• ベストアンサー

憎みきれない犯罪者

わたしは「映画通」ではありません。 自分の気分に任せて手当たり次第に見ているので、 傾向もかたよっていると思います。 これまでは「犯罪もの」というジャンルにはあまり関心はありませんでした。 一番きょうみがあったのは所謂「ヒューマンドラマ」というジャンルでしょうか。 さて、みなさんにお聞きしたいのは、 「犯罪」「犯罪者」を扱っていながら、 その犯罪を犯したものが必ずしも単に「憎んでも余りある」存在ではなく、どこか共感を覚えたり、その心情を理解できたりするような、そんな映画を教えていただきたいのです。 たとえば「天国と地獄」の山崎努 シェイクスピアの「リチャード3世」 松本清張作品に出てくるたとえば「張込み」の田村高廣。 アマデウスのサリエリ・・・・ コメディー路線で言えば「おしゃれ泥棒」 劇場版「ビーン」だって、彼のしたことは「美術品の毀損」(?)とかいう犯罪(笑)でしょう? ジャンルは問いません。 人間の哀しさ、弱さを描いたようなシリアス系から、 コメディー系まで、 あなたの「憎みきれない」「愛すべき」 犯罪者を、それを描いた映画を教えて下さい・・・・ よろしくお願いします。

noname#2065
noname#2065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.9

rossettiさんおはようございます。 私は映画は好きだけど、記憶力が悪いので何年の作とか、出演者の名前とかはっきりいえませんが、明るい雰囲気で粋で男の魅力という点で「スティング」が大好き。 テーメ音楽も最高。ポールニューマンやロバートレッドフォードが粋だった。 邦画では「鬼畜」がすごかった。緒方拳のオンナに引きずられる男と岩下志麻のオンナの恐ろしさがまさに怪演でした。 あと松本清張の「砂の器」 犯罪に至らなくてはならなかった悲しい過去・・ 何十年も前にみた映画だと思うのですが忘れられません。

noname#2065
質問者

お礼

うわ~teraさん、またお会いできてうれしい! 実はこの間の最後のteraさんの言葉が「別れの言葉」のように聞こえて、なにか気を悪くされたのかなぁ? あのいろんなやりとりを見ていて幻滅させちゃったのかなぁ?などと、ひっかかりを感じていたんですよ・・・・ ・・・・「スティング」いいですよねぇ。 あの偽の競馬中継、(あのおじいさん好きです(笑)) ・・・・わたしも最近になって清張の映画を見たんですが、 人間存在の哀しさとか、弱さ、その裏腹の得体の知れない 激しい情念・・・・そういう人間に対する洞察力。 司馬遼太郎と並んで「国民的作家」と呼ばれる所以ですね。 ・・・砂の器は近日中に見るつもりです。 あと「天城越え」。 『ゼロの焦点』の久我美子、有馬稲子、 『霧の旗』の倍賞千恵子 『波の塔』のこれまたネコちゃん。 『影の車』の加藤剛(大好きな役者です)と岩下志麻。 『張込み』の高峰秀子と大木実・・・・・ キャストも内容も素晴らしいですネ。 またおはなししましょう(^。^) お返事うれしいです!

その他の回答 (10)

回答No.11

すごくいっぱいあるような気がするのですが、というか、クライムムービーはほとんど全部になっちゃうような。心理面、心のありかた...うーん。 「ザ・ロック」のショーン・コネリーは娘に会いたがってました。 「New York1997」のカート・ラッセルは仲間に裏切られたりして、生き残る為に犯罪を犯してきたような。 「メメント」のガイ・ピアースは記憶がないので復讐の為どうかわからない人を殺します。 「ブレードランナー」のレプリは生きる為に殺します。 「羊たちの沈黙」のレクターもなんかただの悪人では済まされないものを感じます。

