紙詰まりがないのにエラー表示が出るブラザー製プリンターのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • MFJ-J850DWNのプリンターで紙詰まりエラーが表示されるトラブルが発生しています。紙詰まりがないのにエラー表示が出る原因として、プリントヘッドやエンコーダー、給紙ローラーの異常が考えられます。
  • 対処方法として、プリントヘッドをずらして細かい紙がつまっていないかを確認し、エンコーダーや給紙ローラーを清掃することが挙げられます。しかし、これらの操作を行ってもエラー表示が解消されない場合は、プリンターの寿命が近づいている可能性があります。
  • ブラザー製プリンターの場合、紙詰まりエラーが発生することは稀ですが、電源を入れた際に機械音のこすれるような音がする場合は、プリンター本体が故障している可能性があります。このような場合には、修理を依頼するか新しいプリンターを購入することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙詰まりがないのにエラー表示がとれません

MFJ-J850DWNのプリンターです。紙詰まりがないのに、エラー表示がとれず、マニュアルに記載してある、プリントヘッドをずらして細かい紙がつまっていないかを確認、エンコーダー、給紙ローラーの清掃もしましたが、電源を入れると機械音のこすれるような音がして、エラー表示が出ます。もう寿命でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>MFJ-J850DWN この機種名に訪ねあたりませんでした。 MFC-J850DWN でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn >紙詰まりがないのに、エラー表示 具体的に何のエラーが表示されているのでしょうか? ・表示された場所(本体のパネル、パソコン) ・表示されたままのメッセージを転記 にて情報を補足いただいた方がよいでしょう。 質問文を拝見する限り 本体側の所定の確認項目は実施されているようなので、 ・ファームウェアの更新 用紙セット後に ・本体のパネルで「サイズ」「種類」の選択は適切か ・ドライバーで「サイズ」「種類」「給紙装置の指定」は本体の設定値とつじつまが合うか を確認してみても合致しているようなら、 すでに修理は2016年3月末で終了しているので、買い換えとなるかと思います。

r2fish
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 機種名に誤りがあり申し訳ございません。 ご指摘どおり、MFC-J85DWN です。 ・エラー表示  本体のパネル  !記録紙が詰まっています  と、表示され裏パネルをあけ、蓋のパネルをあけるよう→キーと共に指示が出ます。  しかし、紙は詰まっておらず、Q&Aをみて、つまった記録しの破片や異物を取り除く方法、及び、エンコーダー、給紙ローラーの清掃、ファームウェアの更新も試しました。  本体パネル「サイズ」「種類」の選択は適切であり  ドライバーで「サイズ」「種類」「給紙装置の指定」もつじつまがあいます。  ですので、これですっきり買い換えとあきらめがつきました。  本当にありがとうございます。