• 締切済み

大事な決断に口を出す人

a200203pppowoの回答

回答No.2

単純に自分の取り柄は爺さんの遺産しかないということを認めたくなくて、なんかすごいこと言える人間を気取ってるだけ。 占い師と一緒で適当なことでも複数人に言ってりゃ偶然にも当たることもあるわけで、そういう奴が本物だと騒いでくれる。 そういうので実は自分は小者だって現実から目を背けてるだけだよ。 ハッタリ100%の人生ってだけ。

satoruremon
質問者

お礼

落ち着いていればいいのに、自分で神経質にイライラして色々やる事を作っていそがしそうに走り回っています。それを見ていると、 「遺産で生きている」 というのが嫌なのかな と感じました。 特に女性関係に関しては全く成功していないので、この夫親友に私達夫婦の離婚問題の助言をされるのは勘弁してほしいです。 3人子供がいて3人とも母親が違うというのはよく聞く話ではありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この決断、正しかったでしょうか

    32歳の女性、OLです。 先日、5年付き合った彼(30歳)に別れを告げました。 彼のことは本当に心から好きでした。 結婚したかったし、そのつもりでした。 しかし、自分では限界まで妥協したし、冷静になればなるほど 「結婚」は無理だと納得できたので別れを告げました。 実際には細かいことが沢山あったのですが、大きな決定打は 彼の(離婚して一人)母親と同居して欲しい、と言われた ことでした。5年の間に刻々と悪化する彼の事情、家庭事情には なんとか妥協してきました。でも彼の母親はどうしてもダメなのです。 いえ、本当はその母親との依存関係を解決できない彼も問題ですが・・・。 見切り発車で離婚し、手取18万の彼に経済的・精神的に頼りきり。 転職先は全く条件が良くないのに、母親を喜ばせたいからと、 他を一社も受けずに母親コネの会社へ決めました。 彼と私の共同結婚資金は途中で取りやめ折半しました。彼が母親 のために使わざるを得なかったからです。ボロ家のリフォームと、 母親が不倫で訴えられた結果の賠償金です。彼はほぼ一文無しに。 それでも、結婚式ができないこと、母親への仕送り、父親の借金問題、 すべて了承して結婚すると決めていました。 でも同居だけは、どうしてもダメでした。彼の母親は上記のことに 特に罪悪感もなく、彼宛ての手紙や机などは日々漁ってプライバシー という概念をもっていません。私とは価値観が違いすぎます。 彼に「同居して、一生母親とくらしていける女性が理想。君には 合わない人生だとも思う。了承してくれたら嬉しいが。」と、諦め 半分のように言われました。 身を引き裂かれるように辛い決断でしたが、彼にももう私を守る、 責任を背負う覚悟が感じられないので、すぐに答えは出ました。 後日それを伝えると、意外にも彼は泣きながら「辛い、予想外の 答えだ。なぜなんだ。」と言いました。 その言葉が頭から離れず、夢でも責められている日々です。 私はもっと頑張れたでしょうか? 彼を本気で好きでないからあんな決断ができた? 同じような経験をされた方など、ご意見をいただけたらと思います。

  • 離婚の決断と勇気

    初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。 大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。 私が離婚を考えてる理由は以下です。 ・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。 ・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。 ・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。 ・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。 夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。 私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。 離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。

  • 待てばいいのでしょうか?