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるとおりなんですよね。 昨日TSUTAYAにいって、ミステリー・サスペンスのコーナーを眺めていたら「これみんなそうじゃん!」なんて気になってしまいました。 みなさんの意見を参考にしつつ、自分で選ぶしかないですね(苦笑) ありがとうございました。

noname#2065
質問者

補足

MONKEYMONKEYさんの、この場をお借りしまして、 お答え頂いたみなさんにあらためて、ありがとうございました。 せっかくお答え頂いた方々に、 あれはイヤこれはキライと 何かとケチをつけましたこと、反省しています。 どうかこれに懲りず、またいろいろと教えてくださるよう お願いしますm(__)m

noname#3599
noname#3599
回答No.10

「フォーリングダウン」 マイケル・ダグラスがキレる話です。なんとなく気持ちが分かる気が。 「レオン」 ジャン・レノが殺し屋を演じています。個人的には悪徳警官役のゲイリー・オールドマンの方が好きだったりします。 「二キータ」 刑を免除される代わりに、暗殺の仕事をしなければならなくなった女の話。 「タクシー」 スピード違反は犯罪です。 「ヤマカシ」 自分達のせいで怪我をした子供を救うために、盗みを働いて治療費を稼ぐ人達の 話です。 あっ、ほとんどがリュック・ベッソン監督だ(笑)

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 『フォーリングダウン』いいですねぇ! わたしも結構すきなんですよね(笑) またぞろ、ケチをつけるようですみませんが、 リュック・ベッソンって、なんだかハリウッドに秋波を送っているというか、もう完全にハリウッドの監督!というイメージで、マイク・リーとか、マイケル・ウィンター・ボトムやW・アレンがすきなわたしには、『グラン・ブルー』以降のR・ベッソンって理解できないんです・・・・ 『ヤマカシ』って、なんかおもしろそうですね! チェックします。 色々教えてくださってありがとうございました。 みなさんも、この夏、暑さでクレイジーにならないよう気をつけましょうね(笑)

  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.8

The Fan のデニーロ。

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いや~(^^;) 「ザ・ファン」のデ・ニーロはわたしには「愛すべき」 とか「憎みきれない」という存在ではないなぁ・・・・ 「犯罪者」とはいえませんが、やっぱり「タクシー・ドライバー」のデ・ニーロの方が共感できます。 何だかみなさんのお答えにケチつけてばっかりですねm(__)m 気になさらないで下さい。 ありがとうございました。

回答No.7

メッチャ古い作品なんですけど、今観てもとてもオシャレなので是非ご覧下さい。 その作品のタイトルは「マダムと泥棒」 55年イギリス映画です。 監督=アレクサンダー・マッケンドリック  主演=アレック・ギネス ケティ・ジョンソン ピーター・セラーズ 老婦人が経営するアパートに住み込んだ自称「教授」の男は、仲間と供に銀行を襲う。 その現金輸送に、そうとは知らずに老婦人や警官までもが手伝わされる場面が笑えます。 そしてラスト、彼女のつぶやきがこれまた超絶品! (オイオイ、そんな解釈の仕方アリ???)って吹き出しちゃうんですよ! 一体彼女は何とつぶやいたのか。 それをここで教えちゃおしまいよ。 その言葉の意味を楽しむ為、台詞の一つ一つを聞き落としのないようにご覧あれ。 ふろむFANFUN変酋長

noname#2065
質問者

お礼

お久し振りです。 「好きな映画で人柄わかる?」でお答え頂きましたね。 『素晴らしき哉、人生』しか共通点がなかった(笑) 古い映画大好きですよ。 観たいけどビデオ屋にあるのかなぁ~(^^;) 古い映画といえば、ジェイムス・ギャグニーの「汚れた顔の天使」なんかも観てみたいですネ。 邦画についてまた別の質問しますので、 是非ご参加ください(笑) ありがとうございました。

noname#2065
質問者

補足

「マダムと泥棒」ありました! 50年代は映画の黄金時代ですね。 是非見てみます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

