• ベストアンサー

給紙、紙づまり。

給紙すると、紙が右側に傾いて、紙詰まりになります。 サービスセンターに問い合わせると、ローラーの交換で1万円くらいかかると言われました。 きのうまで、ちゃあんと、プリントできていたのに。 このようなトラブルを経験された方、どうしたか、教えてください。

• orenn
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 補足でいただいた症状から考えると、間違いなく異物混入と考えていいでしょう。 エプソンは専門外ですので、一般論としてですが、 インクジェットプリンタで用紙をセットするときは右側にあわせて、左側の用紙ガイドを動かすはずです。 当然、B5のときとA4のときでは用紙ガイドの位置が異なり、A4のときのほうが左に行くことになります。 この区間の真下のあたりに異物があるはずです。 少々難儀なのですが、「全体を持ち上げて逆さまにし振る」のが一番手っ取り早い方法です。 掃除機に先の細いノズルをつけて吸引してみるというのも効果がある可能性があります。 昔は結構あったのですが、カセットデッキのクリーニングキットなどに長い柄の先に鏡が付いたものがありました。歯医者さんで使う道具のようなものです。 これを使って中を覗き、ピンセットなどで取る方法もあります。 正面からプレッシャローラーを少し持ち上げ、エアダスターで吹き飛ばすという方法もあります。 ただ、PM-A750は複合機ですよね。 複合機の場合は単機能プリンタに比べると、給紙の開口部がせまく、スキャナの関係でローラー部が奥の方に入り込んでいる事が多く、作業はやりにくいことが多いです。 また、正面から手を入れる場合も、スキャナ部が単機能プリンタの蓋ように完全に持ち上がりませんので、非常に作業が難しくなったり、できないことも良くあります。 原稿台カバーをテープで止めてから逆さまにして振ってみるのが一番でしょうね。 なお、説明の中でプレッシャローラーと言う言葉を書きましたが、これはスキャナ部を開けると、奥の下の方に直径3mm程度、長さ2cm程度の細いローラーがいくつも並んでいるはずで、このローラーの事です。 かなり強力なばねで下に押さえつけられています。 この下に横に長いシャフトがありますが、これが紙の送り量を決める、一番大切なローラーです。 キズをつけないように精密ドライバーなどで持ち上げ、隙間を作り底からエアで吹くわけです。 その上のほうに半透明なフィルムなどがありますが、これを汚したり、切ったりすると修理に出すしかなくなりますので、細心の注意が必要です。

orenn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速ためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 以下のURLと同じ症状じゃないかなぁ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875536.html 昨日まで問題が無かったということですので、異物の落下が一番怪しいです。 給紙ローラーの磨耗だとすると、手で押し込んでやれば入っていくはずです。 機種名は書いておいたほうがいいですね。

orenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 機種名は、EPSONCalario PM-A750です。説明不足ですいません。 B5は印刷できるのですが、A4を印刷しようとすると向かって右側の方が強力に引き込まれて紙詰まりしてしまうのです。申し訳ありませんが、なにかほかに分かることがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• PPancho
回答No.2

プリンタのローラーゴムを濡れ雑巾などで掃除してみてください。 埃等がついてローラーの左右で紙送りがずれる場合もあります。 給紙トレイがプリンタ本体に対して少し斜めに入っていないかも ご確認ください。 No1.の方のご指摘にもありますが、紙の破片が残っている可能性も あります。

orenn
質問者

お礼

丁寧な回等ありがとうございました。 参考になります。

• SaySei
回答No.1

昔、プリンタのパーツが給紙口に落ちて紙詰まりが起きたことがあります。何か落ちたり挟まっていないかは確認しましたか?紙詰まりの紙がきちんと取り除けていなくても、紙詰まりの原因になりますよ。

orenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。