    海外在住です。私32、夫54才です。 夫のせいで不眠になり、日本に一時的に帰ると夫に伝え、日本で10日間休養した後、家に戻ろうとしたら、夫に拒否されました。 4か月後にそれでも一人でこの国へ戻ってきましたが、夫と住んでいた家にはいれてもらえません。 夫は協議離婚を希望していますが、私は国からの援助で無料で裁判離婚の弁護士をつけました。 「私は今でも夫の事が好きで、一緒に住みたくないなら別居婚でもかまわない。離婚を希望しているのは夫なので、離婚したいなら夫が私へ離婚を申し込むべき」 と夫へ伝えましたが、3週間たっても夫から私の弁護士へ何も連絡がありません。 どうしたいのか電話で聞くと、 「今は会社を共同経営者から買い取っているところ。(夫も共同経営者も弁護士をつけて3年前から話し合い中) 仕事もかなり忙しい。 今週末までに 私と一緒に住んでいた社宅から荷物を出さないといけない。(この社宅は共同経営者の物。追い出され、夫は別の家に引っ越した。) なおっていたと思っていた鬱もまた出てきた。 •今、どうするのか決めてほしいのなら、「離婚」 となる。 •ただ、大事な決断をするときは心身共に良い状態で決断したい。 今は他の事でいっぱいいっぱいだから、 離婚に関してまで頭が回らない。 決断を先伸ばしにする。 このふたつしかない。 あなたは どうしたいのか? と聞くと 「待ちたい」 と言われました。 話の中で、君に気持ちはあるけど、気持ちだけで決断してはいけない。それに、一緒になったらまた苦しむと分かってる。他の人にも言われた。 ただ、君は変わったし、一緒に過ごすのは心地よかった。(一度ピクニックに誘われました。バイクに2人乗りして行きました) 親友は 「離婚せずに 実質上別れている という風にすればいいじゃない 」とアドバイスしてきた。この国では離婚が面倒でそうするカップルも多い。 僕も回りに 離婚した じゃなくて、別れた と言ってある。 等とも言っていました。 質問 1 夫は離婚を迷っているのでしょうか? 質問2 去年の5月から家に帰れなくて別居状態なんですが、私は 夫と離婚したくないなら、 決断を先伸ばしにする夫を待つべき なのでしょうか? 質問3 好きなら続ける。 好きでないなら別れる それだけの事ではないのでしょうか?

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

  • 離婚の決断

    結婚してから2年、夫27歳、私30歳で共働きです。 今年3月に長男を出産しました。 昨年5月新築し、夫婦連帯債務で住宅ローンがあります(土地私名義、建物2分の1ずつ)。 夫が昨年の夏から住宅ローン費を含む生活費を殆どいれてくれなくなりました。 産まれてくる子どもの為の用品も買ってくれませんでした。 どれだけ問い詰めてもうやむやにし、私が産前産後実家に帰っている間は一銭もくれないこともありました。私は産後そのまま実家に帰ったままです。 私と少し喧嘩をすると、1週間ほど連絡を絶ち、子どもにも会いに来ないことも度々ありました。 今年の夏、離婚を切り出しましたが、夫は拒否し、話し合いの際に、パチンコに嵌っており、約30万円の借金があることを自供しました。残業や休日出勤と偽りパチンコに行き、さらにキャッシングをしていたのでした。 夫の言い分は、「共働きだから、自分の収入は自分が好きにして良いと思っていた」とのことでした。 離婚の際には銀行の許可を得られれば、住宅ローンは私1人に変更して家は私がとりたいと思っています。 生活面での心配はとくにありませんが、子どものことを考えると私が我慢すべきなのか決断が鈍ります。 というのも、父親がいないと言うことよりも、私は一人っ子で、息子には叔父叔母、従弟はいません。私に何かあれば息子は一人ぼっちです。天涯孤独になります。 そこだけが不安です。 でもあんな父親はいない方が良いという思いも強くあります。そして父親の顔を覚えていないうちに別れた方が良いとも思うのですが、周りに誰もいないということだけが頭から離れません。 子どもの為を思うとどれが最善であると思われるか、ご意見をいただけませんか。 また、私と同じような状況で離婚をされた方、または思い留まった方のお話も聞かせていただけたら幸甚です。 大雑把に書きましたので、ご不明な点等ありましたら、適宜お答えします。 雑な文章になり申し訳ありませんが、ご教示ください。