スリーパーズ(96米) いたずら好きな少年達が、不注意から人を殺してしまいます。 少年院に送られた彼らは… ブラッド・ピット出演のヒット作です。 赤ちゃん泥棒(87米) コーエン兄弟のコメディ。 かなり笑えます。 15年前のニコラス・ケイジが笑えます。 彼が後にオスカーを取るとは… パルプ・フィクション(94米) ブルース・ウィリス主演、クエンティン・タランティーノ監督の犯罪アクション。 かなりヒットした作品です。 スピード(94米) キアヌ・リーブス主演の大ヒット作品。 犯人との攻防が、最後まで手に汗握る作品です。 続編の2はツマランです。 ハートブルー(91米) キアヌ・リーブス演じる警察官と銀行強盗との攻防。 犯人たちが、非常に魅力的に描かれていて、ただの犯罪モノではありません。 タイタニックのジェームズ・キャメロンが製作総指揮をしています。 ヒート(95米) アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの息詰まる攻防。 警察、犯人両方に見せ場があります。 アンタッチャブル(87米) ケビン・コスナー、ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア出演の最も有名な犯罪映画の一つ。

noname#2065
質問者

お礼

まずお返事頂きありがとうございます。 ・・・・と言った上で大変心苦しいのですが(^^;) わたし、ブラピ、キアヌ、ニコラス・ケージ 監督ではタランティーノ、キャメロン、それに バートンフィンクのコーエン兄弟、 正直みんな苦手なんですm(__)m スピードはサンドラ・ブロックがよくて観ました。 おもしろかった。 本当に単純に個人的な好きキライの問題で、お答えくださったことに深く感謝します。 どうかご気分を害されませんように。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

古い映画ばかりで申し訳ないです(;^_^A しかも、方向違いかも・・・・コメディ系ばかりですし。 でも、どれも大好きな(←謎)、犯罪者が主人公の映画なんです。 「黄金の七人」 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=7360 「ミニミニ大作戦」 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=8808 「明日に向かって撃て!」 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=543 http://www.jp.playstation.com/product/13/000000006144313.html

noname#2065
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしももっぱら古い映画をみることがおおいので こういうお答えの方が助かったりします(笑) 「黄金の七人」って、シナトラのやつですか? 未見なのでチェックします。 ミニミニ大作戦はとてもおもしろい映画ですよね。 わたしも好きな映画です。マイケル・ケインでしたよね? 明日に向かって撃て。 なるほど。そういう意味では同じコンビのスティングも そういえますね。 そうか、アメリカン・ニューシネマの一連の作品は・・・・ 俺たちに明日はないのボニー&クライドも当てはまりますね。 あと思いついたのが「狼たちの午後」のアル・パチーノ。 お返事ありがとうございましたm(__)m

noname#6561
noname#6561
回答No.4

お世話になってます。その節は回答ありがとうございました(邦画参照)。 「憎みきれない」…。それなりに事情があって、してはいけない犯罪(殺人)をしょうがなく(運命みたいなもの)してしまった物(作品)という解釈でよろしいのでしょうか?(では、その方向で…(勝手に解釈))。 増村保造監督:「この子の七つのお祝いに」。犯罪者は何のために殺人をしてしまったのか考えさせられる作品。岸田今日子さんがいい味出してます(笑)。 市川崑監督:「病院坂の首縊りの家」。これは、惨い。こういう状況だと殺人を犯してしまうんだなぁ~と思える作品。 市川崑監督:「獄門島」。条件が一致してしまった。これぞ運命??。 斉藤光正監督:「悪魔が来たりて笛を吹く」。恋に落ちた男と女は実は…。というわけで、復讐殺人。内容は個人的にいいと思いますが、映画自体はあまり面白くない。 池田敏春監督:「湯殿山麓呪い村」。ストーリーは全然違いますが、内容は「悪魔が来たりて笛を吹く」と同じような話。面白い所は、永島敏行さんが事件のおかげで無意味に堕落していく所。 佐藤純彌:「人間の証明」:今の現状を壊したくないがための殺人。音楽が泣かせる。松田優作さんもカッチョいい。 ○遺産相続系殺人 市川崑監督:「犬神家の一族」。遺産相続(財産)に目が眩んだ人が殺人を犯すが、その犯罪者も実は騙されている。 ○恋愛系殺人 市川崑監督:「女王蜂」。好きな人の為なら人を殺せますという作品(利己的殺人)。 市川崑監督:「悪魔の手毬唄」。結婚を許可しない母の殺人(結婚させてはいけない事情のもとの殺人)。これが一番切ない。長男可哀想(大泣)。 すべて殺人事件物ですが、いかがでしょう?。 参考までに…、失礼いたしました。

