派遣先での苦悩と相談のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 初めて派遣先で働いた2日目から息苦しさを感じています。職場の空気や上司の威圧感に落ち込み、苦労しています。
  • 派遣指揮命令者の方に理解力や動作のおぼつかなさを指摘され、ストレスを感じています。他のスタッフも見て見ぬふりをしています。
  • 派遣先での作業中に社長からの言葉やBGMの音量などにも悩んでいます。相談するか契約満了まで耐えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先 息苦しい

初めて質問します。宜しくお願いします。 2日前に派遣で働き始めました。 職場の空気感や、社長の威圧感(こんなの知ってて当たり前)のある言い方に気持ちが落ち込んでしまいました。 少人数の職場のためみんなかなり忙しく、ピリついています。事務所に入った瞬間から空気が重いです。(職場見学で気づけなかった私が悪いです) 2日目早々、社長を怒らせてしまいました。 私の理解力のなさ(一度で説明を理解する能力のなさ、メモのとり方など)、動作のおぼつかなさ(ショートカットキーの使い方や作業手順など)が癇に障るようです。 こんなの理解するのに他のメンバーだったら半日もかからない、あなたにこんなに割いてる時間が無駄、などを、教えてくれてる派遣指揮命令者の方に言っていました。 派遣指揮命令者の方や他のスタッフたちも社長に何も言えず、見てみぬふりをされてしまいます。 社長の一言で教えてくれてる最中の作業も中断して他の作業になってしまい、どこがわからないのか、何をしているのかさえわからなくなってしまってまた何か言われるのかと思うと、行くのが怖いです。 BGM(うっせぇわ、などの激し目の曲調のもの)も大きめの音で流され、集中できず辛いです。(シーンとした中1日流れている) 長くなりました。すいません‥ 未経験の意味合いが顔合わせの際に伝わってなかったのかもしれません。(これも私の伝える能力のなさです) こういう場合、派遣の営業担当に相談するべきでしょうか? 相談はせずに契約満了(3ヶ月後)まで耐えるべきですか?

noname#251497
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >未経験の意味合いが顔合わせの際に伝わってなかったのかもしれません。(これも私の伝える能力のなさです) こういう場合、派遣の営業担当に相談するべきでしょうか? 仕事の内容がよくわからないので 何とも言えませんが、未経験でも可であれば 派遣会社が紹介したのも判る気がします。 その会社会社の体質で、入ってきた人を適当にあしらい やめさせる風潮なのかもしれません。 2日で何ができますか? 直ぐに入って出来る派遣であればまた別ですけれど 会社のシステムや仕事の仕方を他の人と合わせなければ いけないのでしたら無理だと思います。 我慢せずとも派遣の営業に相談してみてください。 もしかしたら、会社側からチェンジと言ってくるかもしれませんが 気にしなくてもいいと思います。 今どき派遣苛めなんてありえないですから。 因みに、その時に今までの紹介者も結構辞めてますか?と 聞いてみれば、その会社の素行というものが判ると思います。 仕事にならなければ仕方ないので 我慢せず、営業の方に相談してみてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。 仕事内容は、その会社の独自のソフトを使う専門的な仕事です。建物の知識も出てきます。 顔合わせ時には、 CADソフトが使えれば他は未経験でいいとのことで入りました。しかし、CADソフトはほぼ使うことはないようです。(独自のソフトもCADソフトと関連性はなし) なので、ゼロから独自のソフトの操作を学びながら建物の図面を描きます。その独自のソフトは1種類ではなく3種類あります。 基礎的な建物の図面の読み方もわからず、独自のソフトで作ったときに何がおかしいのかさえ気づけなかったのですが、 何でつまづいているのか聞かれて、図面の読み方で分からないと言った時に、ただそれなりに形整えればいいだけなのに何がわからないの?すぐできない意味が分からない、と社長に返されてしまいました。 ゆくゆくはチームでやる仕事になるので、足手まといになりそうです。 家でメモした内容を読み返したりしているのですが、流れが掴めず‥ すいません。また長くなってしまいました。 他にやめてる人がいる気がします‥ 営業担当に相談して見ます‥

その他の回答 (4)

回答No.5

パワハラを理由に今すぐ辞めるで良いよ。 とりあえず体裁整えるため営業担当にはパワハラだから何とかしろぐらい言っときな。 解決しないだろうから3日ぐらい我慢して後は契約の途中でも辞めるって言えば良い。 どうせ契約途中で辞めたところで訴えられることもないし、むしろこっちがパワハラで訴えると脅してやれば何も言わないよ。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ご回答をありがとうございます。 こういったことはパワハラに該当するんですね‥ 営業担当の方に傷ついた内容の詳細を話してみます‥

noname#255857
noname#255857
回答No.4

あなたは図太さが足りてません。 演技でいいので図太くなるべし。 こんな事もわからなくて申し訳ございません。 教えていただいて恐縮です。 頑張って覚えます。 という態度を貫いていれば色々解決すると思う。 今逃げても、これまでの人生がそうだったように 一生そのままです。 究極的にはやめれば縁は切れるので、ふてぶてしい人間を 演じましょう。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 気が弱いところが良くないですね。 怒られると思いますが分からないことは屈せず聞きます。

回答No.3

こんにちは、主様。 こちら定年間際の男性、人事系の仕事をしていたこともあります。 以下回答です: 今時、こんな会社あるんですね。 我慢せず、相談。何なら明日からしばらく休んではどうでしょうか? 但し! 厳しいことをいうようですが、主様にも原因があります。 PCの基本動作を教わる?それも時間がかかる? ままごとではありませんよ 小さい会社は一人ののんびり屋さんが大ダメージです。 主様が変わらない限り、会社をいえても 同じようなトラブルが形を変えてやってきます。 派遣会社だって、主様に対して どう対応したらいいか困るようになります。 やることいっぱいありますよ!

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 仕事内容ですが、その会社の独自のソフトを使う専門的な仕事です。建物の知識も使います。 CADソフトが使えれば他は未経験でいいとの話で入りました。 しかしCADソフトはほとんど使わず、ゼロから独自のソフトの操作を学びつつ図面を描きます。 不明点をお聞きした時に、今まで他の人はそんなこと聞いてきたことない。と社長に言われてしまい、指揮命令者の方にも不明点をお聞きすると、教えてくれるのですが、さらっとしています。更に掘り下げて確認していると長いと社長に言われてしまいました。 家でメモした内容を復習しているのですが、中々流れが掴めず‥ 営業担当の方に相談します。

• cicibo
回答No.1

営業担当に報告、相談すべきです。すぐに。 営業担当者の意見を聞きつつ、契約満了まで頑張るか、さっさと辞めるかをあなたが決めてください。参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 営業担当の方から出勤後のフォロー(働いてみてどうですか?など)のご連絡もなく(忙しいのか元々連絡が繋がりにくい)、今まで派遣で働いていてこんなことはなくて不安ですが、相談してみます。