  • 養子縁組の離婚

    養子縁組の離婚の場合、離婚より先に養子縁組を解除する事は可能ですか? 嫁が離婚に応じないので、、、 夫は妻の姓を名乗っています。 この場合(可能であれば)は夫は旧姓に戻るとすると、離婚できなかった場合は夫婦関係はどうなりますか?苗字が夫婦異なる事になりますよね? 嫁が給料を勝手に引き出すので、旧姓に戻し 給料口座を変更(新規に旧姓の名前で)したいと考えています。 ※離婚前の離縁はなにか厄介な事とかあるのでしょうか? 子供や遺産関係の話は特に問題ないです。 親権は母親で構いませんし、養親の遺産相続もいりません。

  • 離婚時の親権争いについて

    離婚を考えている友人(女性)について相談です。 友人には3歳の子どもがいますが、離婚を考えていると相談を受けました。ところが、離婚を決断した場合、夫およびその両親(義父母)と必ず親権争いになるため、子どもと離れ離れになる可能性が少しでもあることを考えると離婚に踏み切れないと言っています。 友人、または夫に否(浮気等)があったのか、それともただの性格の不一致なのか、離婚の詳しい原因は聞いていません。 法律や判例等から、出産した母親の方が親権をとりやすいとか、経済力がある父親の方がとりやすいとか、浮気等の否があれば難しいとか、そういった事例があれば教えてください。 ちなみに友人は現在は専業主婦です。離婚を決断したら仕事を探すと言っています。よろしくお願いします。

  • 別れた父の不幸を喜ぶ母親と絶縁したいです

    中2女子です。ギリギリの決断をしようと思いますが、ご助言をお願いします。 父母は6年前に離婚しています。母の身勝手で夫蔑視の態度に父がたまりかねて、協議離婚しました。父は私のこと思ってなのか、母親が隠れて付き合っていた男性のことを表に出しませんでした。母はその折りに、つまらない男と離れられてラッキーとまで言いました。その時の父の無念な表情は忘れられません。 私は今は母親にひきとられていますが、離婚後、間もなくその男を家に入れたので、母親と喧嘩になり、それ以来,冷えた間になりました。 その男は凄く嫌らしく下品で頭の悪いオヤジです。 一人暮らしの父は頑張っていましたが、先月、癌の告知を受け、近々手術だと父から連絡を受けましたので、病院へ駆けつけました。先生は残された時間は多くないと思うので、大事にしてあげてと言ってくれました。 私は言葉をかけたり、祈ったりしか出来ませんが、手術の時もその後も私が付いているととても安心だと言うので、これからはそばにいよう思っています。 隠したくないので母親に伝えたら、猛反対していて、続けるなら学校をやめろと言って脅かしてきます。なんで一人暮らしの父親の重い病気の看病をしてはいけないのか分かりません。勉強はきちんとしています。でも、出ていけとは言いません。 それに、家に遊びに来る母親の友人たちと一緒に父を悪し様に言い、酷いのは父がもう死ぬから私に遺産と生保が入るので、母も好きなことが出来るねと喜んでいます。とんでもない人達ですし、こんな母親はいりませんので、絶縁して父のお世話したいのですが、良いでしょうか。私の親権は父、看護権は母親です。父方の祖父母は立派で、私を可愛がってくれ、祖父母と一緒に住んで父を支えてくれないかと言っています。もう、時間が無いので、決断したいのですが、良いですよね。通学に問題は有りません。 大人の方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 再婚後、母親の遺産相続

    母親の離婚後、再婚をして母親が夫より先に亡くなった場合の遺産相続の配分を教えて下さい。 再婚相手の夫は、前妻と子供が2人 母親の子供は、3人 再婚後は子供はいません 母親    =   夫(再婚)≠ 前妻  |           | 子供3人       子供2人 また再婚相手の夫がなくなった場合も教えていただけると助かります。