- ベストアンサー
1km離れた人は肉眼で何mmに見えますか?
身長160cmの人が 1km離れて立っている場合、肉眼では何mmくらいに見えるでしょうか? また、同じく身長160cmの人が 3km離れて立っている場合、肉眼では何mmくらいに見えるようになりますか? どれくらい遠くにいるとどれくらい小さく見えるのか、知りたいのですが、計算方法が分からず困っております。 計算方法とその答えをご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、何ミリか測る物差しを目から60 cm (600 mm)に置いたとします。 1 km 先の 1.6 m の人は 1.6 [ m ]/ 1000 [ m ]× 600 [ mm ] = 0.96 [ mm ] 3 km先なら、 1.6 / 3000 × 600 = 0.32 mm となります。
その他の回答 (2)
- kon555
- ベストアンサー率51% (1848/3569)
肉眼ではサイズを計測できません。 10円玉でも目の間近にあれば巨大に見えますし、建物でも遠くから見れば小さい粒になります。 そのため『何ミリに見える』という定義自体が不可能です。 一応計算としては、『何ミリ』ではなく『視界の中で何度(角度です)になるか』なら計算できます。 対象物との距離を底辺の長さ、対象物のサイズを高さとした際の直角三角形の角度を求めれば良いわけです。 計算が面倒なら、図で書くと概算できます。
お礼
視力にも個人差がありますし、すべての要因を考慮して厳密に計測・計算するとなると、本当に難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2581/8347)
人は見える大きさ(網膜に映る像の大きさ)だけではなく、距離を含めて大きさを推定する能力を備えているので、遠くの人を見ても、それを数ミリのゴマ粒のような大きさだと誤認せず、ちゃんと人の大きさに見えます。
お礼
脳の働きによる補正まで考慮すると、現実離れした数値になりそうですね。 ご回答ありがとうございました。
お礼
物差しを目印にして計算すると、分かりやすいですね。 式と答えも明解で、大変勉強になりました。 距離と高さを用いて比の計算、なるほどです。 ご回答ありがとうございました。