SNSで写真を消去する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • SNSで仲良しな人との写真を消去する行動について考えてみました。他の人との写真は載せたままで消去したことから、その人の事が嫌いなのか疑問に思っていましたが、コメントにはちゃんと返信していることから、その人の考え方や気持ちは複雑なのかもしれません。
  • SNSで消去した写真について考えてみました。他の人との写真は残しているのに、仲良しな人との写真だけを消去する行動は、その人の思いや関係性に何か意味があるのかもしれません。コメントへの返信を見ると、相手との関係がまだ解決していないのかもしれません。
  • SNSで写真の消去について考えてみました。仲良しな人との写真を消去する理由は様々かもしれません。その人の事が嫌いであるかどうかは分かりませんが、コメントへの返信を見ると、関係がまだ続いているのかもしれません。人間関係の複雑さや個人の考え方によって、写真の消去には様々な意味があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理

ふと気になった事があって質問しました。SNSで仲良しな人同士写真を撮ったものを載せたのに消去して他の人と撮った写真は載せたままで消去したという事はその人の事が嫌いなのかなと思っていたのですがその消去した人はその相手からコメントが来たらそれに対しての返事をちゃんと返していたのでこれってその人の事はどう思っていると思いますか?(分かりにくかったらすみません。)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

そのお友達はとても気まぐれな人なのかもしれない。写真を消去されたお友達も、相手の気まぐれさをある程度分かっている。だからこそ、写真が登場したり消えたりする事には良い意味で慣れているのかもしれない。そのお友達の事をよく知らなければ分からない行動でも、ある程度その友達の個性や考え方が掴めてくると、相手の態度の変化にそこまで一喜一憂しなくなる。写真を載せたり消したりするお友達は、自分にとっての仲良しの優先順位や他のお友達より自分の方が仲が良いんだという事に少しこだわりたい人のかもしれない。その結果、すれ違ったり思ったように対応されないと写真を消したり少し極端な態度を選んでしまう。それに対して、写真を消去された側のお友達は、相手のナンバーワンになろうと気負っていないし、競ってもいない。仮に写真を消されても、それが少し友達順位が落とされたと言う意味だとしても、それはそれ。友達関係は友達関係。優先順位や親密の度合いを他のお友達とは比べずに、あくまで自分は自分として向き合えている人のかもしれない。だからこそ相手の写真云々はそこまで気にならない。現に返事は届いているし、コミュニケーションまで生きている。写真を載せたり消したりしている側の方が実はあまり心に余裕が無くて、相手の変化に対してシンプルに向き合っている相手の方が色々な意味で落ち着いていて大人。そんな関係性なのかもしれないよね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

1.自分の顔の写りが悪い 2.他の人から削除依頼が来た. 3.人の顔以外に映ってはまずいものが入り込んでいた 4.手違い 写真を消した=嫌いっていうのはむしろ珍しいかと。 嫌いならブロックするとか表示させない手段をとると思います。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心理

    SNSでトップ画像を仲良しの友達と撮った写真を何度もアップする人って仲良いアピールだと思いますか。(私はそう思います。)

  • 彼女の心理…

    彼女の心理… 見て頂きありがとうございます。 一回り年下の友人がいるのですが、普段はすごく仲いいです。 でも、明らかにミクシイのコメントの返事が私だけそっけなく思います。 他の人にはハートマークやら、コメントも楽しそうなのに、私の場合はそんなのありません。ただ、コメントに対する返信だけって感じなのです 本人には絶対いいませんけど、気になります それと、会う時機嫌が悪い時があります。これもなぜだか解りません。 複数で会ってる時は、私にだけ態度が違う時があってしんどく感じる時もあります。 でも、普通に接してたら、最後には機嫌は戻ってたりします。 気にしすぎなのは承知しておりますが、気になります。 質問に答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • インスタグラムのフォローについて

    SNSのInstagramですが、私も相手もお互いにフォローしているわけではないのに頻繁に私の写真にコメントしてくる人がいます。 自分がフォロー中の人がいいねをした 写真を見る事ができるので、自分がフォローしていない人に対してもコメントやいいねをする事はまぁ普通にある事だとは思います。 あとは、フォローし合ってない方から いいねありがとうございます。 とかのコメントが残る事も普通にある事だと思います。 ですが、その人だけはちょっと特殊というか… コメントもタメ口だし。 そんなに頻繁に私のページに来てコメントを残すなら、まずはフォローしてからにしてよ。と思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか? 気に入った人がいたら、フォローはせずにちょくちょくその人のページにいったりする事は普通ですか?