noname#2065
質問者

お礼

たくさんの作品を紹介していただきありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。 尚、上に挙げられた映画などについて、 別にみなさんに質問したいことがありますので、 その節には是非またご意見お聞かせ下さい。 『「憎みきれない」…。それなりに事情があって、してはいけない犯罪(殺人)をしょうがなく(運命みたいなもの)してしまった物(作品)という解釈でよろしいのでしょうか?』 ・・・・そういうことです! ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.3

すぐに思いついたのが「テルマ&ルイーズ」です。 ふとしたことがきっかけで犯罪を犯してしまう。 それから、次々犯罪を重ねていく。 私この映画すごく好きなんです。 元気が出てきますから。 でも、女性向きかも…(^^;;;

noname#2065
質問者

お礼

「テルマ&ルイーズ」はわたしも好きな映画ですよ! そうですね、3回以上は観たかな? それと似ていますが「バンディッツ」(ドイツ映画)も好きです。 方向としてはこういう感じです(^。^) ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

やってることは無茶苦茶なんですが,何か憎み切れないということで 「ナチュラル・ボーン・キラーズ」なんてどうでしょう。 「生まれながらの殺人者」というタイトルのように多少,悲しい性も入ってます。 あ,でもやっぱり見ない方がいいかも。

noname#2065
質問者

お礼

ありがとうございます。 タランティーノものは正直苦手(^^;) 「ナテュラルボーンキラーズ」も興味がなくはないのですが・・・・ なんていうか、犯罪者の内面に入りこんだ、 心理面、心のあり方を描いた作品がいいんです・・・・ ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「ルパン」や「必殺!」などのピカレスク・ヒーロー 物は別格にすべきでしょうかね。 で、チョイスしたのは質問タイトル「憎みきれない…」 に引っ掛けたワケでも無いのですが(^^;)、沢田研二 主演の「太陽を盗んだ男」。 正直に言って、“やってるコト”自体はとんでもない にも程がある。しかし、誰もが内に秘めているであろ う狂気を現実化する、そのエネルギーには何とも言え ない魅力を感じてしまうんですよね…。

参考URL:
http://cinema.infossimo.com/amuse-pictures/index.html
noname#2065
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。なるほど「ピカレスク・ヒーロー」か! 必殺なんかはいいかも知れませんね。 「義賊」・・・・というのは語義矛盾なんですが、 やっぱり鼠小僧なんかは「憎めない」「愛すべき」存在ですよね。 でもやっぱり、そういうヒーローよりも、 なんていうか、貧しさ、とか、差別とか、本当になんか哀しい人間の「さが」のようなものに突き動かされて、 やってしまった。「主に清張的な」作品がいいかなと思います。 ご指摘の「必殺」はわたしの中ではそのカテゴリーに充分入ると思います。 「評決の時」でしたっけ? 娘を殺されたサミュエル・L・ジャクソンが犯人を射殺する・・・その気持わかりますもんね。 ありがとうございました。 「太陽を盗んだ男」チェックします。 また思いついたら教えて下さいネ。

関連するQ&A

  • 大人のコメディ

    お世話になります。 大人のコメディと言うと語弊が有るかも知れないのですが 所謂、派手な演出の「爆笑系」では無くて 人によっては”何処が面白いの?”と首を傾げられそうな ちょっぴり笑える「クスクス系」の映画を 色々と見てみたいなと思って質問させて頂きました。 質問タイトルにコメディと書きましたが コメディに限らず ”見ている内に何だか妙に自然と笑いが込み上げて来る”みたいな クスリとさせてくれる映画でしたらジャンルは何でも結構です。 ちなみに最近の作品で有名なところでは 「ルビー&カンタン」や「メルシイ!人生」に 思わずニンマリと楽しませて頂きました。 内容もさることながら、 個人的にはジェラール・ドパルデューの表情にヤラれてしまったという感じです。 どちらかと言うと コッソリと粋な演出がされていたり世相風刺が込められた 大人な雰囲気の物が良いです。 全く個人的な意見で構いませんので その作品のクスリとさせられてしまったポイント等を 一緒にお書き添え頂けたらなと思います。 非常に我が儘な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。 尚、PCに向かえる時間が限られていますので お礼が少々遅くなってしまう事が有るかも知れない事、御了承願います。

