• ベストアンサー

腎臓病ではないが腎疾患を予防するための食事をしたい

蛋白、塩分、リンなどの制限で発症を防げると思いますか? 腎不全状態でなければ制限する必要がないとも聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

脱水、高血圧、糖尿病、肥満、腎盂腎炎などにならないように注意することが慢性腎臓病予防には適しています。  個々の栄養素では、尿所見に異常が無ければ蛋白制限は不要です。食塩に関しては健康であっても6g/day未満を目指すべきです。高血圧の人には強く勧められます。リンに関しては食品添加物の主要な成分で、多くの人が必要以上の摂取をしています。動脈硬化の原因物質のひとつなのですが、健康なうちからの摂取制限が有効なのかは多分、分かっていません。すでに腎障害のある人は制限すべきです。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.1