• ベストアンサー

関東でマンションに住んでいます。 この虫が出たのですが、何という虫か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

大きさはどのくらいですか?この虫のサイズが1cm以下で3~5mmくらいの小さな虫なら、恐らくは「カツオブシムシ」だと思います。 - カツオブシムシ https://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html 種類としてはカブト虫などと同じ甲虫類ですが、その極小サイズの体躯を生かして僅かな隙間からでも室内に侵入し、部屋の中に補完してある保存食品や毛皮コートなどを食い荒らして穴だらけにしてしまいます。ゴキブリ以上にヤバい害虫ですね。 もしも1cm以上の大きさがある様でしたら別の種類ですね。添付画像の印象から前述の通り甲虫類である事は間違いないと思いますので、出来れば反対側の背中の上から撮影した画像と正確な大きさ(mm単位)が分かれば、ある程度までは種類が絞込めるかと思います。

toshi5750
質問者

補足

ありがとうございます。大きさは5mm弱です。記載していただいたように、カツオブシムシのように思います。

その他の回答 (2)

• seomire
回答No.2

画像が荒すぎてよく見えませんが、ゴキブリの一種ではないでしょうか?

• kzr260v2
回答No.1

申し訳ないですがむずかしすぎるようです。 昆虫の図鑑は背側の写真や図になっていて、腹側のものだけは無いのと、腹側にはあまり特徴がないので「その種だけを特別に研究している人」くらいでないと判別は難しいです。背側の写真ください。