  • 女性の心理は・・・・?

    先日気になっていた女性に告白しました。 でも、やはりというか急な事だったのでその場での返事は保留。 翌日にお礼メールと共に「少し時間ちょうだい」と相手から連絡が入りました。 以前から話をしている感じや友人の話では相手には現在付き合ってる人はいないし、好意を持っている人はいないとの事なので、その迷いはないと思うのですが... その状態のまま、実は明後日2人で遊びに行く予定があります。 そこで質問です。 女性は告白をされて返事保留にした場合、相手と付き合う気がなかったら2人で出かけたりしませんか? 保留返事後に2人で出かけるというのは少しでも可能性があると考えても良いのでしょうか? それから返事保留された方がいましたらお聞きしたいのですが 返事保留にした場合、返事はどれくらいで返しましたか? よろしくお願いします。

  • 無視する男性心理

    友人男性からSNSで一月、ほぼ無視されています。 以前は毎日必ず、レスをくれましたが、今では存在を無視されていると感じます。 他の人とはやりとりしているので、ログインはしているようです。 思い当たるのは、飲み会の約束を私がやむを得ない事情で断ったことです。ドタキャンではないです。 その後から無視されたので、私からメールを送ってみましたが、それにはすぐ返信がきました。変わらない様子でした。 でも相変わらずSNSでは無視です。 最近になって気がついたのですが、彼の書き込みが全くありません。 他の人にはコメントをしているのですが、その人たちの顔ぶれが変わりました。 もともと、彼はグループを使い分けてSNSをしています。 いつものメンバーは全く出てこなくなりました。 彼は自分の趣味の記事やブログをすることがあり、その中でたまに、私の趣味について情報をくれることがあります。 これは、まだ続いています。 ほぼ無視と書きましたが、二、三回、彼からコメントがありました。内容はたわいもないことです。 彼は既婚者ですが、SNSでは同性、異性の友人も多く、仲良くしているように見えます。 私とも仲良くしてくれていました。 それが急に無視なので、分かりません。 でも、彼の行動が私を無視なので、深追いはしていません。 これまでも、追いかけたりはしていません。 しつこくも素っ気なくもなかったと私は思うのですが、彼にしたら何か気に障ったのでしょうか? ここ数日は、私もSNSで彼を意識しないでいます。 この彼は、会う機会はほとんどありませんが、実際にも友人です。 なので、無視されてショックです。 このような状況ですが、私は彼とこれからどう接したらよいかアドバイスをお願いします。 また、男性がこのような行動をとる心理って何でしょう? 過去質と重複した質問で申し訳ありません。 整理して質問し直しました。

  • よりを戻したいです。女性の心理を教えてください!

    はじめまして。都内在住の30歳(男)です。 先日2年付き合っていた同い年の彼女に突然フラれてしまいました。 理由は『他に気になる人が出来た』とのことでした。 去年末に友人(男)と二人で飲んでいるときに告白され、 今まで意識したことはなかったが、気持ちが揺らいでしまったそうです。 私を嫌いになった訳ではないのですが、こんな気持ちのまま付き合ってはいけないらしいのです。 彼女はお酒が好きで男女問わず友人が多いです。 友人(男)と二人で飲みに行っていることは雰囲気で何となく分かっていましたが、 彼女を信用していたため特に何も言いませんでした。 付き合い始めてから、喧嘩もなく今までお互い好き同士で過ごしてきました。 お互いの親友や家族とも会ったりもしました。 口にはしませんでしたが『結婚』も意識していました。 そんな彼女を急に忘れることはできないので、(もちろん諦めきれないので) 『リハビリのためこれからもたまに会って欲しい』と彼女に伝えました。 すると、彼女は 『こちらこそ宜しくお願いします。』と言うのです。? 今週末に会う約束をしたのですがそれまで待てないので、(いてもたってもいられないので) 『週末まで待てないからすぐにでも会いたい。』と彼女に伝えました。 すると、彼女は 『いいよ。明日か明後日がいいな。』と言うのです。?? さらには、 『○○(私)が居なくなるのはツライ』とも言うのです。??? 私は彼女を失いたくないです。出来ることならよりを戻したいです。 私が連絡をすることで彼女を困らせているかも、とも思うのですが、 いま連絡を取り続けないと、ずっと疎遠になってしまいそうで怖く、 頻繁にメールをしています。(ちゃんと返事はきます) 女性は長く付き合っている相手がいてもそう簡単に他の人を好きになったりするものですか? 女性は相手のことを嫌いじゃないのに別れたりするものですか? ふった相手が毎日のようにメールをしてくるのはやっぱり嫌ですか? やっぱりよりを戻すのは難しいのですか? よりを戻すいい方法とかありませんか? 質問がたくさんですみません。一つだけでもご回答頂ければうれしいです。 こんなツライ気持ちは初めてなので、わらにもすがる思いで初めて質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 相手の心理を見抜くためには

