• ベストアンサー

父の弟たちの葬式について

私は北海道なのですが、父の弟二人は埼玉県と茨城県に住んでいます。 父が亡くなった時はこの父の弟二人は葬式に来てくれましたが、もしこの弟二人が亡くなっても私は埼玉県と茨城県まで行かずに香典だけでも良いでしょうか? どっちとも私は親しくはしてません。 特に父の末っ子の弟のほうとは、ほとんどまともに会話すらしない感じです。 なんとなく話しにくいし、性格もあまり好きではないので。 ちなみに父の弟たちの子供たちも本州に住んでますが、父の葬儀のときは香典だけで葬儀には来てません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

こういう時期なら 「コロナということもあり県外への移動は控えています」 ってことで香典だけでもいいと思います。 もしコロナが抑えられてからだとしても 今時は家族だけというのが多いですから お知らせもすぐにはされないかもしれません。 もし知らせを受けても健康上の理由でお断りの上 香典なら十分だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>もしコロナが抑えられてからだとしても 今時は家族だけというのが多いですから >>お知らせもすぐにはされないかもしれません。 たしかにそうですね。どういう感じで葬儀をするかわかりませんが。 >>もし知らせを受けても健康上の理由でお断りの上 >>香典なら十分だと思います。 実はその二人の他にもう1人父の弟がいたのですが、父より前に亡くなって、同じ北海道だったし近くだったのでその叔父の葬儀には行きました。 近場ということもあって、子供のころはよく会ったりしましたし可愛がってもらいましたので。 あとの二人の場合は香典で十分なのですね。 安心しました。そうします。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前父親が亡くなられた時に弟二人が北海道まで来てくれたが、従兄弟からは香典だけだったということですよね。 でも、今の時点で弟二人のどちらかが亡くなられた場合、父親がいない訳ですからあなた方の親族代表として誰かが出席するのが筋ではないですか。 父親の時は弟が親族代表として来てくれている訳ですから、従兄弟たちは遠方だから香典だけで済ませたと考えるのが普通だと思います。 葬儀出席という儀式には、話したことがない等の事情を差し置いて、義理を果たす意味で出席されるべきだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

tos2344848さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>でも、今の時点で弟二人のどちらかが亡くなられた場合、父親がいない訳ですからあなた方の親族代表として誰>>かが出席するのが筋ではないですか。 姉のほうが割と親しくしてたので、姉がもしかしたら行くかもしれません。 ちなみに父の葬儀には、父の末の弟の奥さんはこなかったです。 なんか体調が悪いとかの理由でした。

• Granpa1969
回答No.2

甥姪の立場の人は来てないのですよね? でしたら、質問者さまの立場なら、いかなくても非礼ではありません。 それが、質問者さまの親族の距離感だと思いますよ。

samusamu2
質問者

お礼

Granpa1969さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>甥姪の立場の人は来てないのですよね? はい、その弟二人の子供は5人くらいいますが、全員本州に住んでいるので1人もきてません。 同じ北海道に住む父の姉の子供とかは何人かきましたが、北海道でもこなかった人もいます。 >>それが、質問者さまの親族の距離感だと思いますよ。 じゃあ問題ないってことなのですね。安心しました。