  • おすすめの映画を教えてほしいです

    最近映画を見ることにハマっています。 今まで見た作品の中でよかったと思うのは、 オペラ座の怪人 マンオンザムーン エースベンチュラ1 ムーランルージュ イエスマン フィリップ君を愛してる ラスベガスをぶっつぶせ デトロイトメタルシティ 時をかける少女 サマーウォーズ マルタの優しい刺繍 ハイスクールミュージカル ヘアスプレー 落下の王国 デンジャラスビューティー ビバリーヒルズチワワ スパイアニマルGフォース クレヨンしんちゃんの映画 人生に乾杯 THE有頂天ホテル オーシャンズ11 マンマミーア 等です。 特に、ミュージカル作品やホラー、犯罪モノ、下品過ぎないコメディ、ジム・キャリー出演作、家族愛、老人が活躍する話、驚きのラストシーンが好きです。 この映画見てるならこれも好きなはず、とか言うのもあれば教えてほしいです。 どんなジャンルでもいいので、とにかくおすすめしたい!面白かった。という作品があればぜひ回答よろしくお願いします。

  • 犯罪を仄めかすものを作ることは犯罪ですか?

    包丁やナイフを作る人は、傷害事件を助長してる。 マッチやライター、ガスボンベに着火マン、灯油、ガソリンの売り手は、火災事件を助長してる。 狩猟用の銃火器を所持する人は、人を撃ち殺す可能性がある。 劇薬を扱うお店、メーカーは、人を殺すものを売っている。 原発は、放射性物質を放つために置いてあるようなもの。 etc・・・・ これらの事象に携わる人達は、一様に捕まるのでしょうか? 上は端的な例ですが、それ以外でも、軽犯罪などを助長する可能性のある仕事に就いてる人達はいますよね? それらはどうでしょう? 失礼します。 市販のトレカを趣味で集めてるのですが、集めるのにお金が掛るので、 コレクションの整理・売却しようと思いました。 でも、そのトレカは自分にとって良いものなので、コピーして画像イメージを残したいと思います。 そこでぶつかったのですが、いわゆる箔押し、キラカード、これらの加工が、一般のプリンターでは再現不可能なんですね。 なので、メタリックカラーを扱ってる印刷会社にお願いしようと思った次第です。 諸々の経費に関する言及は無しでお願いします。趣味に費やすお金は考えてませんし、カードを集めるよりは安く済みますので。 ですが現実問題。どこの印刷会社も、こういった事例は著作権に触れるかもしれないので、請け負ってくれないそうです。 著作権においては、著作物のコピー・複製は私的利用には認められています。 そもそも、トレカを作って貰うワケではなく、ただ印刷用紙に画像イメージを印刷して貰うだけで良いので、著作物の複製にもあたりません。 まあ、それで質問して意見を貰ったワケですが、結局のところ、犯罪行為を助長しかねない。との理由が大半でした。 作るものは法に触れないだろうが、私が偽造しない保証はないという邪推の類になります。 コレって、どうなのだろう?と思ってるのが、実際のところです。 犯罪を助長しかねない。 そんな理由でお咎めを受けるのでしょうか? 先の例で言っても、犯罪を助長するものはたくさんあります。 叩いてるこのキーも、或いはハッキングしたり、国の重要機密を覗くために用いられるかもしれません。 ネットを利用するのだって、他の人間を騙して、お金をむしり取ることも出来ます。 この間、20代前半のママさんが、1歳と2歳の娘を餓死させてますが、 部屋を出ないように用いられた粘着テープの製造元。 餓死事件が行われた環境を提供していた大家。 これらも、餓死事件を助長していたことになるのでしょうか? そう、言い始めたらキリがありません。 その人が犯罪を犯すのかどうかなんて、その人次第でしょう。 それを、かもしれない。で、邪推するのはどうなのでしょう? アメリカでは、銃は市販されていて、その銃は犯罪にも使われています。 だったら、銃の販売を禁じれば良いのでしょうが、彼らには、 銃を悪事に使用するのは、悪い人間だ。という意識がしっかりとあります。 だから、護身用に銃を持つことを問題視していません。 我々だって同じでしょう。 それを犯罪行為に使用するかどうか?なんて、その人個人の問題であり責任。 それを邪推して偏見で見ることは、その見る人当人の問題なのではないでしょうか? 失礼します。 それでは根底にある問題ですが、犯罪行為を仄めかすものを作ることは犯罪なのか? どうなのでしょう? それ自体に問題はない。要は使う人間次第だ。とするなら、 邪推もやめて欲しいものです。 また、それらを作ることに、以降起こり得る諸々の問題事に関して、作り手は責任を持つということなのでしょうか? いや、私たちは全く関係無い。とするなら、やはり、使い手の責任ではないでしょうか? 自分達には関係ない。としつつも、自分達の責任云々を語ってて、言ってることと考えてることが矛盾してる気もします。 私はそういった、しようとも思わない邪推を許容し、自身の行動を断念せざるを得ないのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 『犯罪』 『犯罪者』 とは

