• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『 点と線 』 ・・ ネーミング の 妙)

点と線のネーミングの妙

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「まぼろしの指定券」。推理小説なので細かいストーリーは書きませんが、アリバイ作りのために車内で車掌から購入した指定券が実はダブルブッキングしたときのために販売しないでおく番号だったというオチでした。

isoken
質問者

お礼

tzd さん、こんにちは。 >「まぼろしの指定券」。推理小説なので細かいストーリーは書きませんが、アリバイ作りのために車内で車掌から購入した指定券が実はダブルブッキングしたときのために販売しないでおく番号だったというオチでした。 ひょっとすると 山村美紗 著 「 幻の指定席 」の事でしょうか ? 、例に依って ググりましたが、該当する書籍が 他に見当たりませんでした。 どちらにしても、完全 オンライン化する前の話なんでしょうね、現在 鉄道の D B は ちょっと考えられませんから。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 松本清張さんの小説について

    松本清張さんの小説で読みやすいと思う小説は何ですか? 自分は、「砂の器」「ゼロの焦点」「点と線」を読んでみましたが、その中では「砂の器」が比較的読みやすかったと思っています。他にも色々読んでみたいと思うので、出来ましたら、清張さんの作品を色々読んだことのある方に教えていただけたらうれしいです。

  • 広末亮子の演技力

    ついこの前の日曜日、松本清張生誕100周年記念作品として 「ゼロの焦点」を観てきました。 広末涼子、中谷美紀、木村多江の3女優が夫々持ち味を発揮し 見応えのある映画でした。 中谷美紀と木村多江は既に実績を積んだ女優ですから、ここで 話題にはしません。 問題は広末涼子です。 「おくりびと」が日本アカデミー賞で主な賞を独占していた時、 広末涼子だけが賞を逃しました。 いくらなんでもあの演技で「主演女優賞」はないだろうというのが 衆目の一致するところではないかと思います。 そんな中、「ゼロの焦点」での広末の演技は、以前からすれば 随分、成長したなと感じました。 ただ、まだまだ彼女の演技力に対しては賛否両論、いろいろな 意見があるようです。 これまで広末涼子は随分、作品に恵まれてきたように思います。 何故、彼女は大役をゲットできるのでしょう。 演技の専門家や映画監督他、作品を作る立場の人からすれば 広末涼子という女優に大いなる可能性を感じさせるものが あるのでしょうか。 広末涼子は何を演じても広末涼子だなと感じていましたが、 この映画で彼女は一皮向けたかもしれません。 広末涼子は名女優へ育っていくのでしょうか。 そして専門家は彼女の潜在力を見抜き、彼女は大役に恵まれ ているのでしょうか。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 松本清張は貧乏人が嫌い?

    本は読んでいませんが、「砂の器」や「黒革の手帳」、TVで見ました。 原作が良いとTVドラマも良い、と感心しまいした。 でも、ふと、引っかかったのですが、両作品とも主人公は幸薄い境遇から必死で這い上がり、やっと成功し栄光をつかんだけど、ひた隠しにした「過去」に足を引っ張られて、転落する、というストーリーです。 見ていませんが、「ゼロの焦点」も売春婦の過去を隠すために殺人を犯す、といった話のようです。 清張は、貧乏人が這い上がるのが嫌いなんですか? 「砂の器」は、古いバージョンの作品(映画?)も感動したし、TVドラマもよいと思います。 だけど、「貧乏人は這い上がるには、どんなことでもする」とか「不幸な育ちの人間は、つかんだ幸福を守るためには人をも殺す」みたいな、そんな底流があるんでは?と思ったら、 清張、なんかひどいんじゃない?とげっそりしました。 違うんでしょうか? 松本清張に詳しい方、ファンの方、TV見ただけの方、どなたでもご回答お願いします。

  • 映画、砂の器で「順風満帆」

    映画、砂の器で「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」を「じゅんぷうまんぽ」と詠んでいる俳優(警察のお偉い方役)が居ました。松本清張の作品ですし、これだけの俳優を揃えた日本でも屈指の作品だと思われます。なのに、注意する人は居なかったのでしょうか? この一言でさめてしまいました。

  • 松本まりかさん

    ブレイク中の松本まりかさんですが、デビューした頃の作品で印象的な作品あったら教えてください。特に映画などあったら見てみたいです。

  • 映画「砂の器」のタイトル

    野村芳太郎監督の「砂の器」がとても好きで、映画館やビデオで何度も見ました。特にセリフのない親子の巡礼シーンには毎回泣かされてしまいます。 ところでこの作品、僕には今ひとつタイトルの「砂の器」がピンときません。松本清張の原作を読んでいないせいかもしれませんが、この映画が好きな方、ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 能登半島ヤセの断崖、関野鼻、琴ケ浜等は?

