- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心理)
SNSで仲良しの友達と撮った写真を何度もアップする人は仲良いアピール?
このQ&Aのポイント
- SNSで仲良しの友達と撮った写真を何度もアップする人って、本当に仲良いアピールなのでしょうか?
- SNSでの仲良しの友達との共有写真は、単なるアピールの一環かもしれません。
- SNSでは、写真を通じて自分の親密な関係をアピールすることが一般的ですが、それが本当の仲良しなのかは別の話です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アピールというよりも、私にとってそのお友達は特別な存在なんですよ(あなたが思っている以上に私はそう思っています)。半分はそう思っている事を認めて欲しい気持ち、もう半分は絶対に失いたくないという守りに入った気持ちも含まれている。トップ画像で載せる事で、一緒に撮ったお友達は勿論、周りも二人の仲を既成事実として受け止めてもらいたい。そうする事で、いつ失うか分からない不安感を和らげたい。余裕があるからやっている行動では無くて、不安や過去の経験がそうさせている場合もある。ずっと仲良かった友達と突然喧嘩をしたり、仲違いしたり、音信不通になったり。そういう経験を重ねれば重ねるほど、新しく得た(今ある)友達関係は失いたくない!その気持ちは強くなる。少しでもその友達との共有を深める事で、自分という存在は簡単に切り離したり、遠ざけられない存在として受け止めて欲しい。そういう位置で自分という存在を捉えてほしい。何度も写真のアップを繰り返すという回数は、実はその裏側にある不安の裏返し(回数)でもある。心に余裕を持ってアピールしているというよりは、まだまだ友達関係に余裕が無い、急に壊れてしまうという不安が拭えない。それが写真のアップの頻度やアピールのように見える行動に繋がっている、そういう場合もあるんだと思うからね☆
お礼
回答ありがとうございます。よく考えてみたらそうですね。blazinさんは人の心理を読み解く力が凄いと思います。