MFC-L2720DNがデータ受信中のまま固まる?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2720DNを数年来使用していますが、パソコンからのデーターを送るとデーター受信中のまま、動かなくなっています。電源を入れなおしても治りません。
  • USBケーブル接続の場合、データーの受信中に固まる問題が発生しています。電源再起動しても解消されないため、対処方法を探しています。
  • MFC-L2720DNはFAXやコピー機能は使用可能ですが、パソコンからのデーター受信中に固まってしまい、使用できない状態が続いています。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-L2720DNがデータ受信中のまま固まる?

MFC-L2720DNを数年来使用していますが、パソコンからのデーターを送るとデーター受信中のまま、動かなくなっています。(かたまる?)電源を入れなおしても治りません。(USBケーブル接続)USBを外してFAX,コピーとしては使用できますが・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

まずは ・USBケーブルの挿抜(PC側、MFC-L2720DN側双方で)を行って、回復するか確認してみてください。 次に、コンピュータのOSが不明なので仮にWindows10としますが USBケーブルをPC側で抜いた状態で、 1.印刷待ちデータの削除 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773 2.PC再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 3.アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.PC再起動 5.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行してインストール ※途中画面に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選択し、指示に沿ってUSBケーブルをPCに挿す https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&os=10013&dlid=dlf101653_000&flang=1001&type3=11 6.下記の差分を適用する a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 c.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 d.PCファクス送信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327 ※すでに最新版を適用済みと出る場合は省略可 により、 ・コンピューターに残ったデータの削除 ・ドライバー類の再導入&最新化 を試してみてください。

関連するQ&A

  • MFC-L2720DNがデータ受信中のまま固まる?

    MFC-L2720DN を数年前から使用しています 突然パソコンから印刷しようとしましたら、データー受信中のまま動かなくなりました(USBケーブル接続) 電源を入れなおしても、そのままです USBケーブルを外して、電源を入れなおすとFAX,コピーをしては使用できます ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DNのPC-FAX受信

    MFC-L2720DNを使っています。OSは、Windows10Pro64Bitです。先週初めまでPC-FAX受信出来ていたのですが、今週(WindowsUpDateの後?)になって受信できなくなりました。「FAXを受信するには、PC-FAX受信を再起動してください。」のメッセージがでます。MFC-L2720DNのファームウェアは、最新バージョンです。対応方法について、お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DN データ受信中

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-L2720DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターがデータ受信中のまま他の操作ができないです。電源入れ直し、アプリケーションアンインストールも試しました。コピー、スキャン、FAXは通常通り使えます                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2730DN 薄いです

    MFC-L2730DNを法人購入で利用しています。テストプリントは良いようですが、コピーと印刷の際非常に色が薄いです。トナーを交換しても薄いです。濃いを選んでもまだ薄く特に明朝体がでません。ゴシックは比較的はっきり出ます。ファックスの印刷は良いです。修理が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J837DNが動かなくなりました。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J837DN】 ■接続方法【有線・無線・USBケーブル】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【FAXの受信ができない】 【印刷できない】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 【以前は正常動作をしていて、電源の入れ直しをしてからおかしくなった】 【その後何度電源を入れ直してもおかしい状態のまま】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DN を使用しています。

    MFC-L2720DNを使用しております。 現在メインのPCはWindows7とし、その他に、windows7と10の2台をネットワークで使用している環境です。  この度、ご相談したいのはFAX受信するメインのPCをwindows10にしたいと思っております。その場合の設定の方法等についてご教示いただきたく、こちらに投稿させていただきました。どなたか宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-2730DN

    MFC-2730DNを設置しました。 FAX受信が複合機に出なくて、外付けのFAX付き電話に出てしまいます。 複合機で受信するための設定方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2730DNでFAX受信できない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-L2730DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日の夕方から急にFAX受信ができません。電源の入れなおしなど行いました。じっと見ていると「受信中」になり、そのあと一瞬「着信」と出て消えてしまいます。 仕事で使っているので非常に困っています。  電話回線診断レポートは異常は発見されませんでしたと表示されています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線だと思います       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2730DN

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-L2730DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   FAXの内容を見る機能ありますか?MFC-L286DWは見る機能ありますか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 『MFC-8380DN』のFAX受信について質問

    製品名は『MFC-8380DN』です。 FAXについて質問です。 先日、インターネットが不調だった時にFAXの受信音が鳴りましたがFAXは受信できていません。 製品はルーターから有線で繋いでおり、ルーターの不調でした。 現在はインターネットの不調から復旧しているのですが、この場合FAXのデータは製品に残らないのでしょうか。 また、FAXの差出人は不特定多数で確認の連絡もないため、間違いでFAX番号にかけたのかすら確認できていません。 分かりづらくて申し訳ございませんがご回答お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう