• ベストアンサー

スキヤンした画像に筋が入る

EPSONの GT-8700 というスキャナーを使っているのですが、画像を取り込んだ時、縦方向に薄いピンク色の細い筋(線)が4.5本入ってしまうのですが、EPSONの修理センターで聞いても、見てみないと修理代はいくらになるか解らない・・・ということで、新しいスキャナーを買おうかどうかまよっています。どなたか、同じような症状で、修理された方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

その筋は上から下まで一直線にでしょうか。 そうなると、スキャン時に動いて画像を読み取るCCDセンサに問題があります。 センサの特定のポイントが壊れているか、ゴミなどが乗ってしまっているという状態でしょう。 センサはガラスの下にあり、ゴミなどは入りにくいですが、気密になっているわけではないので、 スキマから入った埃などが付着しているのかもしれません。 とりあえず逆さにして軽く叩いてみる、横にして振ってみるなどで状況がかわるかもしれません。 仮に修理に出しても「この程度なら許容範囲」と何もされず帰ってくる可能性もあります。

megumikei
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 早速、振ってみたりしたところ、かなり改善しました。素晴らしい!!! 本当に本当に助かりました。 新しいの買わずにすんだので、感謝!