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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター不調)

プリンター不調の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3を使用しているが、ブラックのインクカートリッジが数十枚で切れた。交換後に認識エラーが表示される。
  • EP-979A3のプリンターが不調で、ブラックのインクカートリッジが数十枚で切れた問題が発生している。
  • EP-979A3のプリンターで、ブラックのインクカートリッジが切れた後に交換したが認識エラーが表示される問題が発生している。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jeran
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

エプソンの場合、カートリッジを認識しないというトラブルが多いようですね。 カートリッジを認識しない場合、下のサイトに解決方法の説明がありますので、やってみたらよいと思います。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html http://inku-ep.com/ninsikisarenai.html 他にも使用済みのカートリッジがあれば、それと交換して認識するようなら、新しいカートリッジと交換すれば認識する可能性が高いと思います。 私はEP-805Aを使っており、純正のカートリッジに詰替えインクを詰め替えて使っていますが、私もこれまで3回ほどカートリッジが認識しないことがありました。でも3回ともインクを詰め替えたときに使うリセッターでチップをリセットしたら直ったということがあります。 3回の内、2回はカートリッジを交換した直後に経験しています。 一度はカートリッジを交換した直後、6本のカートリッジが全部認識しないということがありましたが、その場合も6本のカートリッジを全部外し、6本ともリセットしたら認識したということもあります。 上のサイトにある方法でうまく行かなければやってみたらよいと思います。 ただ、お使いのインクは純正なのか、それとも互換インクなのか分かりませんが、私の経験では非純正のカートリッジでもチップのリセットは可能ですが、その場合でもプリンターが認識するか否かは経験がないので分かりません。 また純正品を使用している場合でも一度チップをリセットすれば、「エプソン非純正品が検出されました・・・・そのまま使用しますか?」という表示がでますが、そのまま「はい」をクリックすれば使用できます。 またチップをリセットした場合、実際はインクの量は少なくても残量表示は満杯と表示されます。詰替えインクを使っている場合などは、インクを補充して実際の量も満杯にすればよいのですが、純正インクを使っていてそうも行かない場合はインクの残量には注意が必要です。

その他の回答 (3)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3734/5282)
回答No.3

>「数十枚」印刷した程度で、切れてしまった(使い切ってしまった) 当然のことですが、黒インクを使って塗った面積によって インクを消費するペースは違うので、単に「数十枚」と言われても、 A3サイズの夜景写真を「数十枚」なのか、L版の青空写真で「数十枚」なのか、 枚数だけで単純比較は出来ません。 また、初回のセットアップインクカートリッジであれば、 初期充填といって、ポンプ式のシャンプーの使い始めのように、 カートリッジの中のインクを吸い出して印字ヘッド側に移動するため、 当然ですが、早く交換時期を迎えます。 充填はすんでいる2回目以降のカートリッジで判定してください。 さらに、2回目以降のカートリッジでは、EP-979A3の場合、 80番と80L番という2サイズのカートリッジがありますから、 80番を使っていれば、当然早く無くなります。 どちらを使っているかの記述も無いので、判断できません。 >「認識できない」という表示が出た。 純正品カートリッジを手配されている場合: 一旦、無くなった方のカートリッジを再装着すると、 当然、黒インクが無い表示に戻るはずです。それを確認したら、 改めて、認識できなかった方を装着してみてください。 これで解消すればOKです。 NGの場合、カートリッジの不良が疑われるので、買ったお店に相談してください。 互換品を使った場合は、互換品メーカーに相談してください。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (285/2100)
回答No.2

互換インクを過去1回でも使っていませんか? そうなると色々とやっても・・・結果難しくて直らないと思います。 たぶん止む無く買い替えとなる確率ほぼ100%とは思います。 まだ諦めきれないでしょうから悪あがきで時間を費やしてみて下さい(汗・・・)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7640)
回答No.1

インクの認識エラーの場合、互換インクを使用している場合に 起こることが多いようですので、純正インクの使用を推奨します。 とりあえず、以下のことを実施してみて下さい。 1.インクカートリッジを何度か抜き差ししてみる (挿したときにカチッと音がする所まで入っているか確認して下さい) 2.インクカートリッジを全部外し、プリンタの電源を切る。  コンセントも抜いて数分放置する。  コンセントを入れ、電源を入れた後、黒から順にカートリッジを  入れなおしてみる。 3.ICチップ部分を(綿棒などで)清掃してみる(インク側) ご確認下さい。

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