• ベストアンサー

スキャナー取り込み時の筋

エプソンのGT-7600Uを使用しているのですが、最近、縦2センチほどの、まわりと異なる色相の筋が出るようになりました。この症状は、スキャナーの寿命で直せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スキャナーの光の経路にほこりがついているのではないでしょうか? (1)レンズ (2)ミラー (3)CCD (4)白レベルの基準バー(蛍光灯と同じ長さの白い帯状のもの) (5)黒レベルの基準バー(蛍光灯と同じ長さの黒い帯状のもの)無いかもしれません。 腕に自信がある。または壊れたら捨てるつもりでしたら清掃してみてください。(1、2、3、4すべて) ただし清掃によってほこりがよけいについてしまうことになる可能性があります。 清掃は、絶対毛羽立たないもので実施してください。(ティシュペーパー、シリコンクロス等は、避けてください。)

ozora
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 かなり使用年月がたっていますので、ほこりやくもり も付いて入る筈ですから、早速分解して掃除をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

お早うございます。 私もエプソンのGT-9700を使っていますが同様な現象が起きた事がありました。 特に気になるほどのものではなかったのですが今は消えています。 回答ではなく申し訳ないのですがそんなに頻繁にスキャンする事はないのでそのままの状態です。 一応、全部清掃もしましたが同様でした。 私の場合は気にならない程度ですからそのままです。 皆様の回答を参考にさせていただきます。

ozora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お聞きしたところ現象が消えたとのことですので、 直る可能性もあるのですね。 なにが原因なんでしょうか?私の場合は中央に入るので、 使えない状態です…