    能登半島ヤセの断崖、関野鼻、琴ケ浜等は? 今度、能登半島の旅行を計画しております。 松本清張のゼロの焦点で有名はヤセの断崖は、2007年の地震で一部が崩壊したようですが、志賀町のホームページを見ると新しい展望台ができたそうですが、実際のところ、どうなんでしょう。 近くの関野鼻パークハウスの裏手からが断崖の様子がよくわかったそうですが、こちらも地震で入場不能になったそうですが、現在はどうなっているのでしょうか。 この二箇所は、この地震で観光地としての魅力は大幅にダウンしたともあるのですが、能登半島の観光の途中で行く価値がありそうですか?他の場所を廻る方がベターですか? また近くに鳴き砂の浜、琴ケ浜や千代の浜がありますが、現在行くと鳴くのでしょうか。 砂の汚れなどで、鳴かないなどということはあるのでしょうか? ヤセの断崖に魅力がないとしたら、わざわざ鳴き砂を聞きに行く必要もないとは思っているのですが。 宜しくお願いいたします

  • クリスティン・スコット・トーマスさんについて

    イギリスのクリスティン・スコット・トーマスさんという 女優さんについて教えて頂ければと思います。 お盆休み中に以前から何気に見てみたかった 「海辺の家」のDVD観賞をしました。 クリスティン・スコット・トーマスさんの映画は これまで 「サラの鍵」「ずっとあなたを愛してる」を 観た記憶があります。 今回の「海辺の家」と同じく 悩ましく深く重い苦しみを抱えている印象の役処だと思いました。 今年の2月に  与えられる役の幅が狭まってきたことが主な理由で 今後 映画に出演することはない。っと発表されたことが ウィキペディアに記されているのですが この女優さんの コメディー映画が観たくなりました。 今までの作品の中で 軽いタッチの笑えるような作品があれば 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 演技が上手な女優

    演技が上手な女優 今、尻出しで話題の沢尻さんは そんなに演技がお上手なんでしょうか。 作品は一応みましたけど、 例えばクローズドノートなんかも 最後に印象に残ったのは竹内結子さんだけで 彼女はどっちかっていうと 脇役的な?竹内さんの引き立て?にしか 思いませんでした。 私はいろんな女優さんが大好きで いろんな映画も見ます。 個人的な見解ですが そんな騒がれるぐらいの演技力かと・・・(;一_一) もっと素敵な女優さんはいらっしゃるので なにかこの騒ぎ過ぎの状況は 違和感を覚えます。 なんか松田聖子みたいな顔だし<m(__)m> スキャンダルタレントでいいんじゃないですか。 本業が女優のその道一本でいってる 純粋な女優さんがかわいそうです。 次元が違うと思う。

  • 憎みきれない犯罪者

    わたしは「映画通」ではありません。 自分の気分に任せて手当たり次第に見ているので、 傾向もかたよっていると思います。 これまでは「犯罪もの」というジャンルにはあまり関心はありませんでした。 一番きょうみがあったのは所謂「ヒューマンドラマ」というジャンルでしょうか。 さて、みなさんにお聞きしたいのは、 「犯罪」「犯罪者」を扱っていながら、 その犯罪を犯したものが必ずしも単に「憎んでも余りある」存在ではなく、どこか共感を覚えたり、その心情を理解できたりするような、そんな映画を教えていただきたいのです。 たとえば「天国と地獄」の山崎努 シェイクスピアの「リチャード3世」 松本清張作品に出てくるたとえば「張込み」の田村高廣。 アマデウスのサリエリ・・・・ コメディー路線で言えば「おしゃれ泥棒」 劇場版「ビーン」だって、彼のしたことは「美術品の毀損」(?)とかいう犯罪(笑)でしょう? ジャンルは問いません。 人間の哀しさ、弱さを描いたようなシリアス系から、 コメディー系まで、 あなたの「憎みきれない」「愛すべき」 犯罪者を、それを描いた映画を教えて下さい・・・・ よろしくお願いします。