    まったくの素人です。 詳しい方教えて下さい。 『犯罪』とは刑法に違反する行為であり、『犯罪者』とは『犯罪』を行う者、 という解釈で宜しいでしょうか? だとすれば、民法に違反する行為や、それを行う者は、なんと言うのでしょうか? 民法の場合も、『犯罪』や『犯罪者』で良いのでしょうか? また、憲法や労働基準法等の場合は、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犯罪を真似る犯罪は何犯

    他人の犯罪を真似して犯す犯罪の名前は何犯と言うのでしょうか?確か野模犯?とか?模犯とかではないかと思うのですが良く分かりません、ご存知の方どうぞ教えてください。

  • [この犯罪の犯罪性を教えて下さい]

    [この犯罪の犯罪性を教えて下さい] 想像で苦しめる事が出来る力を持った神がいる霊界との話で 現世の人(自分)が他の神に、ある神を辞めさせたからその神に反感を買い、 その反感としてある人(a)に超常的な力で本人の思ってる事を監視させてその神に何を思ったか報告するように言い、 そんな中自分が、その神に反感から亀人間の世界に転生させられたら終わりと思い、それを聞いたaが報告しようとしたから神に無にさせようとしたが無にする途中で神が止めた犯罪でどの位犯罪性があるか教えて下さい。 因みに自分は転生の仕組み的に違う世界に転生する事はないと知っていた上で亀人間の世界に転生させられる事が怖かったとします。 aは自分が消えかかる経験をしており、無にするのを止めると身体は元に戻るとします。 なぜ自分が神を降ろしたのかは想像で自分を苦しめてきたから耐えられなくて降ろして、 神でなくなる事で想像で苦しめれる力をその神からなくそうとしたからとします。 よろしくお願いします。

  • 犯罪はバレなきゃ犯罪ではない

    犯罪は他人にバレなきゃ犯罪ではない と思いますか? いや、 犯罪は他人にバレなくても犯罪だと思いますか? 犯罪は 他人に知られて 世間に知られて 警察に知られて 初めて 犯罪として扱われる  ならば 誰にもバレなきゃ犯罪ではないんじゃないの?って思いました 完全犯罪というのは 本当は犯罪が起こったのに誰にも知られず 犯罪そのものが 無かったことになる状態です  今 ある推理小説読んでて ふと疑問に思いました 世間には 未だに 誰にもバレてない完全犯罪が存在すると思います 一応 断って起きますが 私は犯罪者ではありません 念のため

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 軽い犯罪で捕まって、違う犯罪が見つかったら

    極端な例かもしれませんが、万引き犯を捕まえて調べていたら過去に放火魔だったとか銀行強盗犯とかだった場合、何になるのですか?

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。