MFC-L2730DNのコピーと印刷で色が薄い問題について

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNを法人購入で利用していますが、コピーと印刷の際に色が薄くなってしまいます。
  • トナーを交換しても色が薄く、特に明朝体がはっきりしませんが、ゴシックは比較的はっきり出ます。
  • ファックスの印刷には問題がないため、修理が必要なのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-L2730DN 薄いです

MFC-L2730DNを法人購入で利用しています。テストプリントは良いようですが、コピーと印刷の際非常に色が薄いです。トナーを交換しても薄いです。濃いを選んでもまだ薄く特に明朝体がでません。ゴシックは比較的はっきり出ます。ファックスの印刷は良いです。修理が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn こちらですね。 書かれている内容から少し疑われるのはコピーの場合はスキャナ機能を使うのでスキャナ部分に問題がある??って可能性もあります。 ただ普通の印刷でも同じことが起こるなら少し違うかも知れませんね。 取りあえずは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn あとはマニュアルを参考に一旦プリンタ本体の操作パネルから全設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。

mukoukaisei-s
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

途中で送信されてしまいました まずはコロナワイヤー清掃をしたうえで、 >コピーと印刷の際 >ファックスの印刷は良いです。 とのことなのであれば、 ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を 最新に更新しているか確認してください。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&faqid=faq00100005_031 現在の最新は2020/12/25更新の(ver.H/ver.1.10)です。 コロナワイヤーの清掃と、ファームウェアを最新に更新した上で、 コンピューターからの印刷で薄い件は 印刷設定(Windows) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_33.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in の、 拡張機能タブ→「トナー節約モード」がオンのままではないか、 確認してください コピーの濃度設定は https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-C6DA21C7-5E9A-41B9-B730-D6F4F77B1C3C_100.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in にて、設定状況がどうなっているか、確認してみてください。

mukoukaisei-s
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!清掃やってみました。節約モードや濃度も確認しましたが変わりませんでしたがまた更新作業をしてみたいと思います。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

運用環境が不明ですが ・消耗品類はbrother純正品ですか? https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl2730dn/accessory/index.aspx ・適時、適切な「内部清掃」を実施していますか? 特に印刷が薄いなどは、内部のコロナワイヤーの汚れが予想されます。 コロナワイヤーを清掃する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-F406D846-93AB-4C32-ABE0-C31497BAAAE0_365.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in

関連するQ&A

  • mfc-l2720dnのトナーが変!

    mfc-l2720dn使用中にトナーを変えてくださいとのエラーメッセージがでましたが、トナーを変えたもの同じメッセージが出続けてエラーが消えず使えません! 解決方法を教えてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DNがデータ受信中のまま固まる?

    MFC-L2720DN を数年前から使用しています 突然パソコンから印刷しようとしましたら、データー受信中のまま動かなくなりました(USBケーブル接続) 電源を入れなおしても、そのままです USBケーブルを外して、電源を入れなおすとFAX,コピーをしては使用できます ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1605DNについて

    MFC-J1605DNを使っています。 ADF(自動原稿送り装置)を使ってFAXやコピーをすると相手側にも黒い線やスジがプリントされてしまいます。 原稿台ガラスでFAXやコピーをすると黒いスジや線は入りません。 手入れ方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DNのPC-FAX受信

    MFC-L2720DNを使っています。OSは、Windows10Pro64Bitです。先週初めまでPC-FAX受信出来ていたのですが、今週(WindowsUpDateの後?)になって受信できなくなりました。「FAXを受信するには、PC-FAX受信を再起動してください。」のメッセージがでます。MFC-L2720DNのファームウェアは、最新バージョンです。対応方法について、お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • [HL-L5100DN]トナー交換について

    ■製品名を記入してください。 【HL-L5100DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 MFC-L5755DWが故障したため、廃棄いたしました。 HL-L5100DNを使っていますが、こちらがトナー交換になりました。 トナーとドラムはHL-L5100DNも同様のものですので、 L5755DWで使い切っていたかったトナーをHL-L5100DNで使いたく思うのですが、HL-L5100DNに交換してもトナー交換のメッセージが消えません。 どのようにすれば残っているトナーを使用できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DNがデータ受信中のまま固まる?

    MFC-L2720DNを数年来使用していますが、パソコンからのデーターを送るとデーター受信中のまま、動かなくなっています。(かたまる?)電源を入れなおしても治りません。(USBケーブル接続)USBを外してFAX,コピーとしては使用できますが・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-8380DN

    MFC-8380DNを使用していますが、1枚目はほとんどといっていいくらい後ろの部分で紙詰まりします。 これを取り除いてコピー乃至プリントすると2枚目からは順調にコピー/プリントできます。 時間が経つとまた1枚目は紙詰まりを起こし同じ症状になります。 どなたか解決された方がいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3770CDWについて

     事務所で使うファックス付き複合機を探しております。 どなたが教えていただきたいのですが、「MFC-L3770CDW」はカラートナーが一色が無くても、「ファックス」や「ファックスEメール転送」等は出来きるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J837DNからMFC-L2860DW へ

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J837DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J837DNファックスと子機と通信ボックスのセット商品を現在使っています。新しいファックスにしたいと思っています。現状の子機と通信ボックスを使ったまま、ファックスの本体だけをMFC-L2860DWなどに交換して子機をそのまま使い続けることはできるのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2730DN

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-L2730DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   FAXの内容を見る機能ありますか?MFC-L286DWは見る機能ありますか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう