• 締切済み

東京を離れ住み込みで仕事を検討してます

私は東京生まれ東京育ちですが、現在地方で住み込みで働こうか検討しています。 自分は東京に残っても無意味だと思っています。 「東京生まれはアドバンテージ」とか言われてますが、昨日FC東京が順天堂大学に天皇杯で敗れている時点で東京に存在しても人間として無能になることが証明されています。 「東京には選択肢が多くて沢山のイベントがある」と言われていますが、それが事実なら日本中のジャニオタやアニオタが成功者になっていなければおかしいです。 私はアニメにもイベントにも最近の流行りにも興味無いし、芸能界にも行く気は無いので、地方に行けば成功できると思います。 そこで地方の住み込みを続けていずれ定住したいのですが、気をつけなければ行けないことはありますでしょうか? ちなみに免許は持っていません。

• 転職

みんなの回答

• okok456
回答No.5

東京都保谷市(現西東京市)で育ちました。 大阪に転勤になり営業で大阪、兵庫、和歌山、岡山、北陸3県、栃木 を担当しましたが「東京生まれはアドバンテージ」はありませんね。 逆に「東京もんは」と反発する人もいました。 32歳で栃木県宇都宮市に住んで30年程経ちます。 バスの停留所、鉄道の駅は徒歩15分ほどの所にありますが日中は1時間に1本です。 地方で暮らすなら車の免許、自家用車が無いと不便でしょう。 地方で住み込み 最近の流行りにも興味無い 日本文化に興味が有るなら伝統文化の後継者を目指してはいかがでしょう。 40年後には人間国宝かも? https://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21019_R20C10A7LB0000/ https://www.pref.okinawa.jp/site/shoko/shoko/kogei/documents/h25-2.pdf 他にも https://journal.thebecos.com/shortage-problem/ https://shigoto100.com/category/nihondento 候補の県、市町村の役所に相談も良いかもしれませんね。

• ithi
回答No.4

tokyoisidoltownさん、こんばんは。 地方の住み込みということですが、現在は地方のほうが疲弊していて、不景気ですよ。住み込みの仕事どころか就職口すらないかもしれません。自動車の免許は地方では交通事情が東京ほど整備されていませんので必需ですね。東京にいるから地方の現実がわからないんですよ。そこのところをよく考慮して検討していただきたいですね。

• agehage
回答No.3

あなたが東京で成功しないのは分かりましたが、地方で成功する理屈がわかりません とにかく地方で暮らすなら免許は取りましょう。車も必須です。 その前に地方で何をするのか考えてみてください

回答No.2

女性ですか。

回答No.1

田舎は他人の目が厳しいです。 私は佐渡の北端目掛けてレンタカーで行ったのですが、道中で寄った駄菓子屋の店員の目がいまだ忘れられません。 明らかに外敵を見るような目でした。 そういう意味なら、観光地、観光業がいいかもしれませんね。 コロナとはいえ、旅館の住み込み(夏なら海辺、冬ならスキー場)があればマッチするかもしれません。 ただ、東京は知れば知るほどチャンスが多い所です。私がそれの意味を知ったのは40歳過ぎてからですが…。