証修理をしてしまうのも手ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-881an.htm

最後に、市販されている「クリーニング用カートリッジ」などは、百害あって一利無しです。
インクが固着しているのであれば、インク自身の接触で溶かすのが最も効果的だからです。
たとえばインクの経路に洗浄液が入ると、その除去に相当量のインク消費が不可避となります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2409/5421)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
インクタンクからプリントヘッドのノズル先端までは 僅かではありますがインクの通り道があり
http://ringlog.info/1760

このプリントヘッド内に溜まって固まったインクは簡単には溶かす事ができないです メーカーとしては故障扱いです
お風呂のシャワーヘッドが詰まっているのに繋ぐ場所を変えても何も変わらないのと同じ シャワーだったら多少の目詰まりは困らないんですけどね

あまり目にする機会のない情報かも知れませんが
こちらの「インクカートリッジ」について
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=462

Webページなどはカラー印刷なので黒インクを使わない 黒インクを使うモノクロ印刷は年賀状の宛名印刷程度の場合が多く ヘッドクリーニングを実施しないとインクタンクから十分なインクが流れない場合が多いです

パッケージに記載された使用期限 プリンターセット後の使用期限を過ぎるとインクの濃度が高くなって固まりやすくなってしまいます

ヘッドクリーニングを3~4回実施した後は 通電待機状態で12時間ほど時間を空けてから再確認してみて下さい 改善傾向にあれば更に12時間

私は ヘッドクリーニングの代わりにペイントで黒く塗り潰した画像を印刷してインク大量放出してみる事があります(印刷後は乾いていないので注意)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

目詰まりを起こしてる可能性があります。洗浄液が売ってるので試してみては?プリンタ用クリーニング液 エプソン染料用 EC-02アマゾンで520円くらいだったかな!