    相手が考えていることがなんとなく分かる人もいれば 全く分からない人もいます。何が違うのでしょうか? 結構お世辞などを言って本音が分からない人がいますが、そういった人がどう思っているのか、本気で言っているのかどうかって、どのようにして分かるのでしょう? 一番気になるのが、相手が自分の事をどう思っているかです。好きなのか、嫌いなのか、どうでもいいのか、 少しは好感を持っているのか。。 どうすれば相手の心理を見抜けますか? 自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?

  • 誤解させてるかも?

    初めまして★ 相談させて頂きます^^ 今私には、友達以上恋人未満の好きな人がいます。 結構、2週間に1回くらい遊んでいて、仲もいいです。 で、こないだ遊んだのですが、 それを写真と一緒に日記に書きました★ 友達からコメントがあったのですが、 日記を載せ終わった時、 その好きな人から写真を載せる許可をとってなかったので、 「良くないだろうなー」と思って、 載せる許可をもらってから、投稿しなおしました。 投稿しなおす時に、その友達のコメントを削除せぜる得なくて >削除してごめん! って謝ったら、 好きな人が、 「削除したみたいだけど、なんてコメントだったの?」 って聞かれて、 「ん?たいしたことじゃないよ?」 って返事したんです。 「それならいいやー。」 って言ってたんですが、 気にしてるっぽくて、 その人の日記に 「嫌いなタイプ=裏で動くヤツ。」 って書かれてて、 あたしの事かなーと。 考え過ぎかなー 誤解してるなら、解きたいんですが、 「それならいいやー」 って相手が言ってる手前、どーしたらいいものか。 気にしないでいいんすかねー?

  • 既婚男性の心理を聞かせてくださ~~い!

    あけましておめでとうございます!皆様のご多幸をお祈りしています。 既婚男性で気になり合っている人がいます。 最近彼が約束をすっぽかしたことを機に大喧嘩して、SNSも音信不通でしたが、今日私から仲直りして久しぶりにやりとりしたところ、彼はSNSに奥様との「今年最期の食事」と称して写真を載せていまして、奥様の手料理と奥様の姿が映っていました。正直ショックで「愛妻料理だねーーー」って投稿すると、彼は何も答えてきません。私のSNSがオンラインになっているのを見て、彼は思わずオフにするくらいドギマギしている感じです。私の事を好きと言う割に、奥様のことを突っ込むとメールをかえしてこなかったり、今回みたいにコメントも無反応になります。 こういう時の男性の心理って何ですか? 私の事を、手放したくなくて、余計なことを言わないために黙るのか、単に気まずいの・・・ こういう時は実際に顔を合わすといつも私の顔を観察します。

  • 心理分析お願いします。

    このような人、、、一体胸の内はどうなってんだろう?と思い質問させていただきます。 (1)会うと好意的でこちらを褒める。 (2)例えばmixiなどで私の事は一切書かない。(他の人の事は結構書きます。) (3)持ちものを真似する。やたら張り合うかの様な態度(何かを買ったり行動したらそれの上をうくような態度。)負けず嫌いなんだとは思いますが。 (4)私の事をやたら知りたがる。詮索?してくる。 (5)私の一番の親友が誰かを聞かれ、「Aさんかな」と彼女ではない名前を言うと、そこからどこか避けられるようになり、とある人に今は依存して「仲良し」アピールしてくる。(実際には言ってこないですが、mixiや人を使って。) 友人は20代後半で既婚です。