-PR-
解決済み

降水量の計算はどうやるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2433174
  • 閲覧数3296
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

大学入試の問題をやっているのですが、
降水量の定義がよくわからないので教えてください。

ウィキペディアでは、
>体積を単位面積で除した値をミリメートルで表す
とありますが、単位面積がm^2なのか、cm^2なのか、mm^2なのか
明示してありません。

問題は簡単に記すと以下のようです。
海域での年間降水量はいくらか?
(降水量=324*10^12トン、地球半径=6400km、降水の密度=1g/cm^3)
海域面積  :4π(6.4*10^8)^2*0.7=3.60*10^18 〔cm^2〕
年間降水量 :324*10^18*/1=3.24*10^20 〔cm^3〕
3.24*10^20/3.60*10^18=90 〔cm〕
よって、900mmを答えとしたのですが、解答では90mmとなっていました。

上記計算を、m^3/m^2=mとして計算しても答えは0.9m=90cm=900mmとなりました。
私は何を間違えたのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

たびたびすみません

Wiki の降水量の定義をみました。

確かにわかりにくい表現のようですが、単位面積というのは、m、cm、mm、なんでもいいのです。

大事なことは 単位面積 をmm であらわした場合は体積などほかの量もおなじmmに統一することです。

かといって、この場合はもとデータがm、トンなどで表されていますので、mm にこだわらず、mで計算して、最後にmmに直すといいです。

さらに・・・・・

先ほどいった、「常識」を大いに利用しましょう。

桁数無視で、

324/360=0.9 と計算して、

「年間平均降水量は1000とか2000mmぐらいだったなあ・・・たしか地理の時間に習った気がするなあ・・・答えは900mmだな」ということでOKです!!!

センター試験などではマークシート式で答えは選択形式ですので、今言った方法で十分ですよ。時間の節約になります。
お礼コメント
noname#20211

更新してみたら回答くださっていたんですね。
単位面積の考え方は納得しました。

おっしゃる通り、常識と比較しようとしたのですが、
自分に降水量に関する常識が無いことに気づきました(笑)。
年間1000~2000mmという常識を知っておくと有利ですね。
今検索したら数百~数千の値が多いようです。90mmは
明らかに年間降水量として不適格だとわかりました。

ちなみに出典は、全国大学入試正解集の地学版で、他にもちょっとおかしいな
と思う解答がありました。発行部数の少ないマイナーな過去問集なので校正などが
しっかり入っていないのかもしれませんね。

素早く、適確な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-26 19:07:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

きちんと計算していませんが、あなたの答えが合っていると思います。

常識的に考えて、世界の年間平均降水量は1000mm程度だったと思います。


  • 回答No.2

A1 です。

あなたの計算、ちゃんとあってますよ!!

参考書の答えが間違っていることは結構あります。

実在の自然界の現象を扱った学問ですので、答えが「常識」と食い違わないかということを考えることはとても大切なことです。

この問題のような計算では桁を間違えることが多いです。(あなたは正確に計算してましたが!)

年間平均降水量が大体いくらぐらいか、予備知識として知っていればいいですね。

詳しい数値でなくても、台風や集中豪雨で1日に200mmに雨が降って洪水になった、とかこの3日間1000mm、年間雨量の1/2に達した、などテレビのニュースなどに気をつけていれば、役立ちます。

がんばってください。
補足コメント
noname#20211

早速の回答ありがとうございます。

降水量の計算は、単位をそろえて、体積÷面積を
mmに変換すればOKということでしょうか?
投稿日時 - 2006-09-26 18:51:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