紙詰まり表示の対処法について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J740Nを使用していると、「記録紙・紙詰まり」と表示されることがあります。前後の引き出しや背面の紙詰まりを確認しても紙詰まりがない場合は、電源を入れ直して再起動してみましょう。しかし、再起動しても同じ表示がされる場合は、寿命が近い可能性があります。
  • DCP-J740Nを使用していると、プリントの際に「記録紙・紙詰まり」と表示されることがあります。しかし、詰まり具合を確認しても紙詰まりはない場合は、以下の対処法を試してみてください。まず、電源を切り、数分待ってから再度電源を入れ直してください。その後、プリントを再開してみると、紙詰まりの表示が解消されるかもしれません。しかし、同じ表示がされる場合は、プリンタの寿命が近い可能性があるため、修理や買い替えを検討してください。
  • ブラザー製のプリンタ、DCP-J740Nを使用しているのですが、プリント時に「記録紙・紙詰まり」と表示されます。しかし、紙詰まりがない場合は、電源を切ってしばらく待った後、再び電源を入れてみてください。その後、プリントを試してみると、紙詰まりの表示が消えるかもしれません。しかし、表示が消えずに同じ状態が続く場合は、プリンタの寿命が近い可能性がありますので、修理や新しいプリンタを検討してください。
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  • 締切済み

紙詰まり表示の対処法について

DCP-J740N 使用。 「記録紙・紙詰まり」前・後ろと表示される。 前の引き出しと背面ともに詰まり具合確認するが紙埋まりがない様子。 電源入れ直して再起動すると受信中の読み込みデーターをプリント開始するが 同じ表示される。 寿命ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

紙詰まり表示は、実際の紙詰まり以外に、 給紙動作(トレイなどからの用紙の引き込み)似失敗したときも 表示されることがありますよ。 「給紙ローラーの清掃」 「用紙セットの見直し」 は行いましたか? 長年使っていると、用紙の表面に付いた紙粉やホコリが、 機内の給紙ローラー表面に貼り付いて摩擦力が低下し、 機内に用紙を引き込めなくなることがあります。 定期的に給紙ローラーを清掃するとともに、 用紙のセット前には、よく捌いてから用紙をセットしてください。 給紙ローラーの清掃: マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012331/cv_dcp540n_jpn_busr_leg512047_a.pdf 66ページ「給紙ローラーを清掃する」 ローラーの清掃が終わったら、 いったん給紙トレイを引き出し、中の用紙を取り出して、 4辺持ち替えながらパラパラ漫画のようにしてめくり、 用紙に付着した紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をしっかり落としてから、軽くそろえてトレイにセットし直してください。 >寿命ですか? 給紙ローラーの清掃、用紙セットの見直し、 さらにファームウェア更新をしても改善しない場合は、 ローラー自体が摩耗しているなど、寿命と考えてよいかと思います。 ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の確認と更新 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&faqid=faq00100005_005 2013/07/04更新のVer. Eが現時点での最新バージョンです。 なお、2013/01/17 ver. D - 用紙搬送制御の改善等の履歴があるので、 確実にVer.Eを適用しておきたいところですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9892609.html と質問がダブってますね。 上記で回答したのを確認してみるとか。既にメーカー修理も出来ないのでどうしてもダメなら買い替えた方が手っ取り早いかも